MONOGRAM 1/72 F8F Bearcat 3/3 完成
やっぱ御機嫌最高モノグラム。幼少期からの刷り込みがあるにせよ、他メーカーより3割増しで作っていて楽しさを感じるキットです。
濃紺もすっかり乾いたら、キット付属のデカールを貼ります。とても30年以上経過したデカールとは思えないくらいの貼りやすさ。
キャノピーは前後に分割され、そのまま閉めた状態を選んで作るとけっこうな隙間が生じます。
事前に入念な摺り合わせを行うか、キット付属のパイロットを乗せ、キャノピーおっぴろげ開放状態で作ることをお薦めします。
雑な筆塗りで適当に塗っただけではツヤツヤにはならず、ラッカー系塗料を吹きつけ、クリアコートしたくなってきます。
ただしそれは冬のナナニー筆塗り修行の目的から外れる行為ですから、こんな感じでオッケーにしたいと思います。
キット同梱のスタンドを増槽にブッ刺せば飛行状態も再現できます。こんなことならパイロットを乗せておくべきでした。
なんだかんだいってもモノグラム社のキットはいつ作っても御機嫌最高だぜ!という感じです。
検討課題
・おフランス海軍仕様で
・筆塗りからの研ぎ出しをしてみる
« MONOGRAM 1/72 F8F Bearcat 2/3 | トップページ | プレイ内容の確認 2021 »
こいでさま
ご訪問、コメントありがとうございます。
自分がガキの頃、エアフィックス社やレベル社の小箱キットが200円くらいでしたが、モノグラム社は500円くらいでした。
輸入元のグンゼ産業社の努力もあったと思いますが、小粒なキットでさえモノグラム社は別格だったと記憶しています。
最近は別メーカーから少しずつ旧モノグラム社のキットが再版されていますので、機会があれば買おうと思ってます。
投稿: せーろく | 2021年12月 5日 (日) 00時57分
ベアキャットやっぱりカッチョイイです!
当時輸入で入ってきていたレベルとモノグラムだとやっぱり子供ながらにもモノグラム様の方が数段上でしたねぇ!
エゲレスのエアフィックスやフロッグ同じ輸入品でもお手頃価格だった分お手軽内容でしたけど飛行機の種類多いから、エアフィックスやフロッグにお世話になる事が多かったのは事実だけど、モノグラム様を購入すると流石モノグラム様でしたからねぇ!
とは言っても今のエアフィックス出来イイんで驚きますけど!(笑)
投稿: こいで | 2021年12月 4日 (土) 06時24分