2024年7月15日 (月)

Go West! July 旅の物欲はカキカキ捨てて

2024年7月6日、ニュータイヤに替えたし、暑いのなんの言ってないで Go Wset! を敢行しちゃいます。

Gowest_2407_01

0642。少しでも外気温の低い時間帯に移動したいと思い、夜明け前からヌイヌイ安全走行に徹します。

Gowest_2407_02

0837。伊勢湾岸道 豊田南IC。ここから衣浦豊田道路、さらに知立バイパスと移動し第一目的地を目指します。

Gowest_2407_03

0939。伊勢湾岸道 豊明ICから第二目的地を目指し、西へ向かって走ります。

Gowest_2407_04

1112。第三目的地へ向かう道すがら、国道23号線にでる手前で背後の踏切がカンカン鳴り始めます。
関西本線 四日市駅~富田浜駅間にてオレンジ色のラインが入った見慣れない列車を記録し損ねます。

Gowest_2407_05

1326。みえ川越ICから再びの伊勢湾岸道。最終目的地の名古屋の名店を目指します。
ここは橋を渡る際の上り坂で知らず知らずスピードが低下しがちで、走行時に怖い思いをすることがあります。

Gowest_2407_06

1357。名古屋の名店到着。前回訪問時から1年、店舗前駐車場に屋根が設けられていました。
これなら雨が降ろうが、ダメキットが降ろうが落ち着いて戦利品の荷積みが行えます。ありがたいことです。

Gowest_2407_07

1511。東名道 名古屋IC。名店には1時間ほどジックリ滞在します。グッバイ名古屋!
名店ではタップリな買物の他、老眼と模型製作、老眼と事務作業といった深刻な話題についての情報交換をします。

Gowest_2407_08

1704。新東名 新清水IC付近。富士山山頂は雲により目視できず。いつものことと自分を慰めます。
この後、圏央道 所沢あたりでゲリラ豪雨を浴びます。雨が降ったくらいでスローダウンする他車に少しイライラ。

2000頃に無事帰宅。
この項、久しぶりの遠出とあってネチネチ続きます。

検討課題
・マダマダ知らないことばかりということを知る
・今年はGo West!多めを目論む

2024年7月14日 (日)

どうかなと思うこと

ここしばらく新聞等で報道される埼玉県立高校の共学化にまつわるあれやこれや。
共学化推進派は公教育におけるジェンダー平等の必要性と併せ、早期の実現を求めています。
この推進派といわれる県の第三者委員会、市民団体がどういったものか調べるつもりもありません。
ただ、そういった意見があることは理解したうえで、本当に今すぐ必要なのか考えてしまっています。

というのも男女別学を廃し共学一本化することで、日頃からお気持ち表明をなさってるクラスターの
求めてる多様性はどうなってしまうのでしょうか?それとこれとは話が違うというのはナシナシですよ。

推進派が「○○大学への進学率の高い□□男子高校に女子では入学できないから進学する高校を
変えざるを得ず、○○大学へ進学できなかった」との事例を挙げていましたが、確かに環境は大切と
いえますが、□□男子高校に入学しさえすれば○○大学に行けるとは確約されていないと思うのです。
レアケースを殊更に喧伝し、お涙頂戴から同情を得ようとする作戦なのかなと疑ってしまいます。

少数派の意見を汲み上げるとともに、大多数の卒業生、在校生、今後進学を希望する子供たちが
納得できるだけの理由、メリットを提示しなければなりません。両論並立じゃないとフェアじゃないし。
埼玉県内の県立高校を共学化すれば問題は全て解決なんて杜撰なことは言わないと思いますが。

仮に埼玉県内の県立高校を男女平等の名の下に全て共学化できたとして、その先の社会において
いまだに男性のみの社会、あるいは女性だけの社会があり、高校生活の3年間で獲得できたと思っていた
男女平等が社会に出れば実現されてないと知るのはあまりにも残酷に過ぎると思ってしまいます。

共学化推進も大切なことかもしれませんが、実社会での男女不平等を解消することが先決なんじゃあ
ないかと思います。実社会の多くは私企業だし、それとこれとは話が違うというのもナシナシですよ。
純潔を守ってきた男子が巫女になれない。体格に恵まれた女子が大相撲の土俵に上がれない。
そういった理不尽を無くすことこそがジェンダーギャップの解消、男女平等に繋がると思うのです。

保守的、あるいは開明的ではない私からすると共学化推進派の御意見は穴だらけに感じてしまいます。

East

埼玉県東部にある春日部市で育った私は、自転車で通える市内の公立校に進学するかと企みます。

春日部高校 男子校 むさい頭脳派野郎がミッチリ
春日部女子高校 女子校 できる女が集まってる
春日部東高校 共学高 どうにも中途半端でもっさい
春日部工業高校 共学高 ただし男子生徒比率お高め
春日部共栄高校 共学高 私立高校
そんな各高校の校風というか、イメージをそれぞれ持ち、伝統のようなものがあったと思います。
共学化を果たした先に、それまでの校風は残るのか。そんなモノは不要ということなのでしょうか。

昭和50年代(1980年代)において春日部市内の高校には少なくとも多様な選択肢がありました。
私といえば詰め襟の学ランが制服の高校に行きたいと考え、工業高校への進学を望むも進路指導
教諭から反対され、さりとて学力は足りなかったため中途半端な共学高へ進学を果たしています。
結果はご覧の通りではございますが、これも私の人生。誰にお気持ちをぶつけるものでもありません。

開校から100年を超える歴史を有する伝統校を、ここ数年の現代的考えをもってブチ壊そうとする
意図が男女平等程度というのは些か以上に薄っぺらく感じてしまうのは私だけではないと思います。
もっともっと時間をかけ議論を尽くすべきじゃあないかと何もかもが中途半端な私は思うのです。

文中「男女」と表記を用いていますが、ここに男性優位、女性蔑視の意図がないことを記します。

検討課題
・朝ほのぼのと明けわたる武蔵野ひがし野ははるか
・古き文化をはぐくみて新しき世を創るため

2024年7月13日 (土)

稲とアガベ株式会社 稲とホップ

飲めるからって飲まないって言ったよな?あ?なに調子に買ってんだ?あぁ?まさか飲むなんて言わねぇよな?ああん?
でもねぇ旦那さん、目の前にあって特段の制限もなく買える状況に己が身を置いてごらんなさいな。ね?そうでがしょ?
意志薄弱と誹られようと気にしませんよ。えぇもう。たまのことです。たっぷり自分を甘やかしちゃっておきましょう。

Ineto_2407

秋田県男鹿市にある稲とアガベ株式会社の稲とホップ。
先日のお酒とは異なりますが、こちらのお酒はどれを飲んでも美味しいと思うので、まず1本確保しておきます。
すぐに口開けをしたくなる自分に「待て」を命じ、どこまで我慢できるか自分自身を調教してみたいと思います。

検討課題
・次こそ買わずに我慢する
・次こそ呑まずに我慢する

2024年7月12日 (金)

合資会社寒菊銘醸 寒菊 OCEAN99 Series 星海 Starlight Sea 純米大吟醸 無濾過生原酒

自制心をほんの僅かに発揮しながら、ケースからむんずと掴み出します。だって買えるんだから仕方ないじゃん。

Kangiku_2407

千葉県松尾町にある合資会社寒菊銘醸の寒菊 星海 Starlight Sea。
調子に乗って呑まないよう、買わないよう心がけながらも違うラベルを見つけると、そんな気構えなんてアッサリ
崩れてしまうのです。しょうがないんです。すぐに飲まず、自分に「待て」を命じて我慢しておきたいと思います。

検討課題
・今回は検討課題を果たしただけと言い訳する
・買うために呑むために駆けずり回ることは控える

2024年7月11日 (木)

八重寿 北千住

店舗は北千住駅東口から線路沿いに北へ少し歩いた場所にあります。

Yaesu_2407_01

メガハイボール。
どうせ飲むんだし、何度も注文するのも面倒などでメガジョッキでいただきます。お通しは何かの南蛮漬け。
たいへんおいしゅうございました。

Yaesu_2407_02

とちお揚げと鶏の唐揚げ。
全体に茶色く彩りに欠けますが、揚げ物というのは無条件でお酒を飲むのにちょうど良いのです。
たいへんおいしゅうございました。

Yaesu_2407_03

とんぺい焼き。
完全食品であるマヨネーズをたっぷりブチ撒けたカロリー多めな一品。お腹いっぱいになります。
たいへんおいしゅうございました。

検討課題
・飲むものがだいたい同じでも気にしない
・食べる物がだいたい同じでも気にしない

2024年7月10日 (水)

日本酒処 地花 御徒町

店舗は御徒町駅南口から南西方向に歩いたあたりの地下にあります。

Chika_2407_01

日本酒タイム。
新潟県新潟市にある村祐酒造株式会社の村祐 夏の生酒。
たいへんおいしゅうございました。

Chika_2407_02

刺身。
大間産生本鮪と五島列島産真アジ。鯵に施された細工切りというか飾り切りの見事さ。
たいへんおいしゅうございました。

Chika_2407_03

日本酒タイム。
山梨県北杜市にある山梨銘醸株式会社の七賢 夏純吟 純米吟醸。
岐阜県養老町にある玉泉堂酒造株式会社の無風 純米吟醸 涼や香。
たいへんおいしゅうございました。

Chika_2407_04

本日の小鉢。
牛のしぐれ煮。濃い味付けでお酒の進む小鉢です。
たいへんおいしゅうございました。

Chika_2407_05

日本酒タイム。
岐阜県笠原町にある株式会社三千盛の三千盛 しぼりたて生酒。この透明感が伝わりますでしょうか。
たいへんおいしゅうございました。

Chika_2407_06

製造は1998年。酒蔵ではなく、酒販店が独自に-5℃で冷蔵、長期熟成を施した熟成酒。生酒の熟成酒!

Chika_2407_07

だし巻き玉子。
前回、あまり食べずに思いがけず酔っぱらってしまったので、できるだけモリモリ食べるよう意識します。
たいへんおいしゅうございました。

Chika_2407_08

日本酒タイム。
三重県鈴鹿市にある清水清三郎商店株式会社の作 純米吟醸 和悦。
千葉県成田市にある鍋店株式会社の不動 ふさこがね 磨き80 純米生原酒。
たいへんおいしゅうございました。

Chika_2407_09

鯛だし茶漬け。
〆に温かい茶漬けをいただきます。ヤバイ、ピントが合わなくなってきてる。順調に酔い始めてきました。
たいへんおいしゅうございました。

Chika_2407_10

日本酒タイム。
三重県名張市にある木屋正酒造株式会社の而今 純米大吟醸 白鶴錦 火入れ。とどめの而今。
たいへんおいしゅうございました。

検討課題
・酔い始めてからの記憶を確かにしておく
・その日のうちに腰に来るならまだ大丈夫

2024年7月 9日 (火)

現物資料と言い訳をしながらの物欲発散

フェラーリ連覇!
先頃行われたルマン24時間チンチラホイにおいて、今年はフェラーリ499P 50号車が優勝しました。
雨も降る荒れたコンディションのなか、個人的にはキャディラックの健闘が強く印象に残ったレースでした。

さ、今年はキット化される参戦車がどれだけあるか。プロバンスムラムラ社からの案内を待ちましょう!

499p_23lm50_01

それはそれとして名古屋の名店より小箱到着。いつもご面倒、お手数をおかけし感謝申し上げます。
梱包材に用いられる中日新聞を読み耽りつつ内容物を傷つけないよう注意しながら開梱を進めます。

499p_23lm50_02

Look Smart LSLM162 FERRARI 499P AF CORSE Winner CAR #51
昨年2023年のルマン優勝車の完成品を買い求めます。

だってね、ニューチェケラッチョ社のキットに組立説明書的な製作ガイドは用意されてないんですもの。
あるにはあるんだと思うんス。ただ、イチイチQRコードからインスタに飛んで確認とか面倒なんですよ。
なら、まんまガイドに使える完成品を手元に用意しちゃった方が便利でやしょ?そういうことなんです。

499p_23lm50_03

見れば見るほどキットを作りたくなくなってきます。組み立ても、塗り分けも、デカール貼りも面倒です。
その面倒の具合をイメージできただけでも儲けもんってやつです。キットも完成品もナイナイしときますか。

今回はそこらへん含め、比較的安価なルックスマート社の完成品を購入してみました。
革張りの台座を奢ったBBR社の完成品なんてのを手に入れたら、イヨイヨ本気でキット製作を諦めて、
神棚にデンと飾り、メザシと御神酒も一緒にお供えしたくなります。どうすんだよ湾岸スキーヤー。

499p_23lm50_04

ひとまず、気の向いたときにキットと完成品を並べ、どうすれば作る気になるかを考えたいと思います。
気持ちが盛り上がってこないと作る気なんて微塵も沸き立ってきませんし。

検討課題
・ルルイエ異本的装丁の台座なら即ゲット
・2024年優勝車はキットが出ても買わない

2024年7月 8日 (月)

starter MIG LE MANS 1993 1/

成仏!成仏!じょおぶつぅ~!!ご近所迷惑顧みず、奇声を発しながら30年ほど熟成させたミコやん製作を再開します。
製作を再開したところで完成まで漕ぎつけるかなんて皆目見当もついちゃあいませんが、手を動かすことが大切なんス。

Mig_lm93_11

今から30年ほど前に、なんとなく表面をどうにかしたダイカストボディにホルツ社のプライマーサフェーサを吹きます。
スジ彫りは埋没傾向にあります。知ってる。車体側面のインテークが開口されていません。知ってる!見逃してください。

Mig_lm93_12

ボディにはヘッツアー製作時に残ったタミヤ社 TS-75 シャンパンゴールドを近似色として吹いてみます。
実車に比べ、ちょっと以上に明るいというか、白っちゃけた感じですが、調色してまで再現するだなんて面倒なんですよ。

しばらく放置して乾燥させます。
トランスキットに付属するデカールの生存状況を確認してから次の工程に進みたいと思います。

検討課題
・軟質材への塗装の剥落に注意する
・ダメな部分があっても修正しない

→ 2/n

2024年7月 7日 (日)

選挙だホイ

今日は東京都知事選の投票日です。
期日前投票制度を活用して既に投票を済ませた有権者の皆さまもいらっしゃるとは思います。
まだ投票を済ませていない有権者の方は是非、選挙権の行使をしていただきたいと思います。

というのも私は埼玉県民ですから、都知事選への関与はできません。立候補すれば別ですが。
そうはいっても勤務地は都内であることから、それなりに都政に関心だけはあったりします。

都内在勤者や在学者に対して0.1票とか与えられれれば違う選挙結果になるかもしれません。
公職選挙法の改正もあるし、面倒なことですから無理なこととは重々承知。諦めきってます。

240707

現時点で特定の候補者に対し意見を述べるのはアウトですが、今後4年間の東京都の運営がどうなるのか。
選挙の結果をもって趨勢を確かめておくことは大事なことだと思うのです。

投票権がないので夜の開票特番はお気楽に視聴できます。
今回は誰が都知事に当選するのやら。お酒を飲みながら半笑いで楽しみたいと思います。
自分が有権者として参加できる選挙が行われるまでヒッソリとしていようと考えます。

画像は神田川を遡上する遊覧船を昌平橋から眺めた風景。奥に万世橋。脈絡なしの画像でございます。

検討課題
・選挙特番は泥酔状態で視聴する
・大河ドラマお預けに落胆しておく

2024年7月 6日 (土)

Go West! July

今年も軽い気持ちで行くんだぜ!
体が動くうち、無理が利くうちに行っておこうと思います。

240706

タイヤも新しくなったし、グリグリ走り回ってみようと思います。
モロモロは後日ダラダラと。

検討課題
・目的地の合間で楽しむ
・おみやげも買っておく

«50000の Be a driver. After