2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月の記事

2020年10月31日 (土)

GAFFE Proto Rover DEBIC Paris Dakar 1985 4/

半光沢の白の上に塗り重ねたツヤありの白も乾いてしまったので、今度こそ!掛け声をかけながらデカールを貼っていきます。

Rover_41

はじめに斜めのストライプを貼り込みます。
数少ない実車画像と、キットの説明書を見比べながら微調整しつつ貼りますが、どうにも実車と同じような感じで貼ることが出来ません。

Rover_42

ワレワレのバキバキです。久しぶりのフレッシュなデカールだったことから不用意に貼りまくり、かような結果と相成りましてございます。
一番左側の水色の部分はもっと左寄りにしておくべきです。私の力不足からどうにもできなかったのでギブアップしておきます。
もう少し密着させや後、割れた箇所は近似の色で適当にタッチアップしないといけません。

Rover_43

ゼッケン等のデカールを貼り終えてしまえば以外と気にならないんじゃないないかと楽観します。この進歩の無さを芸風にしています。

クリアを吹きます。

検討課題
・デカール貼付位置を間違えたくらいでクヨクヨしない
・自分の技術不足をキットの不親切さのせいにしない

2020年10月30日 (金)

タミヤ 1/24 キャンパスフレンズセットII

最近の若者のファッションを知る意味でも、などと適当な理由を付けながらとりあえず買っておきましょう。

Tamiya_01

スケールはニーヨンということもあり「1/24 スポーツカーシリーズ No.356」とナンバリングされています。
若者のバイク離れ。若者の自動車離れ。併せて若者のプラモデル離れなども囁かれるなか、タミヤ社からこういったセットが
新しくリリースされることにオッサンモデラーは嬉しさを感じてしまったりするわけです。作るかどうかは全くの別問題ですけど。

Tamiya_02

学生さん5人と付属品をまとめたランナー。
いくつかのフィギュアにおいては頭を替えたり、ポーズを変えたり、手に持つ何かを選べたりします。
往年のエアフィックス社から発売されていたサンニーのマルチポーズシリーズのようでもあります。

Tamiya_03

原1スクーターは衰退の一途をたどっていると伝えられるなか、学生さん向けバイクとしてヤマハ ビーノが同梱されています。
いっそホンダ CT125や、ヤマハ SR400あたりの方が若向けなんじゃないかと思ってしまいますが、これはこれでということです。

さらに恥ずかしい所をまさぐると2stエンジンだった頃のヤマハ ビーノのガチャポン完成品がでてきました。

Tamiya_04

調子に乗って棚を漁りキャンパスフレンズセットを引っぱり出します。
背景にはホンダ シティとミニクーパー。1980年代前半の表参道や清里っぽい何かを感じさせるパッケージイラストです。

Tamiya_05

こちらも学生さん5人。当時は女性の「聖子ちゃんカット」率が高かったことから頭部を差し替えるパーツなどは用意されていません。
ランナー左下には針金をグルグルしてメガネのフレームを作る治具も用意されています。ナイスなアイデアだと今でも思ったりします。

Tamiya_06

昭和版に付いていた「着せ替え人形」のセット。令和版にもあるのかと期待しましたが、箱をひっくり返しても見つかりませんでした。

検討課題
・ビーノはりんちゃん仕様で
・ベスパは工藤ちゃん仕様で

2020年10月29日 (木)

三浦酒造株式会社 モヒカン娘 純米吟醸

心ある方から青森県弘前市のお酒をいただきます。
現在に至って尚、日々の体の中から行うアルコール消毒を欠かせない私にとってありがたいことです。感謝感謝申し上げます。

201029_01

豊盃で知られる三浦酒造株式会社から限定的に生産、販売されるモヒカン娘ですが、今年はこれまでの純米酒ではなく
純米吟醸となっています。飲みたくて飲みたくてと思っていたお酒です。友人には心から感謝しつつ飲みたいと思います。
問題は飲んでしまうとお酒が無くなってしまうこと。飲んでも尽きない泉を探す旅に出かける必要がありそうです。

201029_02

フヘヘ、このラベルの見事さよ。

検討課題
・青森へ行ったら豊盃を買う
・豊盃の夏酒もチェックする

2020年10月28日 (水)

花泉酒造合名会社 しもふりロ万 純米吟醸 うすにごり原酒

心ある方から福島県南会津町のお酒をいただきます。
現在に至って尚、日々の体の中から行うアルコール消毒を欠かせない私にとってありがたいことです。感謝申し上げます。

201028

うすにごりとあるので飲む前にユルユルと瓶を回し、瓶底に溜まる沈殿物をじゅうぶん攪拌してから飲みたいと思います。
問題はロ万は何飲んでも口当たりが良く、いつの間にか空瓶が転がっていることに気付くということ。

検討課題
・十ロ万も飲んでみる
・会津へ酒狩りに行く

2020年10月27日 (火)

有限会社秀鳳酒造場 秀鳳 概念720 本醸造

心ある方から山形県山形市のお酒をいただきます。
現在に至って尚、日々の体の中から行うアルコール消毒を欠かせない私にとってありがたいことです。感謝申し上げます。

201027

本醸造とありますが、こちらは酒で仕込んだ日本酒度-30という極甘の貴醸酒。
実際に飲むと数値から想像するアマアマな感じではなく、普通に甘口のお酒として料理とともに飲みきることができます。
問題は入手がナカナカ困難なこと。

検討課題
・貴醸酒ハイボールを試してみる
・寒い日に氷を入れて飲んでみる

2020年10月26日 (月)

和彩美酒 泉味 湯島

店舗は湯島駅5番出口から地上に出て、すぐ右手の路地の坂を上った場所にあります。

201026

お魚ランチ。
ランチメニューのなかから選びます。この日は銀ムツ正油バター焼き。
焼き魚の他、ご飯、味噌汁、小鉢、漬物がセットされます。
たいへんおいしゅうございました。

検討課題
・夜に利用してみる
・ふぐ三昧を画策する

2020年10月25日 (日)

福錦 湯島

店舗は湯島駅から昌平橋通り妻恋坂交差点へ向かい南下した場所にあります。

201025

牛あんかけご飯。
丼ご飯に野菜と牛肉を盛りつけたあんかけご飯。配膳時は猛烈に熱く、不用意に頬張ると口中を火傷します。
あんかけご飯の他、スープ、小鉢(豆腐)、漬物、杏仁豆腐がセットされます。
たいへんおいしゅうございました。

ランチメニューではなく、牛の絵とともに「モー美味しい」と書かれ、店内に貼られていたポスターを見て注文します。

検討課題
・昼から火鍋もいってみる
・10月の冷やし中華も楽しむ

2020年10月24日 (土)

8888の Be a driver.

運転をしていて前を走る車のナンバーがゾロ目だったり「88-88」だと気付くと、なんとしてでも近寄るのを避けようとします。

今年4月の段階で走行距離は2020kmでした。あれから半年で走行距離は8888kmまで伸び、毎月1000kmほど走っているようです。
そうはいっても現在の状況下、あまり遠出をしていなかったりします。なんといっても今年はダムに行けていません。どうしてくれようか。
走行距離がそれなりに伸びているのは、満員電車を使っての通勤に厭気がさしたときに車で会社へ言っているからなのでしょう。

8888

操作の習熟や、各種表示の意味を把握するといった部分については未だに覚束ない状態だったりします。
分厚いマニュアルを読み込むなんて真っ平なんです。でも、本来はそれこそ蔑ろにしてはいけないと承知しているにも関わらずです。

現状ではクルーズコントロール使用時、前走車に近づいた際の減速量の多さをどうにかできないものかと四苦八苦しています。
自車が100km/hで走行中、90km/hで走る前走車に追いつくと、いったん80km/h程度まで減速してから再加速しようとするのです。
この減速がガクンとくるので、減速しようとする寸前でクルーズコントロールをキャンセルしたりなんだりと面倒を感じたりもします。
どうにかできないものかと考えてしまいます。

もう少し走行距離を伸ばしながら更なる習熟に努めたいと考えます。

検討課題
・年内に遠出するチャンスを窺う
・マニュアルを読んでみる

2020年10月23日 (金)

AVIS 1/72 Annular Monoplane-3 Lee-Richards 3/3 完成

俺ぁやっぱりダメだぁ!
製作途中で力尽きたせいか、今年も予定通りというか、案の定というか、順調すぎるくらいにAVISには勝てなかったよ。

Mono_31

張り線なんてムリムリです。もうタップさせてください。イケるかな?などと思い上がったことを考えて本当に申し訳ございませんでした。

Mono_32

主脚部分の構成と組立は、おそらく右手が4本、左手が2本くらいないと巧いことどうこうできるもんじゃあありません。高難易度ですよ。

Mono_33

思ってた以上に主翼部品は重く、機首側に錘を仕込まなかったことから尻もちを撞きまくりになります。どうやっても楽はさせてくれません。

Mono_34

イケると思ったんだけど、今年も完膚なきまでの惨敗です。
そんなこんなで今年のナナニー修行を始めます。

検討課題
・ヨンパチのアヌラーに手を出すか考える
・円環の理と肝に銘じティロっておく

2020年10月22日 (木)

AVIS 1/72 Annular Monoplane-3 Lee-Richards 2/3

ニヨニヨと下卑た半笑いの表情を崩すことなく、説明書を読んだような気になったまま製作を始めます。

Mono_21

適当に組み、段差や隙間にパテを塗り込みます。
イケる?もしかして今年はイケるかな?

Mono_22

帆布っぽい感じにするでもなく、明るめの色を適当に環状翼の通り放射状になることを意識しながらスジスジと塗り重ねます。

ここで力尽きます。

検討課題
・できないことはしない
・曖昧な接着箇所に惑わされない

2020年10月21日 (水)

AVIS 1/72 Annular Monoplane-3 Lee-Richards 1/3

潤沢な皮下脂肪を蓄えた私でさえ、朝夕などは肌寒さを感じなくもなくはない季節になってまいりました。皆様ご機嫌いかがでしょうか。
ということで間もなく厳冬期を迎える埼玉県において、昨年に続き越冬期間中のナナニー修行をナロナロと始めてみようと思います。

Mono_11

生贄にされてしまうのは今年もAVISのキット。尾翼とか無ければ作りやすいんじゃね?昨年の失敗なんてスッカリ忘れきったチョイスです。
アヌラー!
ニュース等でアナリストなんて聞くだに半笑いになることを抑えきれないスットコドッコイな私ですから致し方ナシナシなのでございます。

Mono_12

機体とモロモロ部品をまとめた1枚目のランナー。
このパーツだけを見てる段階では、今年はなんとなく去年より上手いことできるんじゃないかと思ったりするわけです。

Mono_13

主翼と車輪をまとめた2枚目のランナー。
機体に対して主翼と水平尾翼の水平を見なくて済むから楽勝じゃん!なんて思っちゃったんです。

昨年、コテンパンにされたAVISに打ち克つためにもモギモギ製作していきます。

検討課題
・限定500個のうちの1個を無駄にする覚悟で
・負け戦と判っていても果敢に挑戦しておく

2020年10月20日 (火)

かっちゃん 上野

店舗は上野駅から南下した場所にあります。

201020_01

ハイボール。
天ぷらが揚げあがるまでデュワーズ12年ハイボールを舐めて待ちます。
たいへんおいしゅうございました。

201020_02

おまかせ天ぷら盛り合わせ。
この日はレンコン、チクワ、かぼちゃ、ピーマン、人参、海老の6点の盛り合わせ。
たいへんおいしゅうございました。

201020_03

天ぷら。

サイコロを使い、2杯目もハイボール。追加で頼んだ天ぷらは鱚、舞茸、紅生姜、海老、大葉。

たいへんおいしゅうございました。

検討課題

・寒くなったらおでんで飲む

・かき揚げのある天ぷら屋で飲む

2020年10月19日 (月)

やきとん元気 御徒町店 御徒町

店舗は御徒町駅から摩利支天様に向かう路地にあります。

201019_01

バイスサワー。
もやしナムルをつつきながら飲み始めます。
たいへんおいしゅうございました。

201019_02

串焼き。
ハラミとサガリ。皿に添えられたワサビをチマチマ付けながらいただきます。他にウズラ、レバも注文します。
たいへんおいしゅうございました。

201019_03

角煮。
重めの肉料理を注文します。辛子が無かったので一味唐辛子をドバドバかけてからいただきます。
たいへんおいしゅうございました。

今年10月1日に開店した西口やきとんの姉妹店とのこと。店内レイアウトやメニューはなんとなく似通っています。

検討課題
・やきとんだけど鶏メニューも頼む
・思い出したように野菜串も食べる

2020年10月18日 (日)

晩杯屋 秋葉原店 秋葉原

店舗は秋葉原駅から昭和通りを北上した至近の飲食店ビル5階にあります。

201018_01

生ビール。
昨今の状況を鑑みつつアルコール消毒。さらに慎重を期して開店1500から飲み始めてみます。
たいへんおいしゅうございました。

201018_02

マグロ刺。
晩杯屋にきたらマグロ刺しは食べておきたいと思ってしまうのです。他に板わさ、黒こしょうメンマも注文します。
たいへんおいしゅうございました。

201018_03

ハイッピー。
アルコール消毒はマダマダ続きます。
たいへんおいしゅうございました。

201018_04

つまみ。
それぞれの価格もお手頃とあって適当にイロイロ注文します。ニューポテトフライ、チーズカリカリ、揚げ塩ぎんなん、イワシフライ。
たいへんおいしゅうございました。

201018_05

トマト割り。
念には念を入れるようアルコール消毒を続けます。
たいへんおいしゅうございました。

201018_06

おつまみエビと鶏の唐揚げ。
併せてちくわの磯辺揚げも注文し揚げ物タイム開催です。
たいへんおいしゅうございました。

他のお客さんもドヤドヤ入店してくる頃合いを見計らい会計をします。新橋店をはじめ他店舗の様子も覗きに行く必要性を感じます。

検討課題
・タブレットを使う発注方法にソロソロ慣れる
・体の中からのアルコール消毒を欠かさない

2020年10月17日 (土)

starter BUICK REGAL QUAKER STATE 1988 4/

厚塗りしたクリアーを乾燥させるため放置したままだったリーガルの製作も進めます。

Quaker_8841

デカールの段差を均すようにスポンジヤスリでガシガシ削りまくります。

Quaker_8842

削ってる最中に何かにぶつけたのか、赤丸で囲った部分の塗膜をチップしていました。適当にタッチアップしておきます。大丈夫です。

Quaker_8843

薄めたクリアーを吹きつけます。タッチアップした箇所をなんとかして誤魔化したいこともあり、出血大サービスな感じで吹きつけます。
結果、タッチアップした箇所はクリアーを吹いた程度で誤魔化しきることはできず、つまりはまんまんと出血多量死確定といった様相。

まぁいいや。再び常温下に放置して乾燥させます。乾燥しきったらタッチアップした箇所が目立たなくなってるといいなと祈っておきます。

検討課題
・チャンスはまだあると自分に言い聞かせる
・何かにぶつけながら作らないようにする

2020年10月16日 (金)

starter CHEVROLET LUMINA Kodak Fun Saver 1994 4/5

ずいぶんとが空きましたが猛暑のさなかにデカールを貼ったり、気の向くままドバドバとクリアーを吹きつけてはいたんです。

Funsaver_41

コピー機を使って作ったインチキデカールは部分的に発色の悪さがあったり、不鮮明になる箇所があったりなかったりします。
細かい問題点はいくつもありながら「悪貨で良貨を駆逐する」を戴いての模型製作ですからイチイチ気にしないでおきます。

そんな感じで厚くなるに任せて吹きつけたクリアーを、デカールの段差が気にならなくなるまでスポンジヤスリを使って削ります。
エンジンフードのエッジ部分は、黄色を塗った際の“ノリ”の悪さから下地が薄ボンヤリと透けて見えてしまっています。気にしない!

