2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト
無料ブログはココログ

« ZVEZDA ZV43001 UAZ 3909 4/4 完成 | トップページ | へぎそば割烹 越後屋 末広町 »

2021年4月28日 (水)

蔓延防止とか県跨ぎとか

ケン・マタギ。秋田県出身のモーターレーシングコンペティター。世界的にも珍しいナマハゲ・ブラッドという血液型のため、常に
職務質問に怯えながらも出刃包丁を持ち歩き、同じ血液型を持つ人から血を集めるため世界各地を転戦しています。ウソです。

さて、明日から待ちに待ったゴールデンウィーク。ところがどっこい今年も無事、集近閉のせいでゴールデン中止確定っぽいです。
今年のゴールデンウィークは、去年行けなかった分まで含めダム巡りをしたいと企てていたというのに目論見は水泡に帰します。
東京都、愛知県、埼玉県に蔓延防止等重点措置が実施されるということは、連休中に名古屋の名店へ行けないことを指します。
仕方ない。せっせと部屋の掃除でもしようかと考えます。

210428

蔓延防止等重点措置。国の正式表記は「まん延防止等重点措置」と蔓を「まん」と平仮名表記にしています。なんでなんスかね?
角張った感じでドンと書き表した方が重大性が伝わるのじゃないかと個人的には思ったりします。さらに、なぜ「まん」だけ平仮名。
なんでも常用漢字じゃないから「蔓延」と書かずに「まん延」としているとのこと。個人的には危機感を感じられないと思うのです。

ならばいっそのこと、小学生でも判読できるよう「まんえんぼーしじゅーてんそち」とでも書いて差し上げる配慮はないんスか?
マスコミなどに日本語で書かれた言葉を略すきらいがあり、この蔓延防止等重点措置も「まんぼー」と表現してるテレビ出演者が
いたりします。寄生虫まみれの海洋生物を思い浮かべてしまい、代用魚として名の知れたアカマンボウを食べてみたくなります。

移動の自粛、会食の制限、なんやかやと求めるだけでは素人でも感染の蔓延を防げる段階では無くなっていると考えたりします。
死ぬぞ!禿げるぞ!勃たなくなるぞ!!
お役人様がプラカード持って盛り場を練り歩くより、これくらい強い表現をもって感染防止を意識させないとダメなんじゃないスか?

画像は中央通りを秋葉原から上野広小路方面を眺めた夜景。千代田区内の信号は赤、台東区内の信号は青になっています。

検討課題
・連休中は美味しいものを食べる
・連休中は美味しいお酒も飲む

注記
この文章は2021年4月14日に書いた内容のものです。この後、2021年4月25日から東京都をはじめ国内のいくつかの都府県に対して
緊急事態宣言が発令され、適用されています。蔓延防止重点措置より厳しい状態に置かれることになりますが早期のコロナ禍収束の
ため、不要不急のどうしたこうしたに留意しながらの行動をするよう心がける必要があり、上記の検討課題は果たせなくなりました。


« ZVEZDA ZV43001 UAZ 3909 4/4 完成 | トップページ | へぎそば割烹 越後屋 末広町 »

コメント

デモドリさま
ご訪問、コメントありがとうございます。
聖火リレーはブルーバックに各地の名所を合成しながら、ランニングマシンの上を聖火ランナーが走ればいいと思います。
そして「アレ?今日は充血具合が鈍いな?」と思ったとき、ワクチン同様あてになるのはファイザーなのかもしれません。

陰でせっせと聖火ランナーが走ってるかと思うとアホらしくて付き合ってられませんね。
しかし、勃たなくなるのは困りますなぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ZVEZDA ZV43001 UAZ 3909 4/4 完成 | トップページ | へぎそば割烹 越後屋 末広町 »