お盆のダムツアー 栃木パート
2015年8月14日、昼食を摂った後、次第に強まる雨脚に午後はどうしたものかと思案します。
当初の予定では田子倉ダム、奥只見ダムと巡る行程を考えていましたが、大内ダム行き帰りの渋滞に悩まされた
こともあり、地図を見ながら作戦変更を簡単に決断します。フットワークが軽いと肯定的に捉えておきます。
国道121号線から下郷の街を抜け、更に国道269号線を走ります。途中の甲子トンネルをひたすら下り降ります。
その後、那須岳東側のクネクネとした道を走り回り、1430頃に本格的に雨も降り出した深山ダムに到着します。
ダムは3門のラジアルゲートのみで、利水放流などにも用いられる常用洪水吐きのようなものは確認できません。
アスファルトフェイシングフィルダムと呼ばれ、ロックフィルをアスファルトで覆ったようなことが判ります。
管理事務所でダムカードの配布を受けます。訪れたのが8月なので夏バージョンのカードです。
季節ごとに図柄は変わり、全4種が用意されています。横着しないで4回訪れておきたいところです。
更に板室ダムのダムカードもいただきます。こちらは県道369号線沿いに設置されていますが一般人の立ち入りは
禁止されているため実態を見ることは叶いません。
深山ダム西岸にある沼原発電所展示館「森の発電おはなし館」へも立ち寄ります。この時点で雨は土砂降りんこ。
森の発電おはなし館で沼原ダムのダムカードの配布を受けます。
沼原ダムへは既に土砂降りとなっていることから現地への到達を諦めます。残念ですが再挑戦をしたいと思います。
雨に悩まされ続けたお盆のダムツアーの項はこれにておしまい。夏休みもおしまい。悲しいことです。
検討課題
・紙の地図はやっぱり重要と知る
・本当に立入禁止か吟味する
« 林家川魚店 烏山 | トップページ | Red Wing LINEMAN LUG #2937 »
コメント