2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

2018年6月21日 (木)

starter FORD THUNDERBIRD CHAMPION 1988

もうね、ヤル気なんてまるで無いんですよ。ただまぁ惰性というか、引っ込みもつかないので製作を続けるだけなんです。

T_bird_41
お待たせ。デジャブ。
色自体はきれいな赤色ではあるんですけど、如何せん各所に認められる「お漏らし」のあとを誤魔化しきれないわけです。
お漏らしリカバーのため着色したデカールを延々貼り重ねるプレイは拷問のようにも思えてきますのでシンナー風呂です。

T_bird_42
バンパーと、グリルの境目となる部分のマスキング不良から盛大にお漏らししているわけです。オムツ必須なくらいです。
それと同時に過去に塗っておいた白い部分が長年、エアキャップにくるんだまま放置していたせいで塗膜表面が凸凹に
なっています。微量な溶剤による反応なのでしょう。当初はこれを活かしたいと目論んでいましたが、お漏らしの激しさ
から全部塗り直した方がいっそスッキリすると方針転換します。楽したいのに楽させてくれません。困ったことです。

T_bird_43
サッパリンコ。
白い塗膜を落としきると、一番始めに塗った赤色の影響を随所に確認することとなります。
今後、再び白を塗った際に、ジンワリと赤が浮き上がってこないことを祈るばかりです。

T_bird_44
ボディ各所に残るレジン注型時のバリ的な部分を成型し、パネルラインのスジ彫りも太く、深く彫りなおしておきます。

白を塗るタイミング等々イロイロ考えたいと思います。

検討課題
・シンナー風呂のオーソリティとなる
・シンナー風呂のプロ化を考える

2018年6月20日 (水)

starter FORD TORINO COBRA No.17 DAVID PEARSON 1968

もはや一進三退くらいの調子で製作を続けます。

Torino_31
お待たせ。
ボディ先っちょにアマアマな判断を下したことから熱湯風呂はなんとか回避したものの、やっぱりシンナー風呂ですよ。
ここを巧く回避する術を身につけたいと思ったりするわけです。

Torino_32
前回、いい感じなんじゃないかと思い塗ったタミヤ社 TS-51 レーシングブルーは思ったほど青くなく、赤味もありました。
なんでもないメタリックブルーを塗ろうと作戦変更します。考えないことが大切なんです。考えたってしょうがないんです。

Torino_33
クレオス社 #76 メタリックブルーを吹いてみます。個人的な感想としてヌケの良い青色とは思えなかったりします。
クリアコートすれば寝ぼけた色合いも解消されるのでしょうか。とりあえず、もうこの色でオッケーとし、製作を進めます。

検討課題
・黒地だから濁ってる可能性を考慮する
・高彩度のメタリックブルーを探しておく

2018年6月19日 (火)

八海醸造株式会社 八海山 貴醸酒 2014

成田へ飛行機を撮りに行ったついでということでもなく、せっかくですから近在の酒販店へも寄り道していきます。

18061901
以前飲んだ貴醸酒を見つけたのでムンズと握り、他にも選んだワインなどと併せて確保します。

18061902
購入した酒販店はこちら。店舗2階の冷蔵庫に並ぶお酒はなかなかのラインナップ。近くなら通いたくなってしまいます。

18061903
千葉の銘酒「不動」と、新潟の銘酒「八海山」の特約店でもあることから、その2銘柄は十分な在庫を誇っていました。

18061904
棚で気になったのはこちらのお酒。門司港だというのに叩き売りでもなかったから購入を見送ります。美味しいのか?

検討課題
・バナナ酒はいずれ買ってみる
・鉾田のメロン酒も買っておく

2018年6月18日 (月)

あらいやオートコーナー 潮来

店舗は直近の駅となる潮来駅から6kmほど離れた国道51号線沿いにあります。
オートコーナーと書かれた店名の通り、最寄り駅から徒歩では無く、車などで訪れることをお薦めします。

18061801
成田へ飛行機を撮りに行く前の腹ごしらえということでもなく、せっかくですから寄り道していきます。

18061802
食べたかった「唐揚げ弁当」は売り切れ。とりあえず「ひれかつ弁当」か「やき肉弁当」の二者択一を迫られます。

18061803
やき肉弁当。
迷ったら両方買えばいいんです。そして両方食べればいいんです。簡単なことです。そして二つで十分なんですよ。
たいへんおいしゅうございました。

18061804
もう一つと購入した「ひれかつ弁当」は、ひこうきの丘で着陸する飛行機の轟音を聞きながら食べたため記録は無し。

検討課題
・次こそは唐揚げ弁当
・あわよくば全3種制覇する

2018年6月17日 (日)

成田空港 ひこうきの丘

2018年5月26日、一眼の操作手順を忘れてはいないか、400mmを振り回せる体力がまだあるのかを確かめるために
成田空港A滑走路そばの千葉県山武郡芝山町に整備された「ひこうきの丘」で着陸する旅客機を撮りまくってみます。

テーマは「元気よく撮る」と心に決め、飛行機を飛行機たらしめている主翼を画面からカットする構図を試してみます。

Nrt01
タイ航空 A380。
これを撮りたかった。デカイ!

Nrt02
タイ航空 A380。

Nrt03
ANA ピポピー!
劇中のキャラクター同様、頭部にあたる機首まわりをグルグル回転させればいいのにと思ってしまいます。

Nrt04
オーストリア。

Nrt05
本日のメインイベント。遠くからでもデカイ!

Nrt06
エミレーツ A380。
もう夕方頃の時間帯とあって、機体下面に書かれた「Emirates」のペイントは陰になってしまい、見えません。

Nrt07
エミレーツ A380。

想像以上にバンバン着陸してきます。とりあえず降りてくる飛行機をひたすら撮っていると忙しく感じたりもします。
次の機会があれば、撮りたい飛行機を狙うようにして休み休み撮りたいと考えます。

当日、誘ってくださった友人には感謝感謝でございます。ありがとうございました。

検討課題
・離陸する飛行機も撮ってみる
・400mm一本勝負を自らに課す

2018年6月15日 (金)

なおじん 秋葉原

店舗は秋葉原駅から昭和通りを渡ったあたりにあります。

2018061501
もはやホーム。そんな感じで会社帰り、秋葉原のホビーショップで材料などを買ったついでに吸い込まれておきます。

2018061502
能登のおやじ。
石川県輪島市にある沢田酒造店のお酒。なおじんに来たら飲んでおくべきお酒と決めていますから、まず飲みます。
たいへんおいしゅうございました。

2018061503
だし巻き玉子。
昨年のシェフ交代によりメニューに加えられたと思われる一品料理を肴に飲み始めます。
たいへんおいしゅうございました。

2018061504
ハイボール。
当然トリス。トリスと言えばの故柳原両平氏考案のアンクルトリスもジョッキに描かれています。
たいへんおいしゅうございました。

2018061505
くじらの竜田揚げ。
メニューには鯨の刺身も用意されていましたが、ハイボールを飲んでいることもあり、ガツンとした竜田揚げをいただきます。
たいへんおいしゅうございました。

検討課題
・早めに切り上げる
・美倉橋あたりまで開拓する

2018年6月14日 (木)

Provence Moulage K345 RENAULT 21 TURBO TOUR DE CORSE 88

白く塗った塗装面はペキペキにひび割れ、クリアコートを施した塗膜表面はボツボツしていました。ガッカリです。
もう諦めて、いろいろ諦めて#800くらいの紙ヤスリでボディ表面の凹凸を削りまくります。もうナエナエですよ。

