2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「ヨマイゴト」の260件の記事

2018年5月 1日 (火)

上野駅前 5月

もはや上野駅から遠く離れて。
湯島駅近く、湯島中坂下交差点で建物の取り壊し作業が行われています。右隣の既に空き地となっている場所には
いずれホテルを建てる建築計画の看板が置かれていたりします。周辺にはいくつも宿泊施設もあるのにまたですか。

大きく面取りを施した建物と特徴的な窓のかたち。赤白のストライプに塗られたこちらは理容店を営んでおりました。
店舗は文京区内に移転したと貼り紙もあり、別のところで営業は続けられているようです。

20180501
右隣の空き地に重機を入れ、外壁を打ち破るように取り壊し作業をしています。
上から順に壊さなくて大丈夫なのかと、建築関係については門外漢の私は見ていると不安になったりします。
と同時に不謹慎にもドリフ的倒壊を期待していたりもします。それにしても横からって大胆だなと思ってしまいます。

古い特徴的な建物が現代的な「まっちかく」なビルに変わってしまうのは、街の目印を失ってしまうようで面白くあり
ません。建築特区などつくって平面を有する建物の建設を禁止するくらいして欲しいと無責任に考えたりするのです。

上野駅前からずいぶん離れてしまったので、

Ueno_may
駅前に設置された下谷神社大祭を告げる提灯など。

検討課題
・坂の途中の宿泊施設を利用する
・意味も無くビジネスホテルに泊まる

追記

Tokoya_after
2018年4月26日、取り壊し中の建物内部で作業を行う重機。

2018年4月 2日 (月)

神保町駅前 4月

久しぶり、ということでもなく1年ぶりだったりします。
その際に書いていた駿河台下交差点のディスカウントストアは開店1周年を待たずに閉店してしまっていました。
せっかくの書店街だというのに新刊本を驚安の叩き売りをしないからだよ、と無責任なことを書いてみたりします。

Poodle
そして神保町交差点、地下鉄出口横にあった洋菓子店、柏水堂跡。
2015年に閉店となってから柏水堂に代わるマロングラッセを提供する洋菓子店を見つけられずにいます。
そんな私の事情などお構いなしに店舗跡地は工事現場と化しています。何が出来るのかは確認していません。

地味に書店、古書店が減っています。本を買うなら神保町というのはもはや過去の話になってしまいそうです。
それでも本を買うなら本屋で買いたいのです。紙の匂いに満たされるなか、俯き加減で書架を巡るように蟹歩きで
店内をグルグル動きながら、腹の底でマグマが溜まっていくかのような錯覚さえ覚える便意に襲われることこそが
書店でのプレイの一環だと思うのです。コレばかりは通販型書店では味わえないものだと思ったりします。

買い逃している本も多々あり、ソロソロまとめ買いにしに本屋へ行きたくなってきます。

検討課題
・ハタキを持った店員との攻防を楽しむ
・古本のコンディションは目を瞑る

2018年4月 1日 (日)

上野駅前 4月

住所地番が上野ということだけで実際には御徒町駅の駅前だったりします。
駅前の鮮魚、生鮮品などを取り扱う店舗に描かれた鮫の絵。そこに書かれた文言は物騒であり、恐怖を感じたりします。

Same
関東地方、それも海のない埼玉で生まれ育った私は日常的に鮫を食べる食習慣はありません。
もちろん埼玉に海はないので鮫に襲われたり、鮫に食われかけることもありません。暢気タップリに安心して暮らせます。
数年に一度あるかないかくらいの感じでフカヒレを食べる機会に恵まれたりします。果たしてそれは本当にフカヒレか?
確証を得ながら食べているわけでもありません。もしかしたら堅めに茹でられたマロニーだったのかもしれません。

鮫に食われるのは嫌ですが、鮫を食べる機会はもう少し増やせるようにしてみようかと考えたりします。

検討課題
・青森の鮫駅に行ってみる
・どこかの漁港をフラつく

2018年3月30日 (金)

桜が咲きました

桜の花が咲きだすと「千鳥ヶ淵の桜が咲きました」的な新聞広告を出稿するホテルがあったことなどを思い出します。
近年は、戦後植えられた桜の寿命も尽きかけ枯れたりすることも増えたり、外来生物による被害もあったりすることなどから
桜並木として整備された場所の見事な桜でさえバンバン伐採されていたりします。超強力殺虫剤の開発が待たれます。

Sakura_01
そんなときは造花です。もう生の木なんて使ってられません。なにもかもイミテーションで十分なんですよ。おそらく。

もう上野公園の桜も咲いている頃合いです。
そんなこんなで上野駅には、インスタグラムキャンペーンとしてパンダと絡めた巨大なディスプレイを展示しています。
もういっそ上野動物園のパンダ舎に桜を植えたらどうか、笹の代わりに桜を与えてみたらどうかと意味なく考えたりします。

