四川閣 茶屋ヶ坂 麻婆豆腐
2012年12日23日、名古屋訪問の折り、昼食をどうするべきか思案します。
名古屋と言えば味噌カツ、味噌煮込みうどん、手羽先、櫃まぶし、天むす等いろいろあります。しかしながら、食事の基本は
マウンテンのメニューに凝縮されているのでは無いかと勝手に想像しています。なのでひとまず麻婆豆腐を食べに行きます。
麻婆豆腐と五目チャーハン。
メニューにあった陳麻婆豆腐を頼むと女性店員さんに考え直すよう説得されます。店側が供することを拒むのか?
通常の麻婆豆腐の辛さは「5」で、陳麻婆豆腐は「10」の辛さがあると説明を受けます。段階的に辛さの調節をすることは
可能とのことですが、初めてなら通常の麻婆豆腐をお薦めするというので店員さんのアドバイスに従ってみます。
とろみタップリ、辛さはマイルドながら、唇は僅かにヒリヒリした感じを覚えます。もう少し攻められそうな気がしました。
チャーハンはトラディショナルスタイルのグリーンピースを乗せたタイプ。偏食の子供なら青ざめるに違いありません。
次回、来訪時は辛さ「7」あたりを狙ってみたいと考えたりします。
たいへんおいしゅうございました。
それ以外にもモリモリ食べたので併せて掲載。
コメダ珈琲店 本町店 大須観音
名古屋で朝食と言えば「どこで何を食べる」かでは無く、「どこのコメダ珈琲店でモーニングを食べる」かです。
店によって違う席のレイアウト、ソファの堅さ。取り揃えられる新聞や雑誌。おしぼりの温度や水の冷たさ、氷の大きさ。
様々な要素の中から自分好みのコメダ珈琲店の店舗を探すのは、一生を賭けるに値する至難の業です。大嘘です。
モーニング。
朝はコーヒーを注文すると問答無用でトーストとゆで卵が付きますので黙々と食べます。
たいへんおいしゅうございました。
スクランブルエッグトースト。
運転の疲れを労りながら参詣後の一安心から追加注文します。
ゆで卵とスクランブルエッグ、玉子に玉子がかぶってしまったぞ!と朝から気分良くゴローちゃんごっこを楽しみます。
タバスコをダバダバかけて食します。スクランブルエッグにタバスコが合うことを知り大収穫です。
たいへんおいしゅうございました。
まる鮮食堂 東名自動車道富士川SA
東名自動車道富士川SAに併設されている富士川楽市楽座内の食堂。
富士山の眺望を満喫できるとのことですが、帰り道の19時過ぎに寄ったため、既に周囲は暗黒の闇のなか。
わんこ丼セット。
犬ではないのでご安心を。12月でも新鮮な生しらす、生桜エビを食べることが可能なのは嬉しい限りです。
見た目に少ない感じもしますが、小丼も2杯となればじゅうぶん満腹になります。
たいへんおいしゅうございました。
せっかくの遊び歩きなんだから6食、7食、8食といきたい思いながらも、悲しいかな意外と食べられません。
どうにかしないといけません。
検討課題
・いざとなったらローマ式で
・麻婆豆腐の付け合わせを考える
« Go West! December 年末名古屋大行進 復 | トップページ | ねんどろ »
コメント