« ちぇりーBoy's シテヤンヨ 仕込 3/6 | トップページ | Go West! September »

2012年9月 7日 (金)

源来酒家 神保町 麻婆豆腐

勤務地からほど近い靖国通り沿いにある中華料理店。店頭の看板には寧波家郷料理と書かれている。よく分からない。
夏場は節電が殊更叫ばれるこの時勢のなか、いい感じで冷房が効いた店内であるため利用する機会も自然と増える。

20120907_001
麻婆カレー麺のハーフ&ハーフ
辛い麻婆に辛いカレーを合わせる。日本人にとっての国民食といっても過言ではないカレーとラーメンを合わせる。
まるで麻婆豆腐の言峰神父と、ガラムマサラなシエル先輩が黒鍵を携え、手を組んだ状態である。もう鉄壁じゃないか。

麻婆カレー麺で痺れた舌を休ませるのに、セットの炒飯と大ぶりのコップに注がれた氷水がとてもありがたい。
たいへんおいしゅうございました。

20120907_002
小籠包
皮は厚いというほどでもなくモチモチとした食感。肉もおいしい。
たいへんおいしゅうございました。

20120907_003
生ビール。
店頭にはアサヒスーパードライ、エクストラコールドの貼り紙があるが、店内に設置された温度計に温度表示は無い。
昼は提供していないのか、エクストラコールドを飲むあては外れた。やってられないので生ビールを飲みます。
たいへんおいしゅうございました。

訪れたときは他のメニューも試そうと思うものの、結局いつも麻婆カレー麺を頼んでしまう。
店のメニューに書かれた自慢の名物料理に弱いと自覚する。

検討課題
・汗をかかないようゆっくり食べる
・慌てて飲み込んで途中でむせない

« ちぇりーBoy's シテヤンヨ 仕込 3/6 | トップページ | Go West! September »

ヨクバリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちぇりーBoy's シテヤンヨ 仕込 3/6 | トップページ | Go West! September »