2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト
無料ブログはココログ

« ねんどろ | トップページ | starter FORD TORINO COBRA No.17 DAVID PEARSON 1968 07/10 »

2018年7月 9日 (月)

北千住駅

日々の通勤の行き帰りに北千住駅を乗り換えなどに利用しています。
四半世紀近く前に行われた駅コンコースの大改修により、東武線ホームは1階、日比谷線ホームは3階へと分離されました。
それによりラッシュ時に東武線から日比谷線にフライングボディアタックをかましながらの乗り換えはできなくなりましたが、
2階コンコースに喫茶店や飲食店などのテナントも呼び込み、すぐに家に帰りたくないときの時間つぶしも容易になりました。

唯一、不満を述べさせていただくなら超特急スペーシアに乗車するための専用ホームを分離し、整備していないこと。
線路の配置、つくばエクスプレスやJR常磐線など他社路線との複雑な絡みもあって難しいことは重々承知のうえのことです。
始発駅である浅草駅から超特急スペーシアに乗り込むことを考えれば、そして春日部駅で乗ることに比べると北千住駅の
それは整備されている方と言っても過言では無いとも思ったりもします。乗れてしまえばどうでもいいことかもしれません。

20180709
今年に入ってからか、東武線のホームなどでチャカポコとした感じのイージーリスニングが垂れ流され始めました。
個人的にはこれがなかなか良いと思ったりしています。仕事する振りをしきって疲れた体にとても心地よいのです。
聴こうと思って意識すれば何の曲か分かる程度の音量と、聴いたところで誰も忌避感を覚えなさそうな選曲が素晴らしい。
今から30年ほど前、朝ラッシュ時の秋葉原駅に大音量で鳴り響いていたロッキーのテーマを聴かされたときは、そのまま
家に帰りたくなったものです。どういう選曲だったのかは分かりませんが、長続きしなかったことはしっかり覚えています。

唯一と下記ながら不満に思ってることがもう1点ありました。
1階の東武線ホームに林立する太い柱です。あれだけの建築物、そして電車と駅利用者を支える柱ですから太いんです。
どれくらい太いかといえば、ラッシュ時にホームを歩いて移動することさえ困難になるくらいです。それくらい太いんです。
どうにかできるとは思えません。遠い将来に行われるかもしれない次の駅舎大改修において、ホームに林立する太い柱の
群れが無くなり、ホーム上の移動も容易になればいいなと願望を書き記しておきましょう。俺が生きてる間にゃ無理か。

画像は北千住駅2階コンコースのトイレ前に設置された穴あきパネル。何故、トイレ前に設置したのやら。

検討課題
・歌うならベサメムーチョ
・踊るならセレソローサ

« ねんどろ | トップページ | starter FORD TORINO COBRA No.17 DAVID PEARSON 1968 07/10 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ねんどろ | トップページ | starter FORD TORINO COBRA No.17 DAVID PEARSON 1968 07/10 »