手を伸ばせば触れることの出来る位置に桜が咲いている。その桜の枝を折ったところで誰からも注意さえされない。
昼間から公共の場で思う存分飲酒できる。大声で騒いでも気にされないし、文句を言われたら集団で国歌を歌えばいい。
そんなことを平然と行う外国人観光客の群れが押し寄せてくるわけです。おちおち昼間から飲んだくれていられません。

そうはいっても私自身、勝手気ままに振る舞う外国人観光客に拼音を駆使して警告を発することなどできません。
押し寄せる集団に押し流されるよう、愛でる人もいないような場所に咲く桜を求めてフラフラすることしかできないのです。

Sakura_02
画像は2018年3月18日、秋葉原の柳森神社近くでポツリと咲いていた桜の花。
前日、靖国神社境内の標準木をもって東京に開花宣言がなされ、見守る人々から拍手が沸き起こったニュースを見て
なんだか嬉しくなったりもしました。ワンカップを携えてフラフラしたいと思います。

検討課題
・弁当も用意する
・木の根元で寝こけない

2018年3月14日 (水)

閑中忙ありくらいでお願いします

常々申し上げているとおり、勤務先において私が働かなくてはならない状況に陥るというのは緊急事態に他ならないのです。
なぜかといえば私の仕事は、ただただひたすら仕事をする振りをすることこそ本来の主業務だからです。なんのこっちゃ。

年度末を控え慌ただしくなります。
国内関係は4月からモロモロ動きだすのはよくあることです。併せて海外は秋頃からモゾモゾ動くことから、その仕込み等々を
春頃から始めなければ間に合わなくなったりします。そんなグローバルカンパニーにブラ下がっていたりすると皺寄せというか
早め早めの対応を求められ、ダメです、無理です、とは言いながら社畜根性丸出しで頑張ってしまうわけです。困ったもんだ。

20180315_01
始業前の景気づけと栄養ドリンクを呷る量も増えてきます。こうなってくるとアルコールの摂取量は減ってきます。
これは非常に良くない傾向です。デスクに城壁のように栄養ドリンクの瓶を並べていると賽の河原に行きたくなってきます。
早いことどうにかしてアルコールの摂取量を通常に戻したくなります。できれば不足分も取り戻したいくらいです。

20180315_02
仕事する振りをするだけでいい状況になるのはいつか。そんなことを考えながらスクラップブックを漁ってみます。
やはり栄養ドリンクといえばこれです。また購入しようかと薬局などで探すと見当たりません。調べるとパッケージデザインに
変更があり、インパクトの感じられないデザインになっていました。薬局の栄養ドリンク売場における訴求力は大切なんじゃ
ないの?と思ったりもしちゃいます。忙しさに揉まれている今なら、現行のダダンも試しに飲んでおきたいところです。

なんでもいいや、早く休みたいな。

検討課題
・RED MAMUSHIをダース買いする
・ファイト一発の一発を本気で考える

2018年3月 7日 (水)

車検

ディーラーからお手紙が届きます。
リコール続きのzoom-zoomな小型車ももう3年。とっとと買い換えるつもりだったのにダラダラいまだに乗っています。
それまで乗っていた車から乗り換えたときに感じた車内の狭さ、どうにもならないパワー不足、遮音性のなさ等これは
これでと諦めてしまえば高速走行もノンビリした運転を心がけるようになり、こんなもんかと乗り続けてしまっています。

2018030701
代車としてあてがわれたのは本田のFit。久しぶりのガソリン車、そして数十年ぶりに味わうフワフワしたステアリング。
やっぱガソリン車いいな。そんなことを考えながら代車だからとグイグイ走ってしまいます。やっぱ次はガソリン車かな。

2018030702
というのも車検の案内とタイミングを同じにするように別の案内も届きます。またですよ。
今回のリコールはなんでも「無負荷状態でフルスロットルにするとエンジンが壊れる」というもの。そりゃそうだろうよ。
普段使いの環境下、静止中のアイドリング状態においてフルスロットルにする機会なんてそうそう無いぞ?あるのか?

リコールの対象が1500ccのディーゼルエンジン車というのもガソリン車への再転向を働きかけるものだったりします。
なんとなく欲しいような気持ちのある次期高燃費エンジンを搭載したマツダ車、3ナンバー化されると噂される次世代
カローラセダン。そして新型クラウン等々のリリースは今夏から来年にかけてといわれています。HV車ってどうよ?と
いう気持ちもあります。20年以上付き合ったマツダ地獄からの脱出というのもあります。今から考え込んでしまいます。

検討課題
・新型車スクープ雑誌を斜め読みする
・四輪駆動車も候補に入れておく

2018年2月14日 (水)

2001

さて、これといった新展開もなくヌルヌルと続くわけです。
当初の1000回連続更新、そして休みながらの2000回を達成したことから、これをそのまま継続するのは惰性のように
なってきてる感じもしたりしなかったります。飲んでばかりの記事の多さは自覚しているんです。現実逃避と笑ってください。

20180214
基本的に奇数日を中心に更新していくことは変えずにおこうと考えます。
推敲と校正の時間的余裕を確保するために、
これまで通りイベント報告などの速報性は無視し、10日前後のタイムラグは維持することも変えないでおきます。

掲載する文章や画像による無用な何かを可能な限り避けるためにも、この時間的余裕は今後とも必要だとも考えます。

画像は昨日に引き続き、ナカナカ役に立たないアイテムに輝く未来を約束するかのような「1」を追加してお茶を濁します。

原材料不明の得体の知れない饅頭だって手渡されれば頬張る意気込みのようなものを感じ取っていただければ幸いです。
文章に若干の既視感を感じても、気のせいだよと軽く流すのが大人の嗜み。

検討課題

・とりあえず3000を目指してみる

・続けることだけが目的じゃないと言い聞かせる

2018年2月13日 (火)

2000

あらら、あららと言っていたら2000回。
先達の阿闍梨どのを見倣い、なんの考えも無く1000回を達成したのち、深く考えることも無くいつの間にやら2000回。
全くもって驚いてしまいます。やはり自分はやればできる子だったのか?と知命を目前に控えてようやく実感するのです。

2000
今後も特段なに考えることなど無く、もう少しこのままのダラダラとした感じでとりあえず続けていってみようと思います。
迷走とダッチロール、無為と不安定を基本とすることだけは堅持しておきたいとも考えます。

画像は2000にまつわる適当なモノとして、コンビニで使おうものなら年若い店員さんから偽札だ!と指摘されたりもする

ナカナカ役に立たないアイテムを用いることでお茶を濁しておきます。文章に若干の既視感を感じるのは気のせい。

検討課題

・次の目的のようなモノを探す

・続けることは大切なことと知る

2018年2月 7日 (水)

最近、家の周辺に狸が出るんです。埼玉北部で何を今さらという感じもします。
当地に移り住んで四半世紀、引っ越してきた当時は野良猫はいても狸を見ることは無かったので今頃という感じです。
つまり引っ越してきたときより自宅周辺の環境は都市化されず、むしろ自然の復興が進んだということなのでしょうか。

たまたま庭にいた小動物を見つけたとき、犬でもなく猫でもない姿に正体不明の気味悪さもありましたが、近隣住民の
方々と話すうちに「それは狸だよ」と教えていただきます。なるほど正体不明のあの小動物は狸だったのかと合点します。

Raccoon
別段、狸がウロウロしていても問題ないようにも思います。ただ、あいつらはなんというか「だらしない」のです。
なんというか、食べたものをフリーダムに排出する傾向があるようなのです。道端でもなく木の根元でもなく、出勤時に
誤って踏んでしまいそうな道の真ん中に固形物をコロコロと放置しっぱなしにしていやがるのです。ちったぁ考えろよ。

朝くらいは、と前を向いて歩こうものなら思いがけず固形物を踏み、そのまま出社拒否をしたくなります。
いつも通り背を丸め、下を向いてトボトボと歩かないとならないようで困ったもんだと悪態をつくくらいしかできません。

画像は名称に狸っぽさを感じさせる starter社 Renault Raccoon 1992 を用意してみました。

検討課題
・車を使うときは念のため狸バンバンをしてみる
・移動に使っている側溝に狸用罠を仕掛けてみる

2018年2月 1日 (木)

上野駅前 2月

もはや上野駅前ではなく御徒町駅前。住所地番は台東区上野3丁目ということでご容赦ください。
駅前の「おかちまちパンダ広場」では昨年12月8日から期間限定の「シタマチ. スケートリンク」を営業しています。
営業時間中に近くを通る機会に恵まれず、活況具合を確かめられていません。実際に自分で滑ってみるべきでしょうか。

20180201
この「おかちまちパンダ広場」の地下には「御徒町南口駅前広場自転車駐車場」という駐輪場が整備されています。
駐輪場は広場と併せ2012年に整備されていたようですが、それ以前にここはなんだったか思い出せなくなっています。
広場は休日などに様々なイベント会場としても使われています。いつだったか自分の知らないアイドルが歌っていました。
個人的には上野駅、御徒町、秋葉原駅など駅前に広場やロータリーのある駅はいいなと思うのです。

シタマチ. スケートリンクは2018年2月28日まで営業。
画像は2018年1月4日に記録したものを使用しています。

検討課題
・パンダの着ぐるみでダブルルッツに挑む
・ジャンプ失敗から負け犬のポーズで滑走する

より以前の記事一覧