2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト
無料ブログはココログ

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月の記事

2020年8月31日 (月)

starter PORSCHE 935 MARTINI VALLELUNGA 1976 4/

ボディに塗ったも乾いたようなのでデカールを貼る準備に取りかかろうと思います。

935k1_41

ひとまず恥ずかしい所をまさぐり、なんとなく使い回せそうなデカールをほじくり出します。
ミニレーの白い961、1986年のルマン出場車用のデカールです。デカールのみ残っているのは、ボディのバリ取中にAピラーを砕き、
チョップトップでは済まず、不思議なオープンカーになってしまったから。どうにもミニレーとは相性が良くありません。被害妄想です。

935k1_42

黄色い!黄色いぞ!!
ニス部分の黄ばみは直射日光に浴びせ、ハイターを垂らしたぬるま湯を使っても透明にはならず、ほんのり以上に黄ばみが残っています。
適当な嘘カラーリングですから問題ありません。マルティニカラーの本体ともいえる濃紺、水色、赤のマルティニストライプも省略してます。
この夏、最高にかっこいいマルティニストライプは「ペキンの巨匠」さまが製作中のダレカタスケテーでご堪能していただけると幸いです。

935k1_43

デカール定着のためクリアを吹きます。過去の経験からミニレーのデカールは、一度にドバドバとクリアを吹きつけるとデカールがシワシワに
なることが多々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々あります。何度も失敗しました。痛い目に遭ってこそ学習できるというものです。
厚塗りをする前段階として遠目の粗目な感じでブパブパと砂吹きを繰り返し、時間をかけてソコソコのクリア層の厚みをかせいでおきます。

検討課題
・もう少し砂吹きをしておく
・ダメだったら即入浴させる

2020年8月30日 (日)

GAFFE Proto Rover DEBIC Paris Dakar 1985 2/

ボディ前端部のフォグランプ取付部に不安を残しながら、なんともなればエポキシボンドでイモ付けでいいやと逃げておきます。

Rover_21

ボディは白。半光沢となるホイールとの感じを合わせておくでもなく、クレオス社 S107 キャラクターホワイトを吹いておきます。

Rover_22

シャーシは黒。細かい部本は黒、白、銀、赤。手抜きバリバリで全てカンカンスプレーで塗っています。放置して乾かしましょう。

検討課題
・ドアノブを削り落としたことを忘れない
・シャーシ周りの接着順序を間違えない

2020年8月29日 (土)

starter CHEVROLET MONTE CARLO TIDE 1987 3/

ボディ前半部に塗ったオレンジ色も乾いてしまったのでデカールを貼っていきます。

Tide_8731

なんかおかしいな。リアクォーターウィンドウに跨がる黄色のデカールですが、下地のオレンジと白がスケスケになっています。
黄色のデカールは白の裏打ちをしていないようなのです。もっと精密にマスキングすべきだったんでしょうね。手遅れですけど。

Tide_8732

キット本来の指定ではボディ全体にオレンジを塗り、車体後部は白いデカールを貼り、さらに黄色のデカールを重ね貼りするよう
指定されていました。なるほど、その方法なら車体後部の黄色い部分は問題無いと思います。ただ、それでもエンジンフードに
貼る丸い黄色のデカールは、やっぱり下地のオレンジがスケスケになってしまうと思うのです。この構成はおかしいんじゃないか?

Tide_8733

貼ってしまってから文句を言っても仕方ありません。それ以上にエンジンフードへ貼った黄色のデカールに密着不足を確認します。
当初、タミヤ社から新発売となったマークフィット《スーパーハード》をデカールの上からダボダボとかけ回しますが、密着不足を
解消させるに至らず、ナイフでデカールに切り込みを入れ、浸潤しやすくしても望んだ効果を得ることはできませんでした。

黄色部分のムラムラをどうにかしないとなりません。

検討課題
・デカールに仕込まれた罠を見破る
・絶叫してこそのデカール貼りと肝に銘じる

2020年8月28日 (金)

