« 台風9号 | トップページ | カップ麺 »

2016年8月25日 (木)

神田厨房 神田 麻婆豆腐

店舗は神田駅北口からほど近く、中央通り神田駅北口交差点から見える位置にあります。

20160824_001
麻婆豆腐ごはんセット
メニューには“四川省重慶式”と併記もあり、調味料として必須でもある花椒には「漢源花椒」というものを使用していると
店内の壁面などに書かれています。麻婆豆腐の他にご飯、スープ、漬物がセットされます。ご飯は無料で大盛にできます。
麻婆豆腐は土鍋で供されますが、直接火にかけているわけではないので取っ手を思い切り握りしめてもヤケドはしません。
若干ドロッとした感じなので、レンゲで切るようにしながら静かに食べます。慌てて食べると高確率でむせます。
たいへんおいしゅうございました。

20160824_002
訪れた日の店頭に置かれた掲示板。なかなか挑戦的なフレーズに好感と期待を覚えます。
こちらのメインは担々麺であると思われ、周辺には担々麺の有名店も多数あることから相乗効果を狙っているのでしょう。
この勢いで担々麺、麻婆豆腐を提供するエリアとして本場の成都や重慶を遥かに凌ぐほどの発展を希望してやみません。

この日、近所にオープンした台湾ラーメンの新店舗は満員で、行列も打ち切られるほどの大盛況。
アテが外れた感じで入店した神田厨房の麻婆豆腐に、じゅうぶん痺れることができたので大満足もできました。

恨みがましく食べ損なった台湾ラーメンについて続きます。

検討課題
・次は麻婆丼を食べる
・次は担々麺を食べる

« 台風9号 | トップページ | カップ麺 »

ヨクバリ」カテゴリの記事

コメント

こいでさま
ご訪問、コメントありがとうございます。
そうなんです、この時期に麻味の強い激辛料理を食べると、頭頂部や生え際から止めどなく汗が噴き出してきます。
さらにワンテンポ遅れて辣味により全身くまなく汗がドロドロ流れ落ちることにもなります。シャツびっしょりです。
涼しくなったら、寒くなったら我慢大会のような激辛祭りを催しましょう。

「神田しびれ戦争かかって来いや」いいですね!
この暑い季節に激辛良いのですが、多分神田から横浜の自宅まで冷房の効いた電車に乗っても周りの人から「何ぃ!この異常な汗の人」と思われそうです!
激辛祭りは、せいろくさん涼しく成ってから開催しましょう!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風9号 | トップページ | カップ麺 »