師走恒例、年末年始の暴飲暴食励行月間の前に健康診断を済ませておこうといういつものアレです。
抑えつけられ血をヌキヌキされたり、白濁液を飲まされ胃袋をグルグルされたりするプレイが続きます。
詳細の検査結果が出る前として血圧の上昇と体重の増加を指摘されます。まぁ、今さらでございます。
後日、届けられる検査結果は開封しないままナイナイしちゃうのが精神衛生上よろしいかと思うのです。
デジャヴ?イエイエそんなことナイアルですよ?
昨年の検診後に特定保健指導を受けるに至り、保険指導員さんからのアドバイスに従い歩くことにしたわけですが、
なんといっても今夏の酷暑。予定通りにソウソウ歩けるはずもなく、体重をなんとかギリギリ維持するのが関の山。
指導期間の終了とともに解き放たれた私は「それまで」を取り戻すかのように腹囲の増加に勤しむことになるのです。
これじゃ健康的な肉体なんて夢のまた夢だぜ!
それだけはハッキリと自覚できちゃったりします。だって運動なんかしてたら疲れちゃうじゃないですか。ね?
画像は今回の診断前に記録したものながら、昨年とほぼ同じだったことに少しビクッとしたりします。
検討課題
・とはいえ週末は無駄歩きをする
・自分でヤバイと思ってからが本番
あっという間に師走。もう年末ですよ。そして年末といえばのアメ横です。
今年は陰惨な事件の関係者が関与した飲食店があったことから常日頃とは異なる印象を残こしました。
そんな飲食店を含め、上野から御徒町にかけて多くの飲食店はワッショイな状況が続いていたりします。
もはや身がスカスカなカニ足と、ドリップが滴りきりパサパサになったマグロが飛び交う街ではないのです。
それでも樅の木が片付けられ、注連縄が飾られだす頃にはカニ足とマグロが飛び交いまくるのだと思います。
2019年に中国武漢で発生したとされる新型コロナウイルスの世界的感染拡大から約5年が経過しました。
2023年の春には日本国内における感染対策も緩和され、国境が開かれたことから円安ブーストもあって
海外からの観光客の増加が顕著になり、各地で外国人観光客による迷惑行為等も取り沙汰されています。
困ったことだと思いつつも自分の身に直接の迷惑がかかってこないことから他人事全開だったりします。
ソモソモ、上野には昭和の頃からモーニング泥酔なオッサンもいて、恩賜公園に行かずとも動物園見物が
できた場所柄です。チョット漏らす、チョット吐く、チョット出してるくらいじゃあ今さら驚きませんよ。
さぁ、年の瀬。無事に年を越せるようモロモロ仕込む準備をしておきましょう。
検討課題
・立派な大人として飲み始めは朝7時開店の店にする
・不忍池のほとりに全裸で転がされても自己責任とする
考えられた部品の分割、各パーツの嵌め合いの良さと高精度。作りやすいルビコンモデルス社ではありますが
難点がないわけじゃあないんです。それは透明パーツが用意されていないこと。あくまで私個人の意見ですよ。
軽くボヤいたら透明プラ板を適当に切り出し、現物合わせの調整をしながら窓として内側から接着します。
マーキングは適当。東部戦線を走り回ったとは思えないほど足回りに泥汚れがありません。これじゃあダメです。
幌の色は失敗。緑色にしてもカーキ色風味を強くした方が良かったような気がします。
同じ色に塗ることだしと、どさくさに紛れるようにSd.Kfz7も作ります。
オッサンですからSd.Kfz7というより、8tハーフトラックと言ったほうが通りが良いように思ってしまいます。
人形ワラワラ乗せるとか、4連高射砲を据え付けたほうが見映えもするのですが、イチイチ作るのも面倒です。
最後にいつものシャーマンと並べます。ちんまいと思っていても車高はシャーマンと変わらないくらいのサイズです。
検討課題
・現用車輌も作る
・赤軍車輌も作る
立って寝たくない!その一心で箱を潰す作業に邁進します。
ラウペンシュレッパーオスト。略してRSO。
イタレリ社のサンゴーでRSOに触れたモデラーも多いのじゃないかと思います。
キットはガソリンエンジンのRSO/01、またはディーゼルエンジンのRSO/03のいずれかを製作できます。
上部にRSO/03の運転台パーツが並びます。
荷台は幌全閉じ、後端幌のみ解放、幌用フレームのみ、荷台のみと豊富なバリエーションが用意されます。
起動輪へはスライド金型を用いて履帯部分も一体成型されています。
これでM113製作時に粗忽な私が喰らったような履帯部分の組立で悶絶することはありません。
RSO/01のモッコリとしたキャビンは一体成型。
横になって寝る生活を手に入れるため作っていきましょう。
検討課題
・今回はとりあえず様子見としておく
・次回製作時は荷台の荷物を用意する
店舗は御徒町駅南口から「ひすいアベニュー」を台東三丁目交差点へ抜ける途中にあります。
ランチ利用。
入口で店員さんに代金1000円を支払い、長テーブルに並べられたイロイロを楽しむバイキング形式。
スープ用のお椀や別盛り用の小皿も用意されています。小籠包は蒸し上がると店内放送で案内されます。
たいへんおいしゅうございました。
料金を支払うといい感じのメストレーを手渡されます。大陸にある製造工場の社食にトリップできます。
どの凹みに何を盛り付けるか。列に並びながら考えるのも楽しいことです。
検討課題
・全ての凹みを炒飯で埋めてみる
・冷めてるのは金属皿のせいじゃないと知る
猛暑のなか岐阜周辺をフラフラしてから約2ヶ月。走行距離は57551kmと2000kmほど走っています。
そして購入から5年を迎えるにあたり車検をブッこいておこうとディーラーへ点検等を申し込みます。
特段の問題は無かったものの、ゴムパーツがヒビヒビになってるフロントロアアームの交換を推奨されます。
腹の下から絞り出すような呻き声が漏れますが、5年10万km以内の補償対象とのことで無償で交換して
いただけました。それとバッテリーがダメっぽくなりつつあり、購入後初の交換を実施してみました。
とりあえず今後2年は乗り続ける予定です。さらにもう2年乗るかはチョット考えようと思います。
点検中の代車として貸し出されたのは車高の高いデミオ。
メカニックさんに「いつものポーターキャブは?」と問うと「さすがにポーターはもうない」と素気ないお返事。
ローギアを目一杯引っぱり、エンジン音を轟かせて楽しむこともできないなんて悲しいったらありゃしない。
流行のSUVなのでしょうがクロカンでもないし、運転時の目線の位置が高い程度の感想しかありません。
どうせ乗り換えるならランクルやパトロールだよな。そんなことを思いながら試乗ついでに運転しました。
検討課題
・パジェロなら98年式あたりを
・ランクルであれば55なんかを
まず在庫棚に一箱分の隙間を設けることに成功します。
車体に塗ったオリーブグリーンの上から薄めた緑色をゴシゴシ流し込むように塗るだけに留めます。
なんにせよ、放っておくといつまでもネチネチ塗り重ねかねないのでサッサと切り上げてしまうのです。
ヘッドライトにはトロン社 φ3.0のライトパーツを嵌め込んでおきます。
マーキングは車体側面のドアに赤星のみ。車両番号とか分からないし、調べたくないので省略です。
タイヤはジャーマングレーでサッと塗った程度。土汚れの追加は面倒なので無しにします。
いつものシャーマンと並べてみます。重装甲車とはいえ中戦車に敵うはずもなくといったサイズ感。
検討課題
・隙をみてナナニーも手を出しておく
・女子校仕様にこだわらずドンドン作る
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