株式会社紅乙女酒造 紅乙女 耳納蒸留所 CASK No.898

ちょっと飲んでごらん? そんな感じで心ある方から福岡県久留米市の麦焼酎をいただきます。ありがたいことです。感謝いたします。

200828

ここ最近、なんとなく焼酎も少しずつ飲むよう心がけています。というのも、美味しい焼酎をいただく機会に恵まれることもあったからです。
日頃、自分が上野周辺でこめかみをモミモミしながら飲む焼酎とは異なることくらいは分かりますが、今の自分にジャッジなどできません。
タマタマといったこともあるので、経験豊富な大人のミナミナ様のご意見をうかがってみようと企みます。さてどんな評価になるでしょうか。

検討課題
・その前に飲み切らない
・とりあえず炭酸割りで

2020年8月27日 (木)

華苑 馬頭/烏山

店舗は栃木県那珂川町の旧馬頭町エリア、馬頭広重美術館の近くにあります。
鉄道利用の場合、最寄りの駅は烏山駅となりますが、徒歩のみでの到達は困難と思われます。ということで上記とします。

200827_01

昭和50年代には既にあったような気がします。それ以前から営業されていたのかもしれません。記憶は既に霞がかかっています。
何度か前を通ることはあっても素通りばかりだったので、いい機会と思い麻婆ハンティングをしてみます。

200827_02

麻婆豆腐。
セットメニューに麻婆豆腐定食を見つけますが、併せて炒飯を食べたかったため単品の麻婆豆腐を発注します。
辛さ抑えめ、痺れ無し。単品とあって量がありますが、家庭的な味付けと相まって汗をかくこともなく完食できます。
たいへんおいしゅうございました。

200827_03

炒飯。
玉子に刻んだナルト、チャーシューなどを具材にしたセミしっとり系炒飯。麻婆豆腐をダブダブとかけながらいただきます。
たいへんおいしゅうございました。

検討課題
・まず入ってみる
・次は一番高いメニューを頼んでみる

2020年8月26日 (水)

さくらテラス

東北本線氏家駅の東口にある「さくらテラス」においてF-1とMotoGPマシンの特別展示が行われると知り、見学に行ってみます。

200826_01

さくらテラスは2005年に氏家町と喜連川町が合併して誕生した「さくら市」の観光や産業などを紹介するため、氏家駅の東口に
2018年5月に開設した新しい情報発信施設です。現在はモロモロの紹介以外にイベント会場としても活用されているようです。

200826_02

RC213V 2018
最近のマシンはシートカウルにゼッケン表示しないのか。黄色地に黒文字のゼッケン表示しか知らないと、そんな感想しかでてきません。
たまに深夜テレビでのレース中継を見ていると、コーナー手前で足をブラブラさせるライディングフォームに馴染めない気持ちになります。
レーサーの真似をする!そんなレプリカキッズも一般道であんな乗り方をしてないですよね。それ以前にレプリカバイクも絶滅危惧種か。

200826_03

Aston Martin Red BULL Racing RB15 2019
ツヤ消しだぜ。それ以上にアストンマーチンにホンダ。ここが呑み込めません。シビックにニスモとラリーアートな感じということですか?
久しぶりに生F-1を見ると、細いなぁ〜、長いなぁ〜、といった感じです。この長さではモナコを走るのに難儀しそうです。

さくら市で操業する本田技研研究所 HRD Sakuraとの関係もあって今回の最新モデル展示となったのでしょう。
個人的には1982年の丸フレーム3気筒NS500や、1983年にヨハンソン様の乗ったSpirit 201 HONDAを見たかったなどと思うのです。

F-1とMotoGPマシンの特別展示は、2020年8月18日をもって展示終了。
今年のインディアナポリスで優勝したインディカーの展示があれば再び氏家駅前まで見学に行きたくなります。

検討課題
・黒須病院近くの餃子専門店で塩対応を味わう
・喜連川温泉をハシゴしてみる

2020年8月25日 (火)

夏休みのエクササイズ

夏休み中は例年通りといった感じで那須方面でゆっくりしながら体調を整えます。
今年は特にこういった状況下でもありますから必要以上にフラフラすることを控え、酒も飲まずジッと過ごすことを強いられます。
まったくもって集近閉め!コンニャロー!!という感想しか出てきません。ただ、そうはいっても体はウズウズしてきちゃうのです。

