2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月の記事

2021年8月31日 (火)

JADE MINIATURES J4362 COOPER T46 F1 1959 3/4

そうはいっても厚塗りしたクリアも乾いてしまったことですし、牛歩な感じではありますがジリジリとでも製作は続けます。

T46_5931

スポンジヤスリを使って下地がコンニチワしないよう注意しながら入り隅部や、デカール周辺の段差を均します。

T46_5932

仕上げのクリアを塗ります。このまま乾かし、ノーポリッシュで完成を目指します。
テールの小穴。キットではここに横幅1mmくらいの小判型突起がありました。テールライトなのか、何かの突起なのか
詳細について判別がつきませんでした。とりあえずボディ同色の小片パーツをデッチ上げ、後で貼り付けようと思います。

検討課題
・小物をソロソロ塗っておく。
・ウィンドスクリーンの処理を怠らない

→ 4/4

2021年8月29日 (日)

へぎそば割烹 越後屋 末広町

店舗は末広町駅から中央通りを北へ歩いた場所の地下にあります。

210829

天丼定食。
天丼には海老、シシトウ、サツマイモ、カボチャ、舞茸が盛りつけられています。別に味噌汁、漬物も用意されます。
定食にセットされる蕎麦は無料で大盛りへの変更が可能なので、この日は大盛りにチャレンジしてみます。
たいへんおいしゅうございました。

検討課題
・刺身定食も
・天ぷら蕎麦も

2021年8月28日 (土)

火の花 上野広小路

店舗は上野広小路駅から南西へ歩いた地下にあります。
グダグダと延長される緊急事態宣言の真っ只中とあって飲酒はできないものの、手の込んだ料理を食べたいので利用します。

210828_01

刺身。
香川産シログチ(左)と、小田原産マアジ(右)の盛り合わせ。
たいへんおいしゅうございました。

210828_02

小海老と湯葉の山葵サラダ。
ワサビ感は控えめ、小海老の風味も強いことから苦手なキュウリも難なく食べることができます。
たいへんおいしゅうございました。

210828_03

玉蜀黍と枝豆のかき揚げ。
今年は外飲みもままならいことから枝豆をあまり食べておらず、揚げ物で枝豆を楽しみます。
たいへんおいしゅうございました。

検討課題
・どうにかして新政の亜麻猫を
・なんとかして九頭竜の逸品を

2021年8月27日 (金)

まぐろ人 上野広小路出張所 上野広小路

店舗は上野広小路駅から春日通りを御徒町駅方面へ歩いた「たぬき小路」の入口手前にあります。

210827_01

まぐろ3点。
赤味、中トロ、大トロの三貫盛り。まぐろ推しのお店とあって他にも希少部位など用意されています。
たいへんおいしゅうございました。

210827_02

穴子3点。
ツメ、塩、白焼きの三貫盛り。焼き目も香ばしい白焼きを追加注文したくなります。
たいへんおいしゅうございました。

コチ、金目鯛、アジなども注文します。
こちらの店舗はカウンターでの立ち食いスタイル。現在は酒類の提供もできないため、ササッと食べるのにちょどいい感じです。

検討課題
・浅草エリアの店舗へも行ってみる
・甲殻類ネタを食べ尽くす

2021年8月26日 (木)

通勤靴

リモートワークとかクールビズとかいわれてます。そうはいっても本業に関わる打合せは、襟付きの服を着て対面で行っています。
理由はイロイロありますが、今後も大きく変わるような感じはしませんし、そんな真面目な打合せにワークブーツは履いていけません。
なので靴を買い足します。

210826

SCOTCH GRAIN IMPERIAL II E 938 BL
久しぶりのスコッチグレイン、久しぶりの紐靴。ここ10年以上、横着でズボラな私はモンクストラップの靴ばかり履いていました。
たまには紐靴でも。そんな感じでこちらを購入してみます。ちょっと細身でもありますから、ゆっくり慣らして広げていこうと思います。

検討課題
・今ある靴ののオールソールをしておく
・いい感じのラバーソールも買い足す

2021年8月25日 (水)

