深海展
2013年10月3日、会期終了間近であることを思いだしたので、お仕事など放り出し慌てて上野に向かいます。
ど平日の午後だというのに上野公園周辺、国立博物館内ともにけっこうな人出。まったく、昼間っから何やってんだよ。
会場前ではツアーガイドの案内。音声を担当するのは坂本真綾氏。肖像権などもろもろ非常に不安になります。
クリスタルボイスの呼び名も高い金子奈緒氏と並び、囁くように語りかける話声が印象的だと思っております。
企画展の導入部を過ぎると「しんかい6500」が展示されています。下から見上げる位置でしか見ることができません。
しんかい6500の運用支援母船「よこすか」の模型。しんかい6500はプラスチックモデルかと思いきやソリッドモデル。
深海探査機「ゆめいるか」の展示。深海域で生活するイルカがいるのかと思ってしまうネーミング。
ダイオウイカ。地球館に展示されている模型と同一のものなのかは不明。
マッコウクジラ。頭部を真下に向けた潜水時の様子を再現した模型。
反対側はカットモデル化されており、頭部の内容物や骨格等の構造を見ることが出来ます。
深海展は会期終了。
この項、続きます。
検討課題
・あまりの人出であっても見ることを諦めない
・あまりの人出であっても撮ることを躊躇わない
« 胡同マンダリン 銀座 麻婆豆腐 | トップページ | 深海展 他 »
コメント