200825_01

憂さ晴らしでもなく宇都宮の名店、てづか模型を訪ねます。

200825_02

どうです、床から天井までミチミチに積み上げられた大量のキット。キットに囲まれ深呼吸すれば極上のリラクゼーションです。
上から下へ屈伸運動、右から左へと反復横歩きを繰り替えし、前屈運動なども取り入れればけっこうな運動量になるのですよ。
いくつかのサンゴーやナナニーを抱え、いい汗をかいた充実感と疲労感を実感しながら足を伸ばします。

200825_03

宇都宮の飛行場横の名店、せいわ模型も訪ねます。道沿いの旧店舗を閉め、以前の駐車場に新店舗で営業をしています。

200825_04

新店舗では棚と照明の位置関係を最適化したためか店内は非常に明るく、欲しいキットを探しやすくなっています。
こちらでも屈伸運動に反復横歩き、前屈運動をエンエンと繰り返し、ひと汗かきながら探していたナナニーを確保しておきます。

カテゴリーは物欲を解放しつつも「ヨソユキ」としておおきます。

検討課題
・探していたキットを見つけても呻かない
・棚の奥の奥を覗き込むことを躊躇わない

2020年8月24日 (月)

もつ焼き酒場 豚坊 上野

店舗は上野駅からほど近い高架下にあります。

Ton_200801

ホッピーとマカロニサラダ。
まずは赤セットから。中を都合2回お代わりします。
たいへんおいしゅうございました。

Ton_200802

鮪刺しと鯛刺し。
レギュラーメニューのマグロブツではなく、マグロ刺しが用意されていたのでタイと合わせ注文します。
たいへんおいしゅうございました。

そうはいっても人出は戻らず、さりとて人出が多ければ多いで怖いという何ともいえない状況が続きます。

検討課題
・夏でも煮物を肴にする
・マヨ系の肴を必ず紛れ込ます

2020年8月23日 (日)

火の花 上野広小路

店舗は上野広小路駅から南西へ歩いた地下にあります。

Hino200801

イシカレイ(左)と、ダツ(右)の刺身盛り合わせ。
合わせたお酒は山形県鶴岡市にある冨士酒造株式会社の栄光冨士 純米大吟醸 星祭 無濾過生原酒。
たいへんおいしゅうございました。

Hino200802

日本酒タイム。
秋田県秋田市にある新政酒造株式会社の新政 天鷲絨 2019 -Viridian-。
栃木県さくら市にある株式会社せんきんの仙禽 かぶとむし 純米大吟醸 無濾過原酒。
滋賀県高島市にある株式会社福井弥平商店の萩乃露 双子座のスピカ 純米。
夏っぽい感じのお酒を中心に飲んでいきます。
たいへんおいしゅうございました。

Hino200803

生とうもろこしとクリームチーズのかき揚げ。
温かい肴でも、ということで揚げ物。さらに海老マヨも発注します。
たいへんおいしゅうございました。

検討課題
・食べる機会の少ない魚は積極的に食べる
・西日本の飲みつけないお酒なら飲んでおく

2020年8月22日 (土)

大ちゃん 御徒町店 御徒町

店舗は御徒町駅と仲御徒町駅のあいだにあります。

Dai_200801

本格生姜ハイボール。
ジンジャーエール割りにガリを添えたハイボール。お通しは鴨ロースト。
たいへんおいしゅうございました。

Dai_200802

マグロブツと串焼き。
串焼きは画像のウズラ、豚バラの他にハラミ、赤ウィンナーなどもいただきます。
たいへんおいしゅうございました。

Dai_200803

だし巻き玉子と黒豚シュウマイ。
生姜ハイボールを飲み足しながらバンバン食べます。ジョッキの背後に見える除菌スプレーに2020年の夏らしさを感じます。
たいへんおいしゅうございました。

検討課題
・次は焼き餃子を食べる
・ハムカツも食べておく

2020年8月21日 (金)