Funsaver_42

薄めたクリアーを垂れる?垂れたぁ??というスリルを味わうかのようにブシブシ吹きつけます。しばらく常温化に放置し乾燥させます。

検討課題
・年内に完成させる予定で
・予定はあくまで暫定で

2020年10月15日 (木)

starter CHEVROLET MONTE CARLO TIDE 1987 4/

黄色部分のムラムラをどうにかする手立てを足りない頭で考えます。

Tide_8741

考えたってソモソモ足りていないのですから、何をしたところでダメダメのアホアホなんです。なので筆塗りでどうにかします。

Tide_8742

デカールの上から黄色を放射状にグニグニと不安定に塗り重ねます。自分の耳をサトゥルヌスったヴィンセントのようなタッチです。
この上に「Tide」のデカールを貼ることになりますが、どうか放射状の何かを見ると発狂する連中に見つからないことを願うばかりです。

Tide_8743

デカールを貼ったらクリアを厚吹きして放置します。

検討課題
・いっそ筆塗りだけで仕上げてみる
・どこまでが隠れる部分か見極める

2020年10月14日 (水)

歯医者通い

唐突な感じで歯と、歯に被せた詰め物との隙間というか段差のような何かが生じたようで、どうにも気になりはじめてしまいます。
歯周病を放置してると認知症が悪化する。などという恐ろしい発見も報じられていることから、意を決して歯医者へ行ってみます。

上記のことを歯科医へ伝えると、先っちょの尖った何かでガリガリ、コキコキと該当する歯の状況を確認してくださいます。
結果として私の感じた違和感はそれなりの状況だったようで、歯に被せた詰め物が歯から浮いてプカプカしているとのこと。
被せたものが浮いている…
これは奥歯が浪速のモーツァルトやぁ!
グルメレポーターの叫び声のようなものが頭の中でこだまします。

20201014

行けば行ったで歯の治療と併せ歯石除去もお願いしたりします。超音波なんとかでチリチリされ、口中を血まみれにするアレです。
やればやったで歯石は除去され、治療終了後にうがいをすれば血をダバダバ垂れ流し、独特のスッキリ感を味わえたりもします。

もう少し通院する必要があるとのこと。治療終盤になるとどうしても逃げたくなります。いつまで経っても歯医者が怖いのですよ。
治療計画というか、どういう工程でガリガリ削っていくのかを提示しない歯医者に対して不信感を抱いてるのかもしれません。
八つ当たりです。
ヘタレなので逃げたいだけなんです。ただ、将来的に認知症を患うのは回避したいと思うので、イヤイヤながら逃げずに通います。

検討課題
・逃げない
・泣かない

2020年10月13日 (火)

サウリャ アジアンダイニング&バー 御徒町

店舗は御徒町駅から南へ歩いた高架下にあります。

20201013

2種類カレーセット。
カレーは、バターチキンとマトンを選びます。ライス、ナン、タンドリーチキン、シークケバブ、サラダ、ドリンクがセットされます。
ライスとナンはおかわりができます。
たいへんおいしゅうございました。

昼飯前にホワホワと竹中直人氏が思い浮かべたら、ナンを食べるためカレー屋にいかないとならないような義務感に襲われたりします。

検討課題
・ネパールラーメンを攻略する
・シークケバブで飲んでみる

2020年10月12日 (月)

まぐろんち 神田

店舗は西口商店街を進んだ場所にあります。

201012_01

ねぎとろ丼。
ランチメニューから選びます。サラダ、味噌汁、がセットされワサビは別添えで配膳されます。
たいへんおいしゅうございました。

201012_02

飲みますか。お酒じゃなくて鮪を飲みますか。

検討課題
・鮪を飲み行く
・中落ちも飲んでみる

2020年10月11日 (日)

再来宴 上野仲町通り店 上野

店舗は中央通りから上野仲町通りを入ったところにあります。チョコチョコ利用してるわりに記事にしてないことに気付きます。

201011

ラム肉の四川風煮込みセット。
どんぶりには薄切りにされたラム肉が散らされています。どんぶり内部はマロニーちゃんと白菜、もやしが主成分になっています。
スープはソコソコ辛く、勢いよく啜ると高確率で咽せる系の味付けです。半ライス、小鉢(味玉ハーフ)、杏仁豆腐がセットされます。
たいへんおいしゅうございました。

検討課題
・昼間に飲み行く
・ゆで海老で飲みまくる

2020年10月10日 (土)

JOE HONDA Racing Pictorial Series by HIRO No.22 : Ferrai 156/85, F186 1985-86 モデルファクトリーヒロ刊

今年9月に発売されたキットを買い逃します。
相変わらずスタートダッシュの悪さです。ロン・モミアゲ・ハスラムのもみあげを煎じて飲んでおかなといけないかもしれません。

キットは作るとか、作れないとか、積んでおくとかするにせよ、ガイドブックでもなく資料本だけは確保しておこうという作戦です。
ここらへんに不案内な私は、ヨハンソン様の雄姿が載っているだけで買っておかなければならないと思ってしまうわけですし。

F186

いっそ1冊まるごとF186という構成にはできませんでしたか?むしろヨハンソン様のみで構成してもよかったくらいなんですよ?
そんなことを考えながらページをめくっても、どうにかするべきキットを入手していないことから図版さえ頭に入ってきません。

まず資料本だけ押さえておく。先のことなんて分かりゃあしません。手元にあることが大切なんです。たぶん。

検討課題
・長いタイトルの本を電話注文しない
・本棚の何処にしまったか覚えておく

2020年10月 9日 (金)

バンダイ BEST HIT CHRONICLE 1/1 カップヌードル

店頭に積んであったので購入します。おそらく私は「そういう係」な役回りですから、買い漏らすことなどできようはずがないのです。

キットには「BEST HIT CHRONICLE」と銘打たれています。もしかしたら今後シリーズ化され、キッコーマン卓上醤油などもキット化
されるのでしょうか。妄想するだけでワクワクしてしまいます。とりあえず私は「そういう係」ですから手当たり次第購入する所存です。

Cup_01

プラモデルなので当然のように食べることはできません。
日清食品株式会社から普通に販売されている実物のカップヌードルを200円前後で購入できる状態にあって、約1打分ものお金を
支払ってまでこのキットを購入しなければならないと思ってしまう自分を含めたモデラーの業の深さを感じずにはいられません。

Cup_02

カップヌードルの主体ともいえる麺部分のパーツ。脳味噌感バリバリです。
プロバンスムラージュやスターターばかり作ってる人間には、組んだ結果を想像できないような部品分割に当惑することとなります。
いつか、どうしようもないくらいの空腹に苛まれたときの逃避用に作ろうと思います。

以前はオーディオステレオ、エレキギター、扇風機といった家電製品や、高額商品をプラモデル化したキットも発売されていました。
そして原寸大食品プラモは、青島文化教材社の「寿司Q」と、ホビーリンク・ジャパンの「餃子」で到達点を迎えたと思っていました。
ところが、時代も令和となった2020年に株式会社秋東精工からは「ゆで過ぎ餃子」、バンダイからは「カップヌードル」なわけです。
どこに需要があるのかと考えてしまいますが、リリースされればホイホイ買ってしまう私のようなモデラーが一定数いるのです。

検討課題
・株式会社共和のオーバンド箱入りのキット化を願う
・上海绿波廊酒楼の小籠包のキット化も願う

2020年10月 8日 (木)

天国

昭和生まれのオッサンにとって「天国」といえばホテル紅葉の「はだか天国」でございます。異論反論ドシドシ承ります。

京都市に本社を置く株式会社ボークスが秋葉原に3店目となる大型店舗を中央通り沿いに間もなくオープンさせるとのこと。
現在では街中の模型店も探しにくくなりつつあるなか、新店舗開店というのは模型購入場所の選択肢も増え、嬉しいことです。
ボークスといえばドールといっても過言ではないかもしれません。こちらも他店と同じように総合ホビーショップになるのでしょう。
個人的には全館まるごとスケールモデル。あるいは、このタイミングで全館まるごとヨンサンフロアもドンと来いだったりします。
まぁ無理でしょう。

201008

以前の勤務地だった神保町ではシタデルカラーを入手しやすいこともあり、水性塗料はシタデルを中心に用意していました。
あれから数年。現在の勤務地から秋葉原は徒歩圏ということもありファレホカラーを取り扱うボークスも利用しやすくなりました。
最近では通常の塗装にファレホ、凹部に流し込むような塗装のときはシタデルと適宜使い分け、塗り分けるようにしています。

電気街といわれ、パソコンの街、アニメの街と変貌し続けるなか模型関係のイロイロを入手しやすい街であることはモデラーに
とって喜ばしいことなんじゃないかと思ったりします。上野に勤務地のある自分にとっては自宅に模型用材料の在庫を抱えなくて
済むわけですし。あとはやはりヨンサンショップの新規開店だと思ったりするわけですが。

検討課題
・ポイントカードに振り回されない
・秋葉原周辺の個人店も利用する

2020年10月 7日 (水)

リンハウス 末広町

店舗は末広町駅から中央通り北へ進み、西へ向かって路地を入ったところにあります。

201007

麻辣麺。
これ担々麺?と思わなくも無い色柄と辛さを抑えた非常に穏やかな味付け。麺は平たい太麺。半ライスと杏仁豆腐が付きます。
たいへんおいしゅうございました。

検討課題
・大海老の唐辛子炒めも
・手作り水餃子の胡麻だれも

2020年10月 6日 (火)

麻婆豆腐TOKYO 神田本店 淡路町

店舗は淡路町交差点から鎌倉橋方面へ南下した外堀通り沿いにあります。至近と思われるのは淡路町駅のため上記とします。

Ma_2010_01

昨冬に開店しながらもナカナカ食べに行く機会を見つけられず、さりとて麻婆ハンティングはやめられないしで利用してみます。

Ma_2010_02

麻婆豆腐定食 東京麻婆。
定食用に用意された4種類の麻婆豆腐のなかからスタンダードな麻婆豆腐を選び、味付けは中辛で注文します。
いい感じの赤黒さと辛さ。痺れもソコソコありながらも大汗をかくこともなくサクサクと完食することができます。
スープと漬物は店内に設けられたテーブルからセルフで用意し、麻婆豆腐配膳時にご飯も提供されます。
たいへんおいしゅうございました。

検討課題
・W麻婆豆腐定食も食べる
・夜メニューの炎魔に挑戦してみる

2020年10月 5日 (月)

秋のスカイツリー

暑い暑いと嘆いていた夏も過ぎ去り、気がつけば秋の訪れを陽の落ちる時刻で体感するようになります。ご機嫌いかがでしょうか。
なんだかワールド・オブ・エレガンスの冒頭、しっとりと囁く細川俊之氏のナレーションのようです。

Skytree_200929_1

ライティング開始の1715〜1815はいきなり雅、粋とはならず、ツリー中間部分を虹色に輝かせていたりしてます。
また先っちょ部分も強烈な光を放っています。眩さ全開といえます。

Skytree_200929_2

先っちょは白以外にも赤だの青だの目まぐるしく光を変えながら輝きます。口を半開きにして飽きることなく見上げてしまいます。

なんにしても出勤してる日でも夕方になればそそくさと帰宅してしまうことから、遠回りして浅草をフラフラしていなかったります。
枕橋あたりで夕方から輝き始めるスカイツリーをのんびりと眺めることもできなかったりします。どうにかしないとならないのです。

画像は2020年9月29日、雷門前の交差点から記録したもの。

検討課題
・冬になったらもう少し撮りに行く
・夜の小梅橋からも撮ってみる

2020年10月 4日 (日)

秋のJADE MINIATURES収穫祭

今年6月の名古屋遠征の後に名店にお願いしていたジェイドミニチュアズのキットが届きました。ありがたいことです。
併せて無理なお願いをしたスプリント43のホイールも希望数全てを用意してくださいました。重ね重ね感謝申し上げます。

Jade_01

都合5点。
これまで苦手以上の苦手意識から徹底して避けてきたオープンホイールに挑もうという気構えを感じさせるラインナップ。
もう1点は、現段階でリリースされていないことから入手叶わず。いずれ届くことと思い、まずは練習していこうと思います。

Jade_02

JADE MINIATURES R4313C2 Stanguellini FIAT 1960
シャーシにはプロバンスムラージュで活躍したピエル・コルヌ氏の刻印。マダマダ原型製作において現役バリバリっぽいです。

まずはクーパー、そしてオスカ。その先にヴァンウォールと野望だけは持っておきます。

検討課題
・ユルユルと作っていく
・ユルユルな感じで作る

2020年10月 3日 (土)

Provence Moulage K1653 STUDEBAKER 53 PANNAM 2000 P.DE THOISY 6/6 完成

タイトルの通りProvence Moulage K1653 STUDEBAKER 53 PANNAM 2000 P.DE THOISYです。

Stude_5361

クリアコートも乾いたので細かい部品を取付ながら、窓枠周辺の処理は結局いつものベアメタルを貼り込み、易きに流されます。
始めに削り落としていたドアノブは、折り曲げただけの虫ピンを突っ込み誤魔化します。屋根のアンテナも、アンテナ基部にある
グルグル巻きのスプリング状のパーツが見つけられなかったことから、こちらも虫ピンを突っ込んだだけにしています。

Stude_5362

助手席側ドアミラーが斜めっています。言い訳をすれば許されるとは思いませんが、ミラー基部に接着可能な面が少なすぎるのです。
キット付属のバQパーツのガイドに全幅の信頼を寄せ、入念な仮組を怠ったため、リアクオーター窓の切り出しに見事失敗しています。
挽き物ホイールの内径と、エッチングパーツ外径の寸法が同じなため接着しろがありません。ボスを立てて無理矢理接着しています。

Stude_5363

トランクフードに付くキャッチピンを上手く組み立てられませんでした。なにかの機会があれば別の物に置き換えようと考えておきます。
テールランプはベアメタルを貼った上にデカールを貼っただけ。コーティングはしていませんので触る際は要注意です。

Stude_5364

長期にわたり製作を放棄していたスチュードベイカーですが、2020年の今年に作るべきキットとしてやっつけておきます。
製作中に発掘されたパンナムと並べ完成とします。

検討課題
・翌日からチクチクしてもビールを飲む
・樽生ギネスなら4パイント飲んでおく

2020年10月 2日 (金)

戦果報告

こんなご時世といえどもヨンサンモデラーが集まることとなれば、そこには少なからずといは言えないほどの欲望が渦巻くわけです。
というわけで今回も自らの欲望にアッサリと負け、スーパーエージェントさまを通じていくつかのキットを入手します。感謝感謝です。

201002

Provence Moulage K366 NASH HEALEY LM 1950
Provence Moulage K423 NASH HEALEY LM 1953

K366は、後年K1794として再販されていますが、そのどちらもフロントグリル部分は透明レジンのパーツを嵌め込む構成です。
エッチングパーツではなく、なんで透明レジンなんだよ。グリル内に設置されたライトをどうすればいいのか悩んでしまいます。

いくつか解決しないとならない点もあり、さりとて私ごときに解決できようはずもないことから見て見ぬ振りをするしかありません。

検討課題
・筆塗りの練習台にしてみる
・イロイロ無視することを是とする

2020年10月 1日 (木)

43modelers' 2020オフ会

2020年9月20日、with コロナのシルバーウィーク4連休中に今年も賑々しく43modelers' オフ会が催されます。
緊迫した状況下にあって開催、取りまとめをしてくださったN田さま、会場を提供してくださった櫻井さまには心より感謝申し上げます。

201001_01

参加者は9名。それでもテーブルに所狭しと並んだ作品は40点近く。なんだかんだで皆さん精力的に作られております。

201001_02

AC COBRA 289 & Ferrari 340 MEXICO 1953。
製作はこいでさま。アメリカンの権化と、イタリアンの権化をキッチリ作られていらっしゃいます。

201001_03

Aston Martin AMR1 1989。
製作は兵藤さま。スターターのキットで#18、#19の2台を同じテイストで完成させています。すげー!

201001_04

HUDSON HORNET PANNAM 1953。
製作は櫻井さま。あまり見ない配色と、巨大ともいえる車体のサイズが目を引きます。

201001_05

Ford Mustang GTP 1983。
製作はN田さま。世界一かっこいいマスタング。フロントエンジンでロングノーズ、ショートデッキは正義なんじゃないかと思ったりします。

201001_06

LANCIS STRATOS。
製作はhamadaさま。ベースは「アレナの巨匠」さまには珍しくメリキットを使用されています。

201001_07

Ferrari 250GTO 1964。
製作は「アニキの巨匠」さま。製作途中ながら64のあとに64。

他にも珠玉の名品多数。全てをご紹介しきることができず残念無念。

検討課題
・イロイロ収まったら盛大に集まってみる
・アレを作りコレも作る計画だけは立てておく

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »