GAFFE Nissan Patrol GR LWB FPEE Paris Dakar 2001 2/3
ボディへの塗装も乾燥したような気がするのでデカールをチマチマ貼っていきます。
A6用紙サイズにレイアウトされたデカールはたいした量でもないので、貼り込む作業も楽勝です。
屋根上面と、車体側面に貼る「F.P.E.E」のデカール貼付面に凹凸があるため、適当に切り刻んだり何だりしながら
いい感じなるまで密着させます。おそらく#91丸ノ内線メトロレッドに含まれる塗料成分のせいか、デカール軟化剤を
ダバダバ使っていると白い部分に赤色が僅かに滲んできます。発色のため染料材を用いているのでしょうか。
作業中にボンネット上面に設けられるワイパー取り付けのための穴を開けていないことに気がつきます。
なんにせよ、各自動車メーカーは常に自社製品が模型化されることを念頭に置いた外観デザインを行うべきです。
車体外表面にコルゲート状の形状処理を施すなど、デカール貼りを阻害するだけです。昂然と八つ当たりをします。
ザッとクリアーを吹き、デカールを定着させ他の車両の作業に移りたいと思います。
検討課題
・染料系と思われる塗料の扱いに慎重になる
・タッチアップの際に色味が違っても気にしない
→ 3/3
« ねんどろ 購入 | トップページ | 世界から猫がきえたなら 川村元気著 マガジンハウス刊 »
コメント