かっちゃん 上野

店舗は上野駅から南下した場所にあります。

Ab200801

バイスサワーとおまかせ天ぷら盛り合わせ。
この日はレンコン、舞茸、かぼちゃ、茄子、人参、海老の6点の盛り合わせ。
たいへんおいしゅうございました。

Ab200802

天ぷら。
サイコロを使い、2杯目もバイス。追加で頼んだ天ぷらは鱚、プチトマト、紅生姜、海老ダブル。
たいへんおいしゅうございました。

検討課題
・制限時間の90分で目一杯飲み切る
・天ぷらの揚がり待ちまでの肴を頼む

2020年8月20日 (木)

CAR GRAPHIC September 2020 No.714 カーグラフィック刊

普段ほぼ購入することのない自動車専門雑誌を購入します。
2020年9月号は表紙を飾るフェラーリ SF90ストラダーレ、新型プジョー208、ゴードン・マレーのT.50詳報などを特集しています。
個人的にはムッスルスハート2CVスペシャルと、メルセデス・ベンツE320ステーションワゴンの記事を興味深く読んだりします。

20200820

Club Armchair Enthusiast for model car fanatic. 第3回はYOW MODELLINIを主宰する伊東洋氏を紹介しています。
国内で活動する数少ないレジンキットメーカーであり、コンセプトカーやショーカーといった市販車とは異なる車両を精力的にモデル化
している氏の現在と、現在に至るまでを記事にしています。さらに今後の展望、展開についても触れていて非常に期待してしまいます。

昨夏に催された酒席においてご一緒した際、製作中の原型を拝見する機会に恵まれました。どれもキット化を熱望してやみません。
製品化を待つ製作中、監修中のモデルをチェックし、魅力的なモデルの発売を待ちたいと思います。

検討課題
・何ごとも焼き入れが肝心
・BENTLEY T1 Coupe Pininfarinaのキットは買う

2020年8月19日 (水)

日本酒処 地花 御徒町

店舗は御徒町駅南口から南西方向に歩いたあたりの地下にあります。

20200819

本日の丼。
ランチタイムに利用します。この日の日替わり丼メニューは、千住葱たっぷりのネギトロ丼。味噌汁、漬物、小鉢がセットされます。
たいへんおいしゅうございました。

刺身定食や一汁三菜膳など攻略すべきランチメニューもラインナップされています。勤務中につきお酒を飲めないのが辛いところ。

検討課題
・土曜日に昼から飲んでみる
・日本酒ソムリエールのお勧めに従う

2020年8月18日 (火)

サウリャ アジアンダイニング&バー 御徒町

店舗は御徒町駅から南へ歩いた高架下にあります。

20200818

2種類カレープレート。
ほうれん草チキンと、バターチキンのカレーがライスに隔てられ、かけられています。サラダとドリンクがセットされます。
たいへんおいしゅうございました。

春先に店内を改装し、メニューも大幅に増えました。特に夜メニューは攻略のしがいのあるラインナップになっています。

検討課題
・ネパールラーメンを食べる
・お疲れ様セットもやっておく

2020年8月17日 (月)

リンハウス 末広町 麻婆豆腐

店舗は末広町駅から中央通り北へ進み、西へ向かって路地を入ったところにあります。

20200817_01

営業を再開している飲食店は積極的に利用しようと思ったり、麻婆豆腐を食いだめしておきたいとかで利用しておきます。

20200817_02

麻婆豆腐定食。
ランチタイムの定食用麻婆豆腐は、単品メニューの激辛本格四川麻婆豆腐とは異なり辛さも控えめにセッティングされています。
たいへんおいしゅうございました。

検討課題
・激辛本格四川麻婆豆腐を食べにいく
・大海老の唐辛子炒めにも挑戦する

2020年8月16日 (日)

新しい生活様式とか苦境に立つ飲食業界とか

毎日、毎日、嫌になるほど暑いのですよ。
ということで今年のゴールデンウィークあたりからチラチラと巷間で耳にするようになった「新しい生活様式」というやつです。
実践してますか?どうですか?私といえば出来る範囲のことはやろうと思ってるし、出来ないことは無理なんだよと諦めています。

