2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト
無料ブログはココログ

« Takumi アートメタルコート AMCスーパーミラー | トップページ | よふかしのうた コトヤマ著 小学館刊 »

2020年4月26日 (日)

発見と模型 クリスチ著

昨年11月、興味を惹かれ訪れたイベントの会場において購入した薄い本。
本書では「模型の作り方」と、そこにまつわるイロイロな「発見」についてを丹念に文章化しています。

模型の作り方の序段として模型店へ行き、模型を選び、模型を購入することから書いています。広く一般的な話だと思います。
特定のメーカーから販売されるIV戦車のキットの問題点解消法や、レーシングカーモデルの考証について重箱の隅をネチネチと
つつくようなことが書かれているものではありません。いわゆるハウツー本とは異なり、今までありそうで無かった本だと思います。

20200426_01

モデラーなら製作時に誰しも体験する失敗やら紛失といったモロモロについても筆者の目を通じ、ミズミズしく書かれています。
ガキの頃から無為に模型を作り続けてきた私にとっては目から鱗が落ちるというか、忘れていたことを思い出させてくれたりします。
筆者のブログを拝見すると自由に、とても自由に模型製作を楽しんでいることが伝わります。これこそホビーだと思ったりします。

薄い本繋がりで、

食べ方図説 崎陽軒シウマイ弁当編 食べ方学会著

神田和泉橋のほとりにある書店で見つけたので購入します。
なんだかんだで崎陽軒のシウマイ弁当は食べる機会も多く、そんなとき隣の人はどんな順番で食べているのか気になったりします。
本書では崎陽軒の社長さんはじめ、各界の著名人の食べ方と順番が図説されています。なるほど、そう攻めるのか。と思うのです。

20200426_02

自分はシウマイにカラシと醤油をかけ回しながら、杏をいの一番に食べてしまっています。どうやら邪道のような気がしています。
好きなように食べさせてください。ただ、本書を片手に誰かの順番で食べてみるのも面白い経験になるかと思ったりもするのです。

ここ最近は百貨店の営業自粛、食品フロアの営業時間短縮などにより、総菜や弁当を買うこともままならない状態だったりします。
ならば、大きな駅へ行き駅弁を買って帰ろうとも考えたりするわけです。勤務地最寄りの上野駅で駅弁を見繕ってみます。

それにつけても弁松の並かし七を食べられなくなってしまったことが返す返すも悔やまれてなりません。

検討課題
・サンドウィッチは大船軒で
・トンかつ弁当なら万葉軒で

« Takumi アートメタルコート AMCスーパーミラー | トップページ | よふかしのうた コトヤマ著 小学館刊 »

コメント

デモドリさま
ご訪問、コメントありがとうございます。
シウマイ弁当は別腹です。横浜の大桟橋ホールで海を見ながらならアッという間に2個、3個と弁当を平らげられます。
そしてチョット食べ過ぎたかな?というときに内蔵に効果的な杏です。どうやらデザート的ポジションなんですね、アレ。

期せずして崎陽軒被り
ホビーフォーラムで売ってるの見ますが、コロナビールに釣られて外食してしまい食べる機会を逃してます。
釜飯に入っているアンズとの共通点も気になります。

こいでさま
ご訪問、コメントありがとうございます。
大人になって「with Beer」か、「without Beer」になるかで自分のシウマイ弁当を食べる順番が異なることを知りました。
ビール有りなら筍煮スタートです。これで缶ビール2本はいけます。

以前「石橋貴明のたいむとんねる」で崎陽軒のシウマイ弁当を食べる順番放送してましたねぇ!
子供の頃から食べてるから特に何からというの無いですねぇ!と言うか考えた事無かったと言うのが正直なところですねぇ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Takumi アートメタルコート AMCスーパーミラー | トップページ | よふかしのうた コトヤマ著 小学館刊 »