初詣
2017年1月2日、ノロノロと起き出したあとは軽く雑煮を食べ、たっぷり酒を飲んでから出かける準備にとりかかります。
目指す先は例年通りといった感じで靖国神社。電車に乗って乗り換え無しで行ける便利さを最重視して参詣先を選びます。
半蔵門線九段下駅で下車し、地上に出てみればいつもと異なる風景に気付きます。
事前情報として今年は靖国神社外苑において露店、出店の出店は行わないと靖国神社公式サイトで告知されています。
第二鳥居まで伸びた行列の最後尾に並び、拝殿フロントロウに辿り着くまで約1時間。賽銭をぶん投げイロイロ拝みます。
昨年の干支と併せ「申酉騒ぐ」と言われる業界もあるそうです。どうか自分の周りは平穏でありますように。
参詣後に露店で飲むこともは今年はできないので、振舞い酒をいただき気持ちを落ち着けるよう自分に言い聞かせます。
たいへんおいしゅうございました。
露店目当てに浅草寺に行こうか迷います。
検討課題
・酔い醒ましに少し歩く
・泥酔して寺社に行かない
« ラリープレート | トップページ | PILOT CUSTOM HERITAGE 92 »
デモドリさま
ご訪問、コメントありがとうございます。本年もヌルリとお願い申し上げます。
靖国神社は機関車や戦車、ゼロ戦まで展示してある付帯施設もありますし、初詣がてらに寄ってください。
投稿: せーろく | 2017年1月 6日 (金) 00時16分
あけましておめでとうございます。
今年もユルリとよろしくお願いします。
そう言えば靖国へ初詣したことが無いので、そろそろ詣でたいところです。
投稿: デモドリ | 2017年1月 5日 (木) 11時35分