貨物車
車での移動の途中、前を走る貨物車の後部に貼られたステッカーを眺める。
軽油価格が高騰しているとのこと。なるほど、最近は普通車でも新型ディーゼル車と呼ばれ、燃費に優れたエンジンを
搭載している車種をラインナップしているのだから、全体としての燃料費の高騰にも繋がってしまっているのだろう。
実際は世界経済のなんちゃらが主な原因だと思うのだけど。ところでガソリン値下げ隊はどこに逃げやがったんだ?
高速道路などを走っていると89km/hで走る貨物車に、90km/hで追い越しを仕掛ける貨物車を見かける。
荷物の遅配など許さないプライドを賭けた譲れない戦いなのだろう。ただ、そんな息詰まるデッドヒートを延々と
数kmにわたって後部から見せつけられるこちらの身にもなって欲しいと思わずにはいられない。本当に。
モーダルシフトという概念も近ごろはあまり聞かなくなった。貨物列車で運べばいいじゃないかとも思う。
百里基地への燃料輸送の減少により経営の継続が困難になった鉄道会社があったことは記憶に新しい。
線路のそばに暮らす人には申し訳ないが、夜行列車も少なくなった現在、ノスタルジー込みで深夜に長大な
貨物列車を全国津々浦々まで走り巡らせ欲しいと妄想を逞しくしてしまう。
何を言いたかったかというと、チンタラ走る貨物車をイライラしながら邪険に扱う自分の矮小さが嫌だな、
ということだったりもするのです。
検討課題
・深く考えずハイビームにしない
・あいつらの制動距離を少しだけ斟酌してあげる
« 四季ボウ坊 新橋 麻婆豆腐 | トップページ | 資料!資料! »
コメント