それまでも街中で見かけることのあったスマホアプリを駆使したデリバリーシステムですが、春以降ずいぶん増えた気がします。
いつの間にか町の蕎麦屋、ラーメン屋は出前機を取り付けたカブや自転車での出前を見かけなくなった代わりに、黒いカバンを
背負い、自転車で縦横無尽に走り回る配達員の存在が目につくようになっていました。銀色の岡持ちも見なくなりましたね。

20200816

とにかく邪魔なんだよ。
注文の品を受け取るため飲食店前にたむろしていたり、配達先で自転車をブン投げるように放置したりはまだ我慢もできます。
しかしながら車道の逆走や斜行、歩道での歩行者に対する危険な走行など目に余るものがあるのです。本当に邪魔なんですよ。
配達員の契約関係など知りたくもありませんが、サービスを提供する企業はもう少し考えないと規制されてしまうと思いますよ?

個人的な感覚として配達員の見た目も気になったりします。日本の蒸し暑い季節、Tシャツも汗まみれでペットリしてる配達員が
玄関先でハァハアァ息を切らして運んできた弁当を食べるなんて荒行以外の何物でもないと思ってしまうのは私だけでは無いと
思いたいくらいです。もしかして現代社会では見た目や行動に清潔感を求めるのは差別的行動として糾弾されてしまうのですか?

過去に走る配達員が自転車もろとも盛大にコケるシーンを数度見たことがあります。配達員の背負うカバンは空だと信じたいです。
飲食業界もささやかな打開策のひとつとして、新形出前ステムを導入したりしています。ただ、それまで出前をしていなかった店
などはイロイロとトラブルに見舞われているようで、かえって既存の店舗利用の客を逃したりもしています。大丈夫なんですか?

いましばらく待っていれば、いずれ寒い季節の到来と共に汗まみれでハァハァ呻く配達員を目にすることも無くなるのでしょう。
これが集近閉の持たらした令和時代の夏の風物詩として長く語り継がれ、夏の季語へと昇華していくのかを見守ろうと思います。

検討課題
・弁当を店に取りに行くシステムは利用する
・配達員が転ぶように呪詛を投げつけない

2020年8月15日 (土)

starter FORD THUNDERBIRD MOTORCRAFT 1993 3/3 完成

タイトルの通りstarter FORD THUNDERBIRD MOTORCRAFT 1993です。

1593_31

タイヤはどれもフェンダーからブリブリとハミ出ています。気になり出すと気になるので、今後は気をつけようと考える振りをします。

1593_32

排気管は終端を黒く塗っただけで、彫り込むなんてことはしていません。面倒だったからとかではなく、彫り忘れていただけです。

1593_33

在宅勤務をしてる振りの合間と合間に作りまくったせいか、思い入れも無くどれも中途半端な仕上がり。
過ぎたるは及ばざるがごとし。急いては事をし損じる。急がば回れ。つまりはそういう事なんだと自戒するばかりでございます。

ひとまずは、今年の年頭所信こなしたことに満足し、台座に接着して完成とします。

検討課題
・黒いT-Birdイッキ作りをやってみる
・黒いナスカーイッキ作りもやってみる

2020年8月14日 (金)

starter FORD THUNDERBIRD MOTORCRAFT 1993 2/3

塗装が乾いてしまったらデカールを貼っていきます。

1593_21

比較的スポンサーデカールが少ないことから、フロントフェンダー後部の密集したデカールも破綻することなく貼り込めています。
ゼッケン#15を使うバドムーアエンジニアリングは、フォードと密接な関係があるのかフォード系のスポンサーが多かったりします。

1593_22

ひとまずデカールの定着やら保護のため、クリアーをドバドバ吹いて放置します。

検討課題
・ジェフボーダインはもう1台くらい作っておく
・ゼッケン#15の車両ももう1台くらい作っておく

2020年8月13日 (木)

starter FORD THUNDERBIRD MOTORCRAFT 1993 1/3

やり続けるざます。
効率化について検証するため、ジェフ・ボーダインが1993年にドライブしたモータークラフトのサンダーバードを作ります。

1593_11

ガイアノーツ社 003 ブライトレッドを吹いたらマスキング地獄です。いつまでたっても上達の兆しを感じられません。

1593_12

今度は気を遣うようなエッジもないから大丈夫!クレオス社 S2 ブラックを吹きます。

1593_13

赤が明るくなく、若干ドス赤い塗りあがりになっています。
効果を試すでもなく、下塗りにクレオス社 B525 Mr.オキサイドレッドサーフェイサー1000 スプレーを使ってみたからです。

1593_14

漏らします。ここは白のラインデカールを貼る境界部ですので、上手くすればラインデカールで誤魔化せるかもしれません。

検討課題
・マホガニーサフェーサも使ってみる
・サフェーサに緑とか混ぜて塗ってみる

2020年8月12日 (水)

starter FORD THUNDERBIRD No.66 TROPARTIC 1992 3/3 完成

タイトルの通りstarter FORD THUNDERBIRD No.66 TROPARTIC 1992です。

6692_31

車体下部をグルリと囲む赤部分のマスキング位置を取り違えたことから、ゼッケンの位置が大幅に上方へズレてしまいました。
赤/黄のきっかけをフロントグリルのマスキングしやすい場所にしたことがソモソモの間違い。易きに流れ、まんまと大失敗です。

6692_32

ホイールの位置合わせも適当にしたことから、タイヤ側面のモッコリしたショルダー部が車体からハミ出しきっています。
これじゃあ予選前の車検を通過することなんてできやしません。ここらへんの面倒な作業も注意しながら行わないといけません。

6692_33

キット付属のバQは黄変し、柔軟性を失うほど硬化していましたので、位置合わせもソコソコにして隙間だらけになっています。
車体も内装も黒であることから黄変しきったバQも思っているほど目立たないことが唯一の救いといった感じです。

やっぱ黒も苦手だな。そんなことを再認識したら台座に接着して完成とします。

検討課題
・黒塗装集中も挑戦する
・マスキング前の調整を疎かにしない

2020年8月11日 (火)

starter FORD THUNDERBIRD No.66 TROPARTIC 1992 2/3

エンジンフード周辺のエッジ部分をアレしちゃったまま乾燥させます。その後、適当に筆塗りでアレした部分を誤魔化しておきます。

6692_21

デカールを貼ります。車体下部の赤い部分を多めにしてしまったことから、ゼッケン#66がドア上部にまで至ってしまっています。
事前に赤い帯部分の幅を検証するため、デカールのコピーをあてがったりしたのですが結果的にダメダメだったということです。

6692_22

ピラー部など貼り込めず、裂いてしまったデカール部分などをタッチアップします。黒の上に白を塗る諸行無常プレイでございます。

6692_23

クリアーをベトベトと吹き重ね、もはやアレした部分なんて無かったかのようにします。それにしてもゼッケンが上過ぎるな。

検討課題
・塗り分けの境界位置は慎重に調整する
・デカールと塗装色の色合わせも丁寧に行う

2020年8月10日 (月)

starter FORD THUNDERBIRD No.66 TROPARTIC 1992 1/3

やるざます。
効率化について検証するため、ジミー・ヘンスリーが1992年にドライブしたトロップアーティックのサンダーバードを作ります。

6692_11

まずはガイアノーツ社 003 ブライトレッドを塗り、乾いてしまったらマスキングテープをグルグル貼り付けます。

6692_12

次にクレオス社 S2 ブラックをカンカンスプレーをそのまま吹きつけます。

6692_13

おぅふ。明るい赤の上に何も考えず黒を吹くのは、とっても危険が危ない場合があるということです。黒サフを吹いておくべきでした。

6692_14

マスキングテープをメリメリと剥がします。概ねダメな感じの状態からスタートです。

検討課題
・明るい色に暗い色を吹きかねるときは注意する
・エッジに乗りやすいツヤ消しや半光沢を多用する

2020年8月 9日 (日)

starter FORD THUNDERBIRD JASPER 1993 4/4 完成

タイトルの通りstarter FORD THUNDERBIRD JASPER 1993です。

Jasper_9341

タイヤがことごとくフェンダーからブリブリはみ出していて車検に通らないです。キットそのままではこんな仕上がりになるのです。

Jasper_9342

リアフェンダーに貼られるジャスパーおじさんの足がどうなるべきだったか、実車資料を見つけられずに誤魔化しきっています。

Jasper_9343

リアバンパーのライン状部分はグニグニのレロレロ。効率を優先しますので、台座に接着して完成とします。

検討課題
・車体右側のカラーリングに注意する
・車体後部は断固として見せない

2020年8月 8日 (土)

starter FORD THUNDERBIRD JASPER 1993 3/4

厚めに塗ったクリアも今の時期なら短時間に乾ききってしまいます。あとはクリア層にヒビが入らないことを願うばかりです。

Jasper_9331

デカール貼付部周辺に残る塗膜の段差をスポンジヤスリなどを使って削り落とします。タッチアップした箇所が丸わかりです。

Jasper_9332

薄めたクリアーを吹きっぱなしにして再び乾かします。この時点でリューターでチップした箇所は気にならなくなっています。大丈夫!

検討課題
・パテ埋めならぬクリア埋め工法を編み出す
・タッチアップの色合わせは慎重に行う

2020年8月 7日 (金)

starter FORD THUNDERBIRD JASPER 1993 2/4

白も赤も乾いてしまったので、面倒と思いながらもデカールを貼る準備に取りかかります。

Jasper_9321

念仏の効果無し。しっかり赤を漏らします。マスキングテープを貼り重ねるなかで、僅かな隙間が生じていたのでしょうか。

Jasper_9322

白を塗るとか、白デカールを貼るとかよりもヤスリで削り落とした方が良さそうな感じです。

Jasper_9323

リアバンパーは目を覆いたくなる惨状。漏らす、漏らさなじゃなく、水平が維持されていません。ここらへんをどうにかしたいです。

Jasper_9324

貼ってしまえばこっちのもんだ。クリアを厚めに塗って乾かします。

検討課題
・マスキング作業は時間をかけて丁寧に行う
・漏らしそうな場所を予め予測しておく

2020年8月 6日 (木)

starter FORD THUNDERBIRD JASPER 1993 1/4

続くざます。
効率化について検証するため、テッド・マスグレイブが1993年にドライブしたジャスパーエンジンのサンダーバードを作ります。

Jasper_9311

ボディのバリなどを削ったら白を吹きます。白はガイアノーツ社 Ex03 Exホワイトです。

Jasper_9312

削る作業中にリュータービットがボディに当たったりします。晴れた日にはよくあることさ、と口笛吹いて見過ごしておきます。

Jasper_9313

白が乾いたらグルグルとマスキングします。

Jasper_9314

念仏を唱えながら赤を吹きます。赤はガイアノーツ社 003 ブライトレッドです。

検討課題
・ギャーテーギャーテー叫んでみる
・仏説阿弥陀経を車で聞いてみる

2020年8月 5日 (水)

starter FORD THUNDERBIRD KEYSTONE 1992 4/4 完成

タイトルの通りstarter FORD THUNDERBIRD KEYSTONE 1992です。

Key_beer_41

ゼッケンのグラデーションは実車では滑らかだったと思います。キット同梱のデカールをそのまま貼ると、こんな仕上がりになります。

Key_beer_42

リアバンパーに貼られたデカールはレロレロ。ここらへんへの対応をもう少し考えたいと思います。

Key_beer_43

バQのフィッティングはユルユルのガバガバ、太平洋の如しです。効率を優先しますので、台座に接着して完成とします。

検討課題
・ドンドン作る
・同時製作の工程をチェックする

2020年8月 4日 (火)

starter FORD THUNDERBIRD KEYSTONE 1992 3/4

厚めに塗ったクリアも今の時期なら短時間に乾ききってしまいます。あとはクリア層にヒビが入らないことを願うばかりです。

Key_beer_31

デカール貼付部周辺に残る塗膜の段差をスポンジヤスリなどを使って削り落とします。

Key_beer_32

薄めたクリアーを吹きっぱなしにして再び乾かします。

検討課題
・スポンジヤスリに頼りすぎない
・2000番以上の細目のスポンジヤスリも使う

2020年8月 3日 (月)