R21_a06
薄めたクリアーを吹いて、イロイロなことなど無かったかのように振る舞おうとします。

R21_a07
よく見りゃダメダメなわけです。塗膜表面は再びベコベコになり、ペキペキだった白い塗装面に変化はありません。
そりゃそうだ。

せっかくボディには「GAFFE」と刻まれたキットです。ダメダメになってでも完成させようとは思うのです。

検討課題
・ガッカリモデリングも楽しむ
・ナエナエでも完成させておく

2018年6月13日 (水)

starter FORD TORINO COBRA No.17 DAVID PEARSON 1968

いろいろ目を瞑ろうと腹を括ってしまえば後は何も考えず製作を進めるだけです。

Torino_21
以前、試し吹きしたメタリックブルー系スプレーのなかからタミヤ社製 TS-51 レーシングブルーを吹いてみます。
適当にこさえた色見本ではいい感じだったのに、なんか濃紺っぽさが前面にでてくるような色の濃さを感じてしまいます。
ひとまず陽光降り注ぐ屋外での発色を確認してから、こちらについても目を瞑るべきか否かを判断したいと思います。

Torino_22
赤で囲んだフロントグリルと、前バンパーの隙間はボディカラーのままのようです。
面倒に感じるのは、1983年頃の車両まで残ったクロームメッキを施されたギンギン、ギラギラなバリバリの鉄バンパー。

クロームっぽい仕上がりになる塗料を吹くか、ベアメタルのような粘着剤付きシートを貼り込むか。判断に迷います。
塗料を吹くとなれば間違いなくお漏らしします。確実に漏らす自信があります。さりとて凹凸の多い細部に粘着シートを
貼り込むのも至難の業のように思えます。おそらくシワシワになり、エッジ部から輝きは失われ、長期的には剥がれます。
さてどうしたものか、考えるより逃避です。

Torino_23
キットの説明書をみると、前フェンダー前方に貼られる「CP」というデカールは黒く印刷されています。これはいけません。
またぞろインチキデカールを作ることになり、面倒きわまりないこととボディを投げ捨て製作を放棄したくなってきます。

Torino_24
付属のデカールにクリアを吹き付けていると、件の「CP」は赤く印刷されていたことに気付き、ホッと安堵します。

これなら製作を継続できそうです。
なんとなく小松の親分さん的気分の盛り上がりというか、気持ちの持ち直しを実感します。

検討課題
・ニンドスの意味を考えない
・ヒジリキについても考えない

2018年6月11日 (月)

萩錦酒造株式会社 あおこ酒 純米酒

静岡ホビーショーに行ったらイロイロ見たり、買ったりしつつも会場近くの鈴木酒店に寄らないといけません。
寄れば寄ったで珍しいラベルを貼った地酒に目移りしながら、飲んでみたいお酒を探す行為に没頭するわけです。

そして、最後の一本。手に取ってみたのは静岡県静岡市のお酒。

2018061101
鈴木酒店の行う静岡萌酒補完計画の一環としてアオシマのキャラクター「あおこ」をラベルに配した第三弾「あおこ酒」です。

2018061102
コラボ商品なんです。公式なんです。公認なんです。業界の狂犬さえ手なずける手腕を発揮しているのです。

これにて長々続いた Go West! May の項はおしまい。

検討課題
・第四弾が出たら買う
・第五弾も出たら買う

2018年6月10日 (日)

富士錦酒造株式会社 石垣いちごワイン

静岡ホビーショーに行ったらイロイロ見たり、買ったりしつつも会場近くの鈴木酒店に寄らないといけません。
寄れば寄ったで珍しいラベルを貼った地酒に目移りしながら、飲んでみたいお酒を探す行為に没頭するわけです。

そして、次の一本。手に取ってみたのは静岡県富士宮市のワイン。

2018061001
特産の石垣いちごを使ったデザートワイン。
よく冷やしてから飲んでみれば、甘くて甘酸っぱくて甘々な飲み口のワインでございました。

検討課題
・独りアイスワイン祭りを実施する
・独り貴腐ワイン祭りを開催する

«富士高砂酒造株式会社 高砂伝承山廃仕込ヨーグルト酒