東銀座から京橋

2021年8月16日、夏休み最終日。小雨が降るのか降らないのか微妙な天候のなか、用事もあって外出します。

210825_01

目的地が昭和通り沿いにあることから、昭和通り三原橋交差点に近い東銀座駅A2出口から地上に出ます。
ここで歌舞伎座となりにある建物屋上に掲げられたIDEMITSUの看板を見て、まだ新ロゴに慣れてないことを自覚します。

210825_02

用事も済ませ久しぶりの銀座をテクテク歩きます。大型文房具店に立ち寄り筆記具を眺めたり握ったり、そしてインクを買います。

210825_03

自分は夏休みでも祝日でもないため歩行者天国は実施されず、皆さま普通に働いているようです。ご苦労!労働者諸君!!

210825_04

感染とかイロイロあるし、荷物もあるし、小雨交じりの天気になってきたことだし、ということで帰ります。

検討課題
・どうにかなったら新橋方面を
・そんなついでに有楽町方面も

2021年8月23日 (月)

外飲みとか延長とか

飲めない日々が続いています。
本来の予定であれば今日から飲食店での酒類提供も再開されたはずが、緊急百合子宣言の延長もあって今月末まで外飲みも
制限されています。にゃろう!いつまで経ってもグズグズしやがって!それもこれも何度でも言うぞ!集近閉お前のせいだぞ!!

210823

無為に年齢だけ重ねた私は、見た目だけは腹も出たいいオッサンですから路上飲みなんてことはいたしません。少なくとも今は。
どこでどう感染し、誰が誰から感染したか。そういったことを調べ、対策をとる。去年から散々言われてたことすらできていません。
さぞ頭の良いお役人様、エライ学者センセーが持てる頭脳を結集させているのでしょうにこの状況はいつまで続くのやら。

ランチ営業に本腰を入れつつある居酒屋などでは8月末に緊急百合子終了とはならんだろうという観測をされています。
感染拡大が終息しないことを理由に9月の連休明け、あるいは9月31日まで緊急百合子継続なども考えられるとのことです。
落ち着く店でちゃんとした料理とお酒を楽しみたいのですよ。そんな当たり前のことさえ許されないとか許されないことですよ。

とりあえずもう少し我慢。

検討課題
・肴だけ食べに行ってみる
・営業再開情報を収集する

追記
2021年8月17日、案の定といった感じで緊急百合子延長決定。逃げ水のように動き続けるゴールポスト、違えられ続ける約束。
なんだか“K”なんとか的な様相を漂わせ始めてきました。アラチャン止まんねぇ!なんて笑ってる場合じゃないっぽい感じです。

2021年8月22日 (日)

赤い赤い

駅構内に『1800系カラーリング「りょうもう」記念乗車券』の発売を知らせるポスターが貼り出されていました。

210822_01

赤いな。京急なにするものぞ!という気迫さえ感じる急行時代の赤いカラーリングです。
左下に「画像はイメージです」とあるのは赤いリバイバルカラーを施す前の車両に画像処理を施したからでしょうか。

210822_02

当然2部買います。
台紙を開くと急行時代、そして現在の特急「りょうもう」についての簡単な説明があります。
やはり赤城おろしにより関東ローム層の赤土舞い飛ぶ関東平野を疾走する特急りょうもうには、ローズレッドがよく似合うと思います。

210822_03

2021年8月12日、たまたまといった感じで北千住駅下りホームに滑り込んできた特急りょうもう号を投げやりに記録します。

東武リバティ500系への置き換えという話を耳にします。200系はシートも替えたことですし、まだまだ運用し続けて欲しいと思います。

検討課題
・乗れるときに乗っておく
・たまには群馬の終点まで乗ってみる

2021年8月21日 (土)

GAFFE Proto Rover DEBIC Paris Dakar 1985 7/7 完成

タイトルの通りGAFFE Proto Rover DEBIC Paris Dakar 1985です。

Rover_71

仕上げに塗ったクリアも乾ききってしまったようなので、なんとなく細かいパーツをバタバタと取り付けます。
前部に設置された補助灯は、CIBIEのデカールを貼っている部分がカバーになってると思われ、本来は白くするべきでした。
ヘッドライトはGAFFE社の標準的透明レジン製パーツが同梱されていましたが、全体に黄ばみ、ベトベトに覆われ、バリと
ライト本体の境界も曖昧だったため、TRON社のライトパーツに置き換えています。

Rover_72

各種灯火類は銀などを塗った上にクリアオレンジ、クリアレッドを塗り重ねています。マッドフラップは紙を切り出し、貼っています。

Rover_73

ということで、台座に接着し「日本一マーシュを作る巨匠」さまからお預かりしているローバーと並べ完成とします。

検討課題
・切らしてるパーツの把握に努める
・余ったパーツはとりあえず保管しておく

2021年8月20日 (金)

薄汚れちまった Be a driver.

2021年8月8日、食材確保のに出た折の首都高。少々強めの雨の降るなか、なにやらメッセージが表示されます。

210820_01

前方のレーダーが汚れている? 出かける前に洗車したのに? そんなに汚れるようなところも走ってないのに?

車体前部に設置される車間距離等うんぬんかんぬんするためのレーダーが不調を来しているようです。
雨粒が当たりまくることで機能が働かなくなっているということなのでしょう。いちいち説明してくれてありがとうございます。

210820_02

なんか表示されていますけど、これを読むのに目を離すほうが危ないような気がしないでもなかったりもします。
ほんの20年前までは、さほど普及していなかった安全機能です。無ければ無いなりにやってきたんですから大丈夫ですよ。たぶん。
安全に配慮しすぎて1tを超える重量物を操作している感触を忘れそうになります。危険な兆候です。気をつけないといけません。

悪天候ならなおさら。少なくとも自分が原因となること無いように慎重に運転したいと考えたりします。

検討課題
・雨の日は車間距離を大きくとる
・雨の日はスピードを控えめにする

2021年8月19日 (木)

雨の中のスカイツリー

2021年8月8日、熱戦の続いた平和の祭典も今日でおしまい。
そんななか、少々強めの雨は降ってるものの数日分の食材などを確保するため都心部へ出かけます。

210819

雷門あたりからスカイツリーを記録します。車のガラスについた水滴にピントが合ってしまうため、どうにもピンボケです。
吾妻橋たもとの金色の建物にはゴールドパートナーの宣伝もありますが、こちらもピンボケのため何が書いてあるか分かりません。

夜からは平和の祭典の閉会式。それなりに、なんとなく、つつがなく全日程をこなせたことは暁光といえるのではないでしょうか。

検討課題
・雨の日は面倒でも外に出て記録する
・ワザとボカしているんですよと強がる

2021年8月17日 (火)

滞ってます

ここところ仕事する振りをしてのヨンサン製作が滞っています。非常によろしくない傾向といえます。早急に改善する必要があります。
というのもブレグジット。遠くイギリスの欧州連合離脱が、極東にいるヘッポコのヨンサン製作に多大なる影響を与えているのです。
まさに風が吹けばドラゴンスープレックス。これこそがグローバル社会、というものを感じずにはいられません。

210817

本業に関わる部分でもありますから迂闊なことを書き散らすことはできません。
ただ、イギリスの都合だけで設けられた期限もあることから従わざるを得ず、釈然としないなどと弱音を吐くことさえもできません。
少なくとも年内一杯は追い回されるような予定が組まれています。なんでも遊び倒してる俺ちゃんの休みはもう無いとかなんとか。

昨年のボンヤリすることの多かった日々に比べれば仕事があって忙しいことはいいことなのかもしれれません。
それでもどうにか隙を見つけて本当の本業である「仕事する振り」に没頭したいのです。
中途半端な状態のヨンサンだけが積み上がっていきます。無理矢理にでも完成させたいと思います。

検討課題
・久しぶりに残業をしてみる
・休日出勤なんかもしちゃう

2021年8月16日 (月)

さらに思うこと

盛り上がってますね。
ということで、10月号発売まで間もなく。更に気になったのが所属を丸出しにしての迂闊な発言により自分が殺されるということ。
皆々さまも立場、役割等々イロイロございましょうから、個別の案件についての私個人の感想は差し控えることにします。

最近のネットビジネスとして、人気のあるアイテムは趣味嗜好に関わらず一部の人にとっては転売のための商材化すること。
なるほど。ゲーム機や不織布マスク等、それが品薄となり争奪戦が始まるとなれば僅かな利ざやのために買い占め、転売する。
今に始まったことではないにせよ、なんというか御天道様に顔向けできないような気がしてしまいます。…それやって楽しいの?

210816

翻って自分。ヨンサン製作を趣味にしています。
個人的にお付き合いのあるモデラー諸氏からキットなどの融通をしてもらうことが多々あります。問題はそのときのやりとり。
当初は欲しいと思い、作るつもりでツェーマン近くの金銭を支払い手に入れたキット。しかも現在では入手できない貴重なキット。
それをご提供いただく際「じゃあスイマセンけど1000円ください」と提供者は申し訳なさそうに言うのです。おかしくないですか?
他にも「キットはタダでいいから着払いの送料だけ負担して」や「あ、じゃあこれ全部で1000円で」とか。本当におかしいですよ。

誤解を恐れず申し上げれば、自分が日頃お世話になるヨンサンモデラーの多くは足し算さえ覚束ない人たちだらけなのです。

このブログにおいてヨンサン狩りに行った際の収穫物を「戦果報告」として公開するようにしています。
もちろんこれらのキットは作りたいと思って手に入れたものではありますが、どなたかがそれを欲しいと思ったとき、そっとゲソパン
していただければ、当然のようにご提供させていただくためであったりもします。運良く同好の志にキット1個を押し付けることが
できれば、これで新たに2個買える!と思ったりするわけです。えぇ、かく言う私も足し算はおろか、引き算も苦手なんですよ。
これじゃあヨンサンを巡って銭の花を咲かすことなどできやしないかもしれません。

ひとまずは、ヨンサンキットがあからさまな転売対象品として彼らから目を付けられない現状を喜ぼうと思います。

検討課題
・できるだけ対応するようにする
・デカールは別ファイルにありますからね

2021年8月15日 (日)

すこし思うこと

盛り上がってましたね。
ということで、その盛り上がりに水を差し、少し気になったのが過去の行動や言動が忘れた頃に自分を殺しに来るということ。
皆々さまも立場、役割等々イロイロございましょうから、個別の案件についての私個人の感想は差し控えることにします。

最近の風潮として、過去の行いを現在の価値観によって糾弾、断罪され、それは未来永劫許されないことして扱われること。
なるほど。こういうケース、対処方法を積み重ねていけば国家事業としてヤイヤイと言いがかりをつけ、最終的に金銭要求を
果たすことを目的としている上や下の連中はほくそ笑むことができるのかと邪推したくもなってしまいます。…そういうとこだぞ。

210815

翻って自分。上記の邪推もあってか誰に嫌いか大嫌いかを問われれば、胸を張って口汚く「大っ嫌いですよ」と答えています。
おそらくこんなことさえ何ともなれば暴かれ、文章本来の意図など無視して言葉だけを切り取って石持て追われるのでしょう。
であれば日頃からの行動と言動に注意し、どこかの誰かとも軋轢も衝突も起こさないよう身を低くしてろとなるのでしょうが、
今さら手遅れでございましょうよ。人前に出るようなこともないし、いっそ誰も手出しできない上級国民でも目指してみますか。

だから!

何ともいえない息苦しさを感じるこういった風潮は一過性のものなのか、このまま現代常識として定着していくことになるのか。
できるだけでも我が身の振る舞いを厳しく律するまでいかなくとも、恥ずかしくないよう心がける必要はありそうな気がします。

ささくれ立った気持ちに支配されてしまいますが、今日はお昼のサイレンにあわせて黙祷をしようと思います。

検討課題
・それでも嫌いは嫌いという
・開き直る厚顔無恥力を養う

追記

これを読んだ貴方が誤解し不快に感じたとすれば、それは私の意図するところではなく、貴方が誤解したことを残念に思います。

最近の謝罪でもなく、言い訳と責任転嫁に終始した定型文を書き添えておきます。

2021年8月14日 (土)

四川担担麺 阿吽 湯島本店 湯島

店舗はメトロ千代田線 湯島駅5番出口から通りを北上した湯島中坂下交差点の近くにあります。

210814

黒胡麻つゆ無し。
たまには辛さ3、痺れ4の組み合わせでつゆ無し。黒胡麻ダレは麺の下に隠れているので、食べる前にグルグルとかき混ぜます。
たいへんおいしゅうございました。

検討課題
・暑いうちに冷やしを食べておく
・香菜マシマシで食べてみる

2021年8月13日 (金)

慶豊 御徒町

店舗は御徒町駅から南へ歩いた高架下にあります。

210813

トマト玉子炒め定食。
メニューには西红柿炒蛋とも併記されており、単品メニューに定食としてご飯、スープ、小鉢、漬物がセットされています。
以前あった野菜サラダは小鉢に代わっています。杏仁豆腐もあったような気もしますが記憶が定かではなく、思い出せません。
いわゆるお客様サービスの向上と国際競争力の強化というやつです。
たいへんおいしゅうございました。

検討課題
・コストダウンといわず合理化というようにする
・飲めないときの利用方法を何となく考えておく

2021年8月11日 (水)

ナナニー

夏も盛りとなれば冬の訪れももう間もなく。
あと数ヶ月もすれば埼玉県は雪と氷に閉ざされ、人は外に出ることもできず、イエティとサスカッチが徘徊する冬景色になります。
越冬するなら薪は必要です。昨シーズンまでに作れなかったキットも積んだまま、新たな薪をいくつか積み増しておいたりします。

2021_winter72

エレール社の黒箱を引っぱり出し、中身を確認します。アフリカなF型Tropにマルセイユのデカールは同梱されていませんでした。
ガキの頃に作ったときはマイクロスケールのデカールを別に用意したのかと、己が記憶をまさぐりますが思い出すこともできません。

マルセイユのデカール欲しいなと思うもデカール単体では現状販売されておらず、ホビーショップで見つけたファインモールド社の
歴装ヲトメシリーズのF型Tropを購入し、デカールを拝借しようと目論みます。あれ?赤尾翼の時は機首にニャンコは描かれないの?
そんなことを考えつつ、併せてAZmodel社のF型Tropマルセイユもそのものズバリなデカール欲しさに購入します。

気がつけばアフリカの星が3個も積まれていました。作る作らないじゃなく、積んでおくことが大切なんです。ワケが分かりません。
そしてパッケージを見て思うのは、どれも巧いこと尾翼のマーキングを隠した構図にしていること。AZは隠しきれていませんけど。
とりあえず他にもいくつか薪を積み増しておけば、今年も無事越冬できるのじゃないかと目論んでおきます。

検討課題
・エイビスも積んでおく
・鯉のぼりなジェットも

2021年8月10日 (火)

首都高 2021夏

なんだかお高いですな。車の運転をしはじめた頃は、建設費を償還すれば通行料は無料になるといわれていたんですよ。
それがどうしたことか、今では通行料をいかに多く徴収するかをアノ手、コノ手で企んでいる節が丸見えになってきてます。

現在の五輪開催期間中は交通システムマネジメント(TMS)の考えから、利用する時間帯によって通行料金に1000円が
上乗せされています。そうはいってもツェーセンです。仕事で首都高を通行する人にとっては致し方ない上乗せ料金です。

結果として首都高はそれなりに混雑、渋滞しています。
せっかく通行料金の他1000円も余計に払っているんだから、普段よりユックリ走って堪能してやろうということでしょうか。

210810

個人的に不安なのは、これが常態化しやしないかということ。
お客様サービスの向上と、国際競争力を強化するためとか何とか言っちゃって変動料金制の名の下、朝夕のラッシュ時、
盆暮れや行楽シーズンなどにかこつけて今以上に上乗せ料金システムを複雑化してきやしないかということ。勘弁ですよ。

ETCレーンを通過することで現金を支払うことはなく、料金請求書も封書ではなくネットで確認となれば、実際に支払った
高速道路使用料の総額もなんとなくボンヤリしてきそうです。おそらくそこらへんを狙っているような気もしたりします。
かといって手に入れた便利を手放せるわけはなく、求められるままに利用料を支払っていくことになるのでしょう。

ガソリン税を無くします!高速道路を無料にします!こんなことをいう連中を無邪気に信用するほどお子様ではないにせよ、
イロイロ考えたくもなったりならなかったりするのです。

画像は2021年7月27日、台風8号ニパルタックさんが来日間近とか騒いでたときの6号三郷線、八潮付近上り線の様子。

検討課題
・ETCレーンは遮断棒が上がりきる前に通過する
・渋滞してても車間距離は長めに確保する

2021年8月 9日 (月)

花ぶさ 末広町

店舗は末広町駅から北へ歩いた場所にあります。

210809_01

ぎんだらの煮つけと御飯セット。
この日のご飯は夏らしくトウモロコシご飯。ご飯は当然のようにお代わりをします。他に小鉢、漬物、赤だしがセットされます。
たいへんおいしゅうございました。

210809_02

銀ダラ。
この煮汁をご飯にかけ回せば何杯でもご飯を食べられる!と思ったりもしますが、そこはさすがに遠慮しておきます。
たいへんおいしゅうございました。

210809_03

甘味。

氷小豆。名残惜しげに口中に漂う煮汁の濃い味も、氷を食べることでサッパリとさせます。

たいへんおいしゅうございました。

検討課題

・夜営業再開までの日にちを数える
・昼に提供されるノンアルビールを飲んでみる

2021年8月 7日 (土)

starter BUICK REGAL QUAKER STATE 1991 2/

しばらく間を開けつつも製作は続けます。89年式と同じ工程で製作していることから同じような感じになります。

Quaker_9121

黒サフェーサを塗った上に前回同様、クレオス社 S66 デイトナグリーンを吹きます。

Quaker_9122

すぐに乾きます。乾ききる前にマスキングテープを剥がします。
本来の91年式は、白い部分がもっと少なかったりします。つまりは塗装を間違えているということです。ドンマイ俺!

Quaker_9123

エッジなど無くても漏らします。隙あらば所構わず漏らしておくのがヘッポコモデリングの為せる業。もはや呪いの領域といえます。
じゅうぶん乾いたら均しておこうと思います。

検討課題
・こんなところで漏らしておく
・あんなところも漏らしておく

→ 3/n

2021年8月 6日 (金)

starter BUICK REGAL QUAKER STATE 1989 2/

しばらく間を開けつつも製作は続けます。

Quaker_8921_20210724135601

黒サフェーサを塗った上に前回同様、クレオス社 S66 デイトナグリーンを吹きます。

Quaker_8922_20210724135601

すぐに乾きます。乾ききる前にマスキングテープを剥がします。

Quaker_8923_20210724135601

角部はマスキングテープの密着が甘かったせいか順調に漏らします。
ここは金色のラインデカールを貼りこむため、漏らしていても問題無い箇所ではありますが念のためヤスリで均しておこうと思います。

検討課題
・漏らすことを折り込んで塗る
・大丈夫な箇所なら漏らしておく

→ 3/n

2021年8月 5日 (木)

Provence Moulage K1296 FERRARI BARDAHL 1956 TEST INDIANAPOLIS 7/6 Extra

初挑戦のオープンホイール。
どうにかこうにか完成に漕ぎつけるも完成度は笑っちゃうくらい低く、どうぞ皆さま大いに嗤ってくださいましなといった塩梅。
そんなヘッポコに「上田の巨匠」さまが助言とともに救いの手を差しのべてくださいます。なるほど、そういう手もあるのか。

Bardahl_extra1

毛。
曲率の高いバQを切れ味の鈍いハサミで切り出すものだから切断面はゲバゲバになっています。

Bardahl_extra2

黒の油性ペンで切断面だけを塗ってみます。

Bardahl_extra3

こんな感じです。
箱車を作ることが多く、内嵌め式バQでは気がつかない作業もあったりします。今後の製作作業に取り入れたいと思います。

検討課題
・いただいた助言は試す
・その上での完成度の低さは自分のせいと知る

2021年8月 3日 (火)

ワクワクチンチン

6月末に住み暮らす自治体から接種券が送られてきました。住民も少ないから早いのか?と暢気に構えてた次第でござんす。
その後、ペラいハガキも届きます。なんでも基礎疾患があったり、肥満傾向のある人は、新コロに感染した際に重症化する可能性が
あるから事前に申し出るようにということなのです。もちろんBMI30をブッちぎってる私は、肥満の項目にチェックをするわけです。

210803

ハガキを送り返し、接種日程のお知らせを待つものの、待てど暮らせどなしのつぶて。どうしちゃったのかしらね。
お役立ち情報のひとつでもないかと思い、役場のホームページに書かれた新コロ関連の項目などをツラツラ斜め読みをしてみると、
ワクチンチンなくなっちっち!お注射お預け、メンゴメンゴッ!!
そんな詫びが簡単に、しかも小さく書かれていました。集団免疫が確保できるなら、俺ひとり接種せんでもいいかと思ったりもします。

幸いなことにレジンとメタルにまみれるヨンサンを弄っていることから、現状に至るまで感染もせず何とかなっていたりします。
なんたってヨンサンは効きますからね。本当ですよ?個人の意見ですけど。
焦ったところでどうとなるものでもなし、待てば海路の日和ありな感じで、潤沢にワクチンコの供給が行われるまで待とうと思います。

画像は万世橋近くで見かけた千代田区の接種会場の風景。

検討課題
・接種する日は会社を休む
・注射を打たれても泣かない

2021年8月 2日 (月)

神保町駅前 8月

神保町交差点から白山通りを南下したところに集英社の建物があります。
その外壁に「ナツイチ」の巨大な広告が貼り出されるのを見ると夏が来たと実感したりします。

210802

調べてみるとナツイチは1994年から始まったキャンペーンとあります。なんだ自分が社畜になってからのイベントだったのか。
書店のレジ横にその年のナツイチ対象書籍を記した冊子が置かれ、なんとなくページをめくりアレを読むか、コレは読んだなと
やるわけです。そしていつのまにか新潮文庫やハヤカワミステリを買っていたりします。作戦に嵌まっているのかいないのか。

読書を習慣づけるきっかけになると思います。個人的には電子書籍より紙の文庫本に固執してしまいます。
書店で平積みされた文庫本を俯き気味に見て、ユックリと首をもたげる腹痛の気配に怯えながら本を選ぶ行為が楽しいのです。

本業に関わるような面倒な本は読みたくありません。せめて気晴らしになるような本を選んで夏休みを過ごそうと思います。

検討課題
・ラノベも
・薄い本も

追記。
現在は「ナツイチ」の横に対象書籍購入時に配布されるマグネットしおりの広告も掲示されています。

2021年8月 1日 (日)

上野駅前 8月

立ち呑み、雑踏、夏休み。
思っていたような盛り上がりは感じず、外出はままならず、いつまで経ってもマスクで覆われた口元は汗まみれ。どうなってんだよ。

210801

ここらへんで商いをされている方々は、2019年頃に想像していたイロイロな思惑を完膚なきまでにブッ飛ばされ、リセットどころか
焼け野原になりつつあります。やってらんねぇや!と朝から飲める店さえシャッターを下ろしたままだったりもします。困ったもんだ。

平和の祭典?そんなことより今日のオマンマ。切実な状況は相も変わらず。明日のことなど分からぬままに日々をやり過ごします。
そうはいっても既に要請とかお願いなんて無視して営業を続ける店も少なからずあります。そりゃあそうなる飲食店も増えるわな。

とりあえずは8月22日まで息を潜めてなければなりません。もう延長とかは勘弁被りたいと思います。
画像は2021年6月25日、早朝のガランとしたアメ横を御徒町駅側から記録したもの。

検討課題
・遠出の計画だけは立てておく
・行くべき飲み屋リストも作っておく

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »