おぎのや
そして同2011年12月10日、食べたり飲んだり。
小旅行などちょっとした遠出の場合、何かしらの名物料理、郷土料理などを食べるべきか、
適当にファミレスやコンビニで済ませてしまうか悩んでしまうキライがある。
赤城高原SA(下り)で朝食に「肉うどん」。豚バラ肉を焼いたものをうどんに乗せたもの。
朝食としては重いものだが初めて見るものだったのでチャレンジ。たいへんおいしゅうございました。
碓氷峠鉄道文化むらへ行く前に横川の「峠の釜めし本舗おぎのや」ドライブイン横川店で昼食。
およそ20年ぶりくらいの再訪ではあるが当時とは全く違う建物に建て替わっておりビックリした。
当時は軽井沢へ抜ける道すがら、夜中でも開いていて若干冷めた釜飯や、気圧のせいで袋がパンパンに
膨らんだポテトチップスなどを買える貴重な店だったと記憶している。
おぎのや内の“たびーとキッチン”で豚味噌丼を食べる。名物の釜飯は自分の中では「弁当」という感じがして、
館内で食べるのは何かちょっと違う気がしたため別のメニューにチャレンジ。マヨかけ過ぎキャベツ少ない。
たいへんおいしゅうございました。
帰りに寄った居酒屋風ファミリーレストラン。注文はテンキーリモコンで行うシステム。
客席数に対して店員が少ないからか、店員が注文をとらないシステムのせいか配膳順序や、タイミングが
滅茶苦茶で面白いやら、イライラするわで旅の締めくくりとしては微妙。
ブルーハワイの名を冠するチューハイ。初めて飲んだがカットレモンが青く染まるほどの色の濃さに驚く。
カクテルの名前も持ちながらもジョッキで提供される。たいへんおいしゅうございました。
検討課題
・好き嫌いをせず残さないで食べる
・摂取カロリーに心配りをする
コメント