« COMPETITION43 C030 Mercedes 450 SLC BOSS Wolsburg / Berlin 1980 完成 | トップページ | 上野の夜桜 »

2017年4月17日 (月)

JPS Renault 5 ALPINE Gr.2 MONTE CARLO 1980 5/9

シリコーンの説明書を読み直し、用法を守り、用量を正確に計量したことから今回は上手くいきました。

20170417_001
左から順に、ネパネパの失敗ゴム型、成功したゴム型、本命のJPS用ゴム型。ヨッコイショーイチ、量産体制を整えます。

20170417_002
ホビーショップへ行き最小サイズの2液混合タイプの注型用レジンと、初体験素材として着色剤を同時に購入します。

トライポフォビアの方は次の画像をご覧になる際、ご注意ください。

20170417_003
抜いて、抜いて、抜きまくってタイヤを量産します。しばらくはルノー5を作り続けても大丈夫かもしれません。
着色剤の混ぜ具合と撹拌具合が安定しません。ちょっと多いかな?と不安になるくらい混ぜると真っ黒になります。
比較的コンディションの良い複製品を選び、注型時のバリなどを削り落としておきます。

20170417_004
引出をゴソゴソし、もう何年も使っていない定規を探し出します。これで穴を開けるべき中心位置を把握できます。

20170417_005
今回必要なJPSのルノー5用以外にもドナーとなったルノー5GTや、ルノー5ターボ、ルノー5GTターボ用のタイヤを
準備しておきます。これでもう後顧の憂い一切無しです。もちろん作るかどうかなんてのは全くもって未定です。

作業を続けます。

検討課題
・他にも危ないタイヤを複製しておく
・ゴム型の保存と保管について考える

6/9

« COMPETITION43 C030 Mercedes 450 SLC BOSS Wolsburg / Berlin 1980 完成 | トップページ | 上野の夜桜 »

コメント

hamadaさま
ご訪問、コメントありがとうございます。
複製タイヤはあり余っていますので、とりあえず週末の新橋にお持ちします。

ルノー5用タイヤ、差し支えなければ1セット譲っていただけますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« COMPETITION43 C030 Mercedes 450 SLC BOSS Wolsburg / Berlin 1980 完成 | トップページ | 上野の夜桜 »