2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「ヨッパライ」の87件の記事

2020年7月11日 (土)

Book Road 葡蔵人

御徒町、昭和通りから東側へ入った場所にワイナリーがあると知り、ワインを買いにいってみます。

Bookroad

ナイアガラ 長野県安曇野市産100% Alc.9%
アジロン 山梨県甲州市勝沼町産100% Alc.11%
ソービニオンブラン スパークリング 長野県安曇野市産100% Alc.11.5%

赤白に泡の3本を買ってみます。
いまの季節は暑いので赤も冷やして飲んでみようと思います。

検討課題
・軽めをバンバン飲む
・氷も入れて冷やして薄めて飲む

2020年4月20日 (月)

株式会社渡邊佐平商店 日光誉 純米吟醸

心ある方から栃木県日光市のお酒をいただきます。
各所で消毒用アルコールの品薄状態が伝えられるなか、ありがたいことと感謝しきりでございます。

20200420

こちらのお酒には「夢さらら」という栃木県産の酒米を使っています。どんな感じなのか早くアルコール消毒を始めたいと思います。

雪の残る頃にでも日光、鬼怒川方面へ行きたい気持ちはあったものの、現状ではそれもナカナカ難しく、せめてお酒を飲むのです。

検討課題

・消毒は贅沢に行う

・落ち着いたら奥日光へ行く

2020年4月19日 (日)

豊乃鶴酒造株式会社 大多喜城 純米吟醸原酒

心ある方から千葉県大多喜町のお酒をいただきます。
各所で消毒用アルコールの品薄状態が伝えられるなか、ありがたいことと感謝しきりでございます。

20200419

水色の瓶は冷やして飲むものだと考えています。正しいとかナントカとかは横に置き、私が楽しむための事前準備ということです。
桜の咲く頃、菜の花と併せ夷隅方面へ行きたい気持ちはあったものの、現状ではそれもナカナカ難しく、せめてお酒を飲むのです。

検討課題
・消毒は念入りに行う
・落ち着いたら房総へ行く

2020年2月14日 (金)

桃川 金松お燗瓶 普通醸造酒

今回の青森ツアーで唯一購入したお酒。ここ数年、毎冬に青森へ行っていますがマダマダ飲んでいないお酒があったりします。

20200214

青森県上北郡おいらせ町にある桃川株式会社のお酒。
通信販売では30本セットのみの扱いとなるため現地の酒販店で見つけた際、試しに1本購入してみます。
印刷瓶ということで、そのまま燗にすることができるとあります。個人的にはお燗したお酒のムッとする香りが苦手だったりします。
飲み切り一合ですから今の時期、部屋に放置した状態での温度で飲んでみようと思います。

検討課題
・手始めにちろりを手に入れてみる
・ワンカップお燗から飲み慣れる

2019年10月24日 (木)

株式会社井筒ワイン 井筒ワイン NAC 竜眼 2017

今年の9月に南信をウロウロした際に立ち寄った酒販店からデカイ箱が届きます。開梱すると見目麗しいガラス瓶ミッチリです。
卑しさ全開。8月の検討課題を果たすべく酒販店で買うた止めた音頭を踊ることなく、目についたイロイロを買い込むわけです。
デジャブな感じもしないでもなく、気のせいです。

20191024_01

信州塩尻産の竜眼種を使った長野県原産地呼称管理制度認定品のワイン。初めてなので味わって飲みたいと思います。
さらに、

株式会社井筒ワイン 井筒ワイン NAC ナイヤガラ 2018

20191024_02



以前飲んだこちらのナイヤガラとはまた違うタイプのようです。

他モロモロ1打ちょっと買い込むことで年内はなんとかなりそうな感じです。年末前にもう少し買い足しておこうとも企みます。

検討課題
・試飲のチャンスを見逃さない
・物産展はできるだけ行っておく

2019年10月23日 (水)

信州まし野ワイン株式会社 Marry. 2017 シードル

今年の9月に南信をウロウロした際に立ち寄った酒販店からデカイ箱が届きます。開梱すると見目麗しいガラス瓶ミッチリです。
卑しさ全開。8月の検討課題を果たすべく酒販店で買うた止めた音頭なんて踊らず、目についたイロイロを買い込むわけです。

20191023

表面のラベルに「まつかわシードル」と書かれているとおり、下伊那郡松川町産りんごと洋梨によって作られています。
裏面のラベルには辛口との表示もあります。しっかり冷やしてから飲み切ってしまおうと思います。

検討課題
・飲み比べは必須
・サイダーと言い切り昼間から飲む

2019年10月 7日 (月)

バルチカ

近所のホームセンターでロシアのビール、バルチカ3とバルチカ9が販売されているのを見つけます。ウラーッ!!
ここ数年続いている「ストログ系アルコール飲料」ブームではございますが、まず飲むべきはバルチカ9だと思うのです。

年に数回、チャチャっと酔いたいときもあります。でも飲んでるそばから頭がグラグラしてくるのは嫌だったりもするのです。
そんなときにゴッゴッと飲んで気持ちよくなれるのがバルチカ9なのです。あくまで私個人の飲んだ感想です。

20191007

他にもナンバリングされたシリーズがあるものの、近所のホーンセンターではバルチカ3とバルチカ9の2種類のみを販売
するようです。ズラッと並べ、心ゆくまで飲み比べをするつもりで飲み負けて、酔い潰れたい私はどうすればいいのでしょう。

なにはなくとも冷蔵庫に赤いカンカンが数本でも用意されていると少しだけ心が安らいできます。
こちらのホームセンターでは販売量の如何に関わらず、これからもずっと在庫し、販売を継続していただきたいと願います。

とりあえずお酒のことでもあるので、カテゴリーは「ヨッパライ」としておきます。

検討課題
・バルチカ7を狙う
・PBビールの原産国に敏感になる

2019年7月 6日 (土)

株式会社本田商店 龍力 夏純米

百貨店の酒類売場において「龍力」コーナーをしつらえ、プッシュしているなかに気になるお酒を見つけたので購入します。

20190706_20190702100001

以前、神田で飲んだ龍力の夏酒バージョンです。夏でも日本酒です。いい傾向だと思います。もう年がら年中日本酒です。
冷やして冷やして、キンキンに冷やしたあと常温になる過程を楽しみながら飲んでみたいと思います。

そんなことより百貨店の販売員。客がコレと求めているのに無条件に高額な酒を勧めるのはナゼなんだぜ?
どうせ勧めるなら山口の小さな酒蔵が作ってる「派手な色の布団」にくるまれてるような酒をあからさまに勧めたらと思って
しまうのです。そして、そんな中途半端なことをするから若者の百貨店離れが加速するんじゃないかとも愚考するわけです。

検討課題
・それもこれも飲み込んでおく
・買い物は初志貫徹を旨とする

2019年3月15日 (金)

渡邉酒造株式会社 千

できるだけ真人間の振りをして生きています。
欲しい欲しい、何とかして飲みたいと願っていたお酒を心ある方からいただきます。感謝しかございません。

20190315
この2018年版「千」というお酒、旭興の貴醸酒「百」を用いながら12回仕込んだウルトラ貴醸酒なわけです。
かつては10回仕込みだったのに、さらに2回分追加しての12回仕込みです。もう超々甘口ということが想像できます。

アマアマな飲み口が気にならなくなるくらい冷蔵庫でキンキンに冷やしてからいただこうと考えます。

検討課題
・大福餅を肴に貴醸酒を飲む
・日本酒度の限界を飲み比べる

2019年1月23日 (水)

菊水酒造株式会社 無冠帝 吟醸生酒

今回の名古屋詣、無事東京へ戻り解散というタイミングでOhtoroさまよりお年賀としてお酒をいただきます。
こちらこそお礼をしないとならないというのに気がきかず全く申し訳ないことです。お心遣い本当にありがとうございます。

Nj_0401
瓶に詰められた菊水は美味しいお酒なのです。
いただいて、帰宅して、風呂上がりにキュッと飲み切ってしまいました。

この項、もう少し続きます。

検討課題
・菊水緑缶を飲む
・菊水白缶も飲む

より以前の記事一覧