2021年4月20日 (火)

戦果報告

イベント会場で見慣れた小箱を見つければ、それは何かと尋ねずにはいられないのがヘッポコモデラーの悲しい性。ベンベン
そんなこんなでオートモービルカウンシル2021の会場内に設けられた物販コーナーで手に入れてしまった小箱のことなど。

210420_01

starter BUICK REGAL MOUNTAIN DEW DARRIL WALTRIP 1°CHAMP NASCAR 81

どなたかの手を経てきた中古キットではございますが7000円だったんですよ。
購入する意思を見せるまで売価は明言されませんでしたけど7000円だったんですよ。
どこモノかは存じ上げませんがデカールは紛失された状態だってのに7000円だったんですよ。
小箱には1500なんて意味深に記された値札が貼ってありますが実際には7000円だったんですよ。
購入する段になって「紛らわしくてサーセン」なんて軽く言ってくれちゃったけど7000円だったんですよ。
ぜんぜん平気ですよ?
イベント見学の記念でもなく、お土産として会場で購入する行為そのものに意味があるんですから。でも7000円だったんですよ。

210420_02

パンドラの箱には「希望」が残されていたといいます。
この紅白の小箱には渋谷にあったMARKの値札が残されていました。お懐かしやと涙涙のご対面でございます。
残された値札には8000円の表示。なるほど1000円もお得に入手できたと喜んでおきましょう。それでも7000円だったんですよ…
納得いかなければグチグチとこぼし、根に持つより「いらねぇよ!」と叩き返せる勇気を持ち合わせたいと思ってしまうのです。

検討課題
・黒く塗ってインチキGNX仕様にしてみる
・インチキスポンサーをでっち上げてみる

2021年4月19日 (月)

オートモービルカウンシル2021

2021年4月11日、オートモービルカウンシル2021を見学するため幕張メッセへ行ってみます。

210419_01

事前に「アレナの巨匠」さまよりお誘いいただき、「鉄模の巨匠」さまとご一緒しながら見学します。

210419_02

ストラトス。
リアルーバーが白いと印象が異なって見えます。

210419_03

日産バイオレット。
マルボロレッドはド蛍光オレンジ、白い部分はかなりのアイボリー。フィアット131とは違う無骨な雰囲気。

210419_04

フルビア ザガート。
エンジンルームを覗き込み、コンディションを確認しながら購入するか白熱の談義をされる巨匠お二人。

210419_05

ワズ 2206 ジュビリー 60th エディション。
お値段たったの4,070,000円!しかも税込み、ハンドル付き!買うた止めた音頭を踊りかけます。

210419_06

まったりムードの会場で珍しい車をじゅうぶん堪能します。楽しいイベントにお誘いいただきありがとうございます。

検討課題
・まずは500円玉貯金から始める
・後のことも考えてから買うことを考える

2021年4月18日 (日)

ニッパ

数年前に購入したニッパーの切れ味が悪くなってきたように感じることもあったため、新たに同じモデルを購入しておきます。
コロナ禍のせいで「おうち時間」に模型を作る方も増えたのか、昨年あたりから模型本体はいうに及ばず、模型製作用工具まで
品薄になっていたり、転売対象品になっているようで、欲しい商品をホビーショップ店頭で見かけることも稀になっていました。

なきゃ無いでどうにかするのが野良モデラーです。併用しているGSR社の極薄刃ニッパーを使ったり、前歯で食いちぎったりと
工具がないと嘆くより、考えることもなく手を動かすことで対処できてしまっていました。それでも売っていれば買ってしまうのです。

210418

右が現行型。パッケージが以前のものより大型化しています。ニッパ先端を保護するカバーが標準で付属されています。
台紙に描かれるギバギバとした稲光のようなイラストも現行型の方がマシマシになっています。本当によく切れそうに見えてきます。

昨年から模型関連のイベントが中止になることも多く、イベント会場に出展するメーカーの工具などを試したり、購入したりの機会も
無くなってしまいました。新しいモノに触れることができないと、自分の持つ情報や技術がドンドン遅れまくりになってしまいます。
由々しき事態です。せめてネットの記事を読みあさり、注意深く実店舗へ足を運びながら少しだけでも進歩したいのです。

検討課題
・シモムラアレックもチェックする
・ホームセンターへも行っておく

2021年4月17日 (土)

F-toys 1/144 WKC VS12 A-10 vs OV-10

街道沿いのステーキ屋ではなく、ヤマハのバイクでもなく、ノースアメリカン社のOV-10。
先日、「上田の巨匠」さまの記事を拝読するなかで思い出すこともあり、有象無象を積み上げたゴミの山を突き崩してみます。

210417_01

こんなんだったか?
F-toysから継続的に発売されているウイングキットコレクションの第12弾、A-10とOV-10のシリーズをいくつか購入していました。
おそらく欲しかったのはNASAの塗装が施されたOV-10のシークレット。気まぐれに数個摘まんだ程度じゃ出るはずもありません。

210417_02

せっかくだからOV-10A 西ドイツ空軍 射撃中隊仕様を組み立てて見ます。
嵌め合いの悪さを感じる箇所もありますが、取り付け穴を拡大したり、ダボを削り落としながら適当に接着していけば大丈夫です。
光沢のあるデカールは凹部に馴染みにくく、さりとて強く押しつけると機体本体がバラバラにもなったりするため貼付に難儀します。
それはそれとしてスケールもイッチョンチョンですから目くじら立てて、青筋ビキビキさせるほどのことでもないと思います。

210417_03

大きさの比較として1/150サイズの電車と並べてみます。思っていたよりも小さい飛行機だと再認識します。

検討課題
・ここらへんの模型を暇つぶしに作る
・シークレットが出るまで多々買わない

2021年4月16日 (金)

ソ連

いまソ連が熱い!
なんのこっちゃではございます。1990年代のコンビニなどで販売されていた男性誌の表紙で見たような煽り文句的なアレなんです。
既に某所よりお知らせが回っている通り、新たな金脈が発見されたとのことなのです。早い者勝ちで掘り尽くさないとなりません。

210416

あの凍てつく大地に同好の志がいたことも驚きですが、そこには自分の知らないイロイロもあったことも驚きだったりするのです。
間もなくお手元に届けられるであろう「ロシアもの」のコンディションはいかばかりか。興奮とともに興味は尽きることがありません。

検討課題
・基本は in stock から
・無理強いもしてみる

2021年4月15日 (木)

大ちゃん 御徒町店 御徒町

店舗は御徒町駅と仲御徒町駅のあいだにあります。

210415_01

ハイボール。
時間帯によってハイボールは低価格で提供とあったのでハイボールスタートです。お通しは豆腐に肉そぼろを乗せたもの。
たいへんおいしゅうございました。

210415_02

マグロの升盛り。
マグロブツにネギトロを乗っけた肴。升を見ながら新潟佐渡のお酒を飲めるのはどこだったか思いだそうとします。
たいへんおいしゅうございました。

210415_03

串焼き。
ミニトマト肉巻き、赤ウィンナー。他にハラミわさびなどもいただきます。
たいへんおいしゅうございました。

検討課題
・タイムサービスを見逃さない
・両隣のお店にハシゴしてみる

2021年4月14日 (水)

餃子酒場 福明順 御徒町店 末広町

店舗は末広町駅から中央通りを北上し、途中で山手線側に向かって路地を入ったあたりにあります。

210414_01

角ハイボール。
気持ち薄め、氷多め、量少なめとあって何杯でも飲み干せます。お通しはピーナッツ。
たいへんおいしゅうございました。

210414_02

トマトと玉子の炒め。
血液サラサラになることを期待してトマトの入ったものを食べます。もう大人ですから苦手なピーマンだって完食しますよ。
たいへんおいしゅうございました。

210414_03

石鍋マラー水餃子。
激しくグツグツと沸き立つ麻辣湯に水餃子が浮かんでいます。えぇ、もう大人ですから苦手なキクラゲだって完食しますよ。
たいへんおいしゅうございました。

210414_04

エビマヨネーズ。
甲殻類は基本。完全食品のマヨは必須。野菜も摂れてお得感満載の海老マヨを外すことはできません。
たいへんおいしゅうございました。

検討課題
・こちらの麻婆豆腐も食べておく
・昼下がりから夕方までグダグダ飲む

2021年4月13日 (火)

