カロリー別女性フィギュア塗装レシピ 國谷忠伸著 大日本絵画刊
表紙には副題として“手数をかけずに美人を作る、國谷'sキッチンスクール”と記され、塗装工程の手数を「カロリー」と表しながら
塗装工程の少ない低カロリーから、塗装工程を多くした高カロリーまで図版を多用しながら國谷氏の手法を見ることができます。
誌面では昨秋発売されたタミヤ社のキャンパスフレンズセットIIを塗装サンプルとして用いています。
ホビーショップなどでも入手しやすく、価格もお手頃、加工も容易なプラキットとあって失敗を恐れる必要も無いように思えます。
女性フィギュアを女性らしく塗るというのは自分にとって至難の業。どう頑張っても忘年会で女装するオッサン顔になってしまいます。
最近は男性でも化粧をするといいますが、自分は化粧などしないことから「顔を作る」という作業全般に無知を晒すことになります。
苦手克服案件といえる美少女フィギュアです。いつまでも後生大事に昭和の教科書にすがりついてる場合じゃないんです。
失敗を積み重ね、何とかして女装フィギュアから脱皮し、女性フィギュアに見えるように塗りたいと思ったりするのです。
検討課題
・御茶ノ水駅前のカロリーも
・ごつい顔にしないよう塗る
« ソ連 After | トップページ | ゴールデンウィークのスカイツリー »
コメント