2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« Go West! January | トップページ | 龍泉華 神田 麻婆豆腐 »

2019年1月13日 (日)

starter ‪CHEVROLET LUMINA NAVY 500MILES DAYTONA NASCAR 1991‬ 2/5

前後バンパーに白ベタデカールを貼り込むことに無理を感じたため、どうにかしようと考えることになります。

 

Navy_21

 

 


ザッとボディ下半分にガイアノーツ社 Ex-01 Ex-ホワイトを吹き着けます。この作業をもう少し集約したいところです。

 

Navy_22

 

 


ボディカラーとして説明書に書かれた指定色はBLUE GALAXIE PEUGEOT 1427という濃紺な色。
思い出したのは昨年11月の横浜に展示してあった「名古屋で何かを手に入れた巨匠」さまの作例塗装色です。
指定色と似た色ながら、ネイビーなのにブルーズではなくバーズの青を塗ることに納得できないまま吹いてみます。

 

薄めすぎたようで色が乗りません。エッジは先に塗った白がそこはかとなくコンニチワしています。
やはり納得できない点や、疑問点を放置したままの作業は地雷をばらまく行為と同じなんだと反省しきりです。

 

Navy_23

 

 


シンシュン・シンナー・ショウ! どうやら今年もお風呂に入りまくりになりそうです。入浴中の濃紺きれいだなぁ。
海軍とか空軍とか関係無しに、こんなスッキリした濃紺にするにはどうすればいいのかと色見本とにらめっこです。

 

Navy_24

 

 


サッパリンコ。
深彫りしたパネルラインに濃紺の名残を感じますが、白を塗るべき箇所に影響は無さそうですから無視しておきます。

 

Navy_25

 

 


再びボディに白を塗ります。おかしいな、ここはさっきも通った道だぞ。

 

振り出しに戻りつつ製作を続けます。

 

検討課題
・誰かの作例の塗装色を覚えておく
・塗料は最適な希釈にすることを心がける

« Go West! January | トップページ | 龍泉華 神田 麻婆豆腐 »

コメント

せぶさま
ご訪問、コメントありがとうございます。
詳細ありがとうございます。バーズの濃紺は白の上にはダメっぽくて、黄色の上には大丈夫っぽい。
こうやって失敗を減らせる情報を得られただけでもラッキーというものです。次は大丈夫!失敗しない!!

追伸です。

黄色の上にはそのまま濃紺塗って特に問題は無かったのですが・・・
説明が難しいですが,隠ぺい力の問題でしょうか・・・。

せぶさま
ご訪問、コメントありがとうございます。
やっぱりな。やっぱりそうじゃないかと思ったんですよ。フワッと吹いても全く濃紺の塗料が乗らないんだもの。
作例では黄色の上に濃紺塗っていたから、白の上でもいけると思ったんですよ。

社長,ご紹介ありがとうございます。
名古屋でお宝を手に入れたのです。
あっ,名店での獲得物を公開していないのを思い出しました。

先に言ってよと言われそうですが,サンダーバーズカラーは白の上には乗りにくいです。
出来れば黒を塗られてからその上に薄く塗られると発色しやすいかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Go West! January | トップページ | 龍泉華 神田 麻婆豆腐 »