« すこし思うこと | トップページ | 滞ってます »

2021年8月16日 (月)

さらに思うこと

盛り上がってますね。
ということで、10月号発売まで間もなく。更に気になったのが所属を丸出しにしての迂闊な発言により自分が殺されるということ。
皆々さまも立場、役割等々イロイロございましょうから、個別の案件についての私個人の感想は差し控えることにします。

最近のネットビジネスとして、人気のあるアイテムは趣味嗜好に関わらず一部の人にとっては転売のための商材化すること。
なるほど。ゲーム機や不織布マスク等、それが品薄となり争奪戦が始まるとなれば僅かな利ざやのために買い占め、転売する。
今に始まったことではないにせよ、なんというか御天道様に顔向けできないような気がしてしまいます。…それやって楽しいの?

210816

翻って自分。ヨンサン製作を趣味にしています。
個人的にお付き合いのあるモデラー諸氏からキットなどの融通をしてもらうことが多々あります。問題はそのときのやりとり。
当初は欲しいと思い、作るつもりでツェーマン近くの金銭を支払い手に入れたキット。しかも現在では入手できない貴重なキット。
それをご提供いただく際「じゃあスイマセンけど1000円ください」と提供者は申し訳なさそうに言うのです。おかしくないですか?
他にも「キットはタダでいいから着払いの送料だけ負担して」や「あ、じゃあこれ全部で1000円で」とか。本当におかしいですよ。

誤解を恐れず申し上げれば、自分が日頃お世話になるヨンサンモデラーの多くは足し算さえ覚束ない人たちだらけなのです。

このブログにおいてヨンサン狩りに行った際の収穫物を「戦果報告」として公開するようにしています。
もちろんこれらのキットは作りたいと思って手に入れたものではありますが、どなたかがそれを欲しいと思ったとき、そっとゲソパン
していただければ、当然のようにご提供させていただくためであったりもします。運良く同好の志にキット1個を押し付けることが
できれば、これで新たに2個買える!と思ったりするわけです。えぇ、かく言う私も足し算はおろか、引き算も苦手なんですよ。
これじゃあヨンサンを巡って銭の花を咲かすことなどできやしないかもしれません。

ひとまずは、ヨンサンキットがあからさまな転売対象品として彼らから目を付けられない現状を喜ぼうと思います。

検討課題
・できるだけ対応するようにする
・デカールは別ファイルにありますからね

« すこし思うこと | トップページ | 滞ってます »

コメント

Kawakami(偽者)さま
ご訪問、コメントありがとうございます。
右手で数えて5を超えればメニー、左手も使って数えて5を超えればメニーメニー。
たぶん今はメニーメニーの状態なので大丈夫です。何が大丈夫か分かりませんけど。

わたしも、指を折って数えれば
5までは数えられるんですが
どうしてこんなに増えてしまったんでしょう

こいでさま
ご訪問、コメントありがとうございます。
ヨンサンモデラーの人の良さというか、そういうのを巧いことしてビッグビジネスに繋がらないものかと思ったりするわけです。
ビジネスになっても計算できないからダメになるんでしょうけど。

何でお仲間の43モデラーお馬鹿さんが多いんでしょうねぇ!(笑)
まあ、自分の計算が出来ない一人なんですけど。
「えぃ〜!持って行け泥棒」と言われて「じゃあこれ!」と言って譲り受けてもオマケが多い時が!
確かに在庫を減らす意味で、事前に人に渡す用意したキットの数より帰りのキットの数が増えている事がねぇ!
本当に大馬鹿ですよねぇ!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すこし思うこと | トップページ | 滞ってます »