九段下から万世橋

2021年4月3日、都心の桜も見納めと思い、ちょっと出かけてみます。

210413_01

九段下駅から地上に出ます。武道館では近くにある大学の入学式も行われたことからピカピカの高校4年生でワサワサしていました。

210413_02

建設中のnew九段会館。再建後、以前同様バニーガールのいるビアガーデンが夏に再開されるかが最大の懸案事項。

210413_03

そうですか、ゾロ目ですね。あと3ヶ月ちょっとで開幕するんですね。

210413_04

地下へ下り、面白い本はないものかと物色します。
何点か興味深い本を見つけます。このご時世に古本とはいえ流通に乗せて問題無いのか、非常に敏感な内容の書籍を見つけます。
売る方から吊し上げられないか、買った後に糾弾されないかと心配になったため、興味はあれども断腸の思いで購入は見送ります。

210413_05

昼飯を食べたいと思い、目星を付けていた何軒かに寄りますが、土曜日を休業にしていたりとアテを外しまくります。
こちらでは汁を吸いきるのを覚悟のうえでコロッケとゲソ天を浮かべたソバを食べたかっただけなんです。

210413_06

桜、デゴイチ、肉タワー。
昼飯を食べ逃したまま万世橋までフラフラし、今年も桜を堪能できたことをヨシとして帰宅します。

検討課題
・アードバークのキットがあったか探しておく
・可変翼機ならMIG-23UBをやっつけてみる

2021年4月12日 (月)

咲き終わりとか花散らしとか

桜散る。
そんな感じで東京を中心とした関東地方の桜のシーズンも終了。
今年は週末になると天候が崩れがちだったこともあり、思ったように桜を見にいくこともできませんでした。

なんにしても昨年からのコロナ騒ぎにより、何かが埋まってるかもしれない桜の木の下で酒盛りもできません。集近閉のせいですよ。
相も変わらず不要不急のなんとかかんとかを百合子が新宿からガナっていますが、お役人様よろしく小市民だって聞いちゃいません。
勤務地近くの上野恩賜公園に於いても結局なんやかやと訪れる人も多く、酒盛りはしないまでも缶ビール片手にフラフラしています。

210412

梅もダメ、桜もダメ。当然のようにサツキもダメ、紫陽花もダメとなるのでしょう。花を愛でるわけではないですが、酒を飲む言い訳を
奪われることは断じて許すことはできなのです。もういっそウツボカズラでも愛でながら酒を飲むプレイに挑戦したくなってきます。

自宅近くの桜並木も咲きっぱなしなだけ。毎年催されていた桜祭り的なお祭りも昨年に引き続き今年も中止になってしまいました。
特設ステージで行われるカラオケ大会でマイクを奪い合う酔っぱらいを見れないことは何とはなしに残念に思っていしまうのです。
なんにしても早いとこどうにかならんもんですかの。

検討課題
・ラフレシアの開花を見ながら酒を飲む
・酒を飲むための理由は本気で探す

2021年4月11日 (日)

アクリルケース

先日完成しちゃったモンテカルロを最後に手持ちのアクリルケースが無くなったので、いつものケース会社さまに製作を依頼します。
依頼してから「ケースが無ければ完成後の保管ができないから、もうヨンサン作らなくていいんじゃね?」と名案が閃いたりもします。

名案はあれど何台もの仕掛かり品があると閃きをそのまま実行に移すこともできなかったりします。なんとも難儀な趣味でございます。

210411

コロナ禍にあって飲食店等からの間仕切り板需要による業務繁忙のなか、驚異の短納期でいつものケースを製作していただきます。
たいした数量ではないのに毎回ご面倒をおかけし、感謝感謝しかございません。いつもいつも本当にありがとうございます。

ケースが届いた以上、今度はこれを消費しないとなりません。どこか順序がおかしいような気もしますが、手を動かそうと思います。

検討課題
・たまには違うサイズのケース製作を発注してみる。
・普段使ってるケースの見直しもしてみる

«火の花 上野広小路