2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« GAFFE Nissan Patrol T3 Ponsa Granada Dakar 1995 | トップページ | バンダイ Figure-riseBust #023 初音ミク »

2017年9月12日 (火)

8

庭木の剪定を依頼します。
庭いっぱいモッサモサに茂った枝や葉っぱ諸々を、落ち葉となってグズグズになる前にバッサリ刈り込んでおきたいのです。
数年前に椿を撤去したことから葉にたかるは目に見えて減り、そんなことに安心したせいか農薬散布を怠っていました。

20170912
作業終了時に造園業者さんから「蜂の巣があったよ」と、ホイと渡されます。
モニモニと蠢く連中を目にしなくなったことで気を抜いていました。やはり、定期的な農薬散布は必要だと思い知らされます。

サイズはテニスボールを半分に割った程度。どう見てもミツバチの巣ではないことことくらいは私にも判ります。
今回の巣は夏椿の枝にブラ下がっていたそうです。木の根元や、土中に巣を作る系統の蜂だったらチョット怖かったと思います。
蜂の巣は、どのゴミの日に出せばいいのか考えつつ、念とためという感じで後日、粒状農薬をバラ撒いておこうと予定します。

検討課題
・庭では蚊取り線香を焚いておく
・蟲を殺すことに躊躇しない

« GAFFE Nissan Patrol T3 Ponsa Granada Dakar 1995 | トップページ | バンダイ Figure-riseBust #023 初音ミク »

ヨマイゴト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GAFFE Nissan Patrol T3 Ponsa Granada Dakar 1995 | トップページ | バンダイ Figure-riseBust #023 初音ミク »