2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ

« starter CHEVROLET LUMINA KELLOGGES 1992 2/5 | トップページ | 上野駅前 4月 »

2020年3月31日 (火)

時差通勤とかリモートワークとか

新コロに春先の話題を全て掻っ攫われてる感じしかしません。諸行無常シュラシュシュシュでございます。

各所、各人の努力の賜物と申しましょうか、時差通勤と在宅勤務が広く認知され、実行されるようになってきたように思います。
働き方改革の一環ともいえ、なんとなく労働環境改善を実施するような思惑に合致しているような感じですが、お気づきですか?

もう会社行かなくてよくね?

もちろん業種や職種によっては時差通勤も在宅勤務もできないこともあると思います。ただ、ラッシュアワーだというのに空いてる
通勤電車を眺めるにつけ、俺たちはもう会社に行かなくても仕事する振りを完璧にこなせる!と自信を持てたことと思ったりします。

20200331

自分の本業おいては現状、基本的に在宅勤務にしています。設備や機材の関係から会社にいかないとできない作業もあります。
そんなときも遅出の早上がりを徹底するように勤務体制を変えています。意外とそれでも仕事は回ってしまうことに驚くのです。

いまは新コロ対応のため在宅勤務となっていますが、この騒動が収まれば在宅じゃないリモートワークの実施も夢じゃありません。
ダムのほとりで仕事する振りをしたり、名古屋の名店へ行くついでに仕事する振りだって可能になるのです。リモートワーク万歳!

そうはいっても、本業がらみとなると顔を突き合わせて打合せを行わないとならないこともあります。結局のところ、週に何度かは
出社しないといけなかったりで、そんなときは会社に来ないとできない仕事する振りをすることになったりするわけです。面倒です。

出社しないで仕事する振りだけしていたい。でもそれじゃあ会社帰りに飲んだりできない。まったくもって痛し痒しでございます。

検討課題
・飲み屋ワークを提唱する
・朝から飲み屋ワークを実施する

ジシザペンが2000年に亡くなり、ダメだこりゃが2004年に亡くなりました。そして2020年、イッチョメイッチョメワーオ!がお亡くなりになりました。
なんとも悲しいことです。冥福をお祈りするとともに、現在の新型コロナ(COVID-19)禍の早期終息を願ってやみません。

« starter CHEVROLET LUMINA KELLOGGES 1992 2/5 | トップページ | 上野駅前 4月 »

コメント

とくながさま
ご訪問、コメントありがとうございます。
今回の流れで仕事をする環境などは見直され、大きく変わっていくのかもしれません。
問題は環境の変化を厭う集団がいたり、変わりすぎることに戸惑ってしまう者がいたりすることです。悩みどころです。

デモドリさま
ご訪問、コメントありがとうございます。
会社へ行き、着席することにより仕事以外の模型製作用資料収集などのイロイロも片付けることができたりします。
もしかしたら完全な在宅勤務やリモートワークはモデラーにとってあまり恩恵を感じられないものなのかもしれません。

所属会社はリモートワークどんとこいなのに、顧客の開発環境が外から繋がらん仕様という罠にはまってます。

物理的に着席していることで仕事するフリしつつ、blog更新していた状況ができなくなりました
困った事です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« starter CHEVROLET LUMINA KELLOGGES 1992 2/5 | トップページ | 上野駅前 4月 »