2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト
無料ブログはココログ

« amt/Round2 1/25 King Cobra | トップページ | 疑似雪国 After »

2018年1月23日 (火)

疑似雪国

2018年1月22日、つまりは昨日。昼頃から都心部でもハラハラと舞う雪を目視でき、降ってきたなぁと暢気に構えます。
それがいつの間にか、勤務地前に停まる車に積もる雪を見てから俄に慌て始めます。これは積もるパターンですよ。

といことで、社内全会一致で帰宅することを決めます。ときに1530。このときはマダマダ余裕ぶっこいていたんですよ。
ひとまず帰り支度をしてから千代田線 湯島駅に行くと、北千住方面へ向かう列車は朝ラッシュかと思うほどの混雑ぶり。
仕方なく代々木上原方面の列車に乗り大手町駅から半蔵門線に乗り換えようとしますが、東急田園都市線による安定の
大幅遅延により列車そのものがやってきません。こんな早い時間から帰宅難民タイムかと不安を抱え始めてしまいます。

こんなときプロ中のプロから授けられた「浅草を目指せ」という助言を思いだします。そうだ浅草いこう!
半蔵門線 三越前駅から銀座線に乗り換え浅草駅に向かいます。なんだかグルグル回っているようにも感じます。
1638、浅草駅で特急券を見事入手します。そして会社を出てから既に1時間以上が経過しています。

Snow_01
1707、定刻1700浅草発の超特急きぬ135号が入線します。
この後、車内清掃スタッフによる迅速な清掃作業が行われ、定刻から10数分遅れで浅草駅ソロソロと出発します。

Snow_02
1822、春日部駅到着。ダイア通りなら1722に到着するはずが激しい降雪による低速走行から50分ほど遅延します。
関東平野を走ってきた列車とは思えない着雪っぷりです。

Snow_03
どこの雪国だ。東武動物公園駅は雪まみれ。
結局、帰宅できたのは1915頃。帰宅に要した時間は3時間を超えます。なんだか疲れてしまいました。

そして問題は今日。もう会社行きたくありません。
昨日の段階で2018年1月23日は自由出社と申し合わせをしています。紳士協定ですから抜け駆けは無しです。
雪かきしないといけなさそうですし、雪かきしたら筋肉痛に苛まれることでしょうし、今日はゆっくりしようと考えます。

たかだか荒天時における帰宅の顛末ですがカテゴリーは「ヨソユキ」としておきます。

検討課題 
・まずは特急券確保
・それからビール確保

« amt/Round2 1/25 King Cobra | トップページ | 疑似雪国 After »

コメント

デモドリさま
ご訪問、コメントありがとうございます。
当日午後は一部の特急について運休なっていましたが、遅れまくる電車にあって是が非でも座って帰りたかった
ことから、生きてる特急のチケット争奪戦に参戦しました。自分の乗った特急は珍しく満席御礼になっていました。

いやーお疲れさまでした。
特急が真っ先に運休になりそうですが、動いていたのですね。。。
ビールが進んだのではないかと...

Ohtoroさま
ご訪問、コメントありがとうございます。
今朝になってから雪掻きして、夜にもう一度雪掻きしたら肩とか腰がバッキバキです。もう筋肉痛でバッキバキですよ。
腕もプルプルしちゃって重い物を普通に持てなくなっています。

KAWAKAMI(偽者)さま
ご訪問、コメントありがとうございます。
そう言わず、長野の雪も是非是非ご紹介ください。

こいでさま
ご訪問、コメントありがとうございます。
雪はやんだ後、中途半端に融けだしてからが始末に負えないですね。凍結も、シャーベット状になってるのも勘弁です。
早い時間の犬の散歩ですね。その時刻のうちの方は絶賛氷点下で、思いがけずパウダースノー祭りになっていました。

帰宅お疲れ様でした(っておかしな言い方ですね)
着雪により浮き出た構造梁の紋様が萌えますね~

ウチも14:00には「帰ってもいいよ」と言われ、派遣さんを送り出して15:30には帰路に着きましたので混雑はなく楽させてもらいました。
早く帰って模型でもとほくそ笑みましたがそうは問屋が卸さず、早く帰れば家事を色々言いつけられるわけで、雪かきは今朝のことも見据えて2ラウンド頑張りましたが、出社してからまさかの3ラウンド目があるとは(笑 すでに体痛いですー

雪の画像を上げようかとも思いましたが
長野も東京も変わりないですねぇ(笑)

帰宅お疲れさまです!
雪が降っている当日の帰宅より翌日の出勤の方が恐いです!
日陰の道がカッチンカチン、ツルツルで、またそれが坂道だったら最悪ですから。
日本人まじめだから今日も、遅れない様に早く家出るんでしょうね?
社長の判断は正しいです!(拍手)
今の自分は隠居の身ですからその心配は無いのですが!(笑)

今朝5時の犬の散歩、気温が高かった様で道路柔らかいシャーベット状で思いのほか緊張感無く散歩出来ましたけど。
しかし、何で犬てぇ!雪の中嬉しそうに走り回るのかぁ?寒いのに(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« amt/Round2 1/25 King Cobra | トップページ | 疑似雪国 After »