starter FORD THUNDERBIRD KEYSTONE 1992 2/4

白を塗り、漏らしながら塗った赤も乾いてしまったので、デカールを貼ろうと思います。

Key_beer_21

漏らしていてもライン状のデカールを貼るから大丈夫!自分を励ますよう、声に出しながら平静を装います。

Key_beer_22

漏らした箇所を隠すデカールを貼りますが、ラインのキワがワギワギしています。いわゆる五十歩五十一歩という故事の通りでございます。

Key_beer_23

リアバンパーは目を覆いたくなる惨状。ワギワギどころじゃありません。バンパーの凹凸を削り均しておくべきだったのでしょう。後の祭りです。

Key_beer_24

貼ってしまえばこっちのもんだ。クリアを厚めに塗って乾かします。

検討課題
・楽するための追加工は積極的に行う
・ライン状デカールを真っ直ぐ貼る練習をする

2020年8月 2日 (日)

starter FORD THUNDERBIRD KEYSTONE 1992 1/4

いくざます。
効率化について検証するため、ウォリー・ダレンバック・ジュニアが1992年にドライブしたキーストーンビアのサンダーバードを作ります。

Key_beer_11

ボディのバリなどを削ったら白を吹きます。白はガイアノーツ社 Ex03 Exホワイトです。

Key_beer_12

白が乾いたらグルグルとマスキングします。

Key_beer_13

念仏を唱えながら赤を吹きます。赤はガイアノーツ社 003 ブライトレッドです。

Key_beer_14

念仏の効果無し。しっかり赤を漏らします。ひとまず乾かします。

検討課題
・いつもより完成度低めで
・同じ作業に飽きたりしない

2020年8月 1日 (土)

上野駅前 8月

上野駅広小路口から中央通りを渡った高架下に薬局が開店しました。
当初は春先の開店予定を告知していましたが、現在に渡る諸事情もあって夏の開店となりました。集近閉のせいだかんな!
開店セールとあって店頭で50枚箱入りの使い捨てマスクを売ってるあたりが今風な感じです。

20200801

この場所には長らく鞄などを扱うお店がありました。それも今年はじめから続く諸事情により閉店を余儀なくされたようです。
新聞記事で閉店を取材した記事をタマタマ読みましたが、店主曰く「日本人はサッパリ買わない。」なんてことが書かれていた
記憶があります。日本人も多く集まるターミナル駅の駅前一等地にあって、長らくご商売をされていてのこの言でございます。

一等地なりのご商売の難しさもあるのでしょうが、日本人のなかに見られる消費行動を見極められなかったのかなと思います。
日本人のなかには嫌な接客を味わうと、クレームなどを申し入れることも無く、二度と利用しないという行動を取ったりします。
ネットの発達により口コミを大っぴらに書き、見知らぬ誰かと共有できるようになったのは平成以降の最近のことだと思います。

昭和の頃から利用しなくなりつつあった日本人客にとって代わったのが、アメ横で爆買いを楽しんだ後、大型スーツケースを
現地調達する外国人観光客のミナミナ様でございます。日本人にとっては嫌な接客も、大陸的にはスタンダードだったのか、
天津甘栗を頬張りながら、店頭の歩道で買ったばかりのスーツケースにイロイロを封じ込める観光客をよく見たものです。
そんな彼らも来日できなくなっての閉店ということなのかなと、既に利用しなくなった自分は邪推してしまいます。

実際、私は通勤用の鞄をだいたい6年ごとに買い換えており、それは20年以上、毎回アメ横にある鞄店で購入しています。
年を取り、オッサンになりつつあるなかで「たまの買い物くらい気分良くしたい」という気持ちも強くなってきた感じもします。
ここのところ通勤の頻度は少なくなったとはいえ、ソロソロ通勤用鞄を新調したいなと考えたりする今日この頃でござんすよ。

上記、新聞記事の詳細は発行社、発行日など記録し忘れのため委細不明とします。
画像は2020年7月16日、開店間もない頃の記録。

検討課題
・だからといって荒い態度で臨まない
・二度と利用しないリストの充実に励む

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »