« 戦果報告 | トップページ | プレイ内容の確認 2022 »

2022年11月25日 (金)

33333の Be a driver.

夏に走行距離は30,000kmを超え、気付けば購入から3年を待たずして走行距離は33,333kmとなりました。
ゾロ目だしね。なんといっても購入してからは中国武漢発といわれる新コロが世界的に感染拡大したこともあり
日常生活での移動で車を使う機会も増え、当然のように走行距離もドンドン伸び続けてきたわけです。

ということで初回の車検を受けます。面倒極まりない日本の制度ですが、法定点検ですから致し方ナシナシです。
日本メーカーの新車って今でも3年目に点検しないとダメダメなほどポンコツなの?善良な使用者から効率よく
税金等を毟り取るだけのシステムを手放したくないだけなんじゃないの?思わず邪推しまくってしまいがちです。

昨今のカーボンニューなんとか、相変わらずのSDどうしたもあってか、内燃機関バリバリの自動車は今後肩身の
狭い思いを強いられてしまうような気もします。それでもギリギリまで化石燃料で動く車に乗っていたいのです。

33333

お国のエライさんたちは自動車関連税制として「走行税」とかいう新たな税金を新設させようとしています。
電気自動車が主流になると現行のガソリン税を得られなくなるからとかなんとか。よくまあ考えつくもんだ。
その前にガソリンに係る二重課税の廃止が先ですよ。ロバでも飼ってパカパカ歩くしかなさそうな未来到来です。

自分の年齢からすれば乗れる車はあと2台。頑張れば3台いけるかどうかという感じです。
いわゆる「上がりの車」までのロードマップをソロソロ真剣に策定し始める時期に差しかかっている頃合いです。

候補車条件1・エンジンブレーキなど効きやしない2ストエンジンの自動車。もしくは小排気量車。
候補車条件2・どこでもガシガシ走っていける四輪駆動のクロスカントリー車。またはそれ風な車。
候補車条件3・見栄や威嚇のためではなく伝統ブランドに近いメーカーの旧車。或いはヘッポコ車。
サーブ96、ジムニーSJ30、レックスK21、マトラ・ランチョ、ランクル55、チェロキーXJ、5アルピーヌ、etc
思いつく希望する車だけでもかれこれ。上がりの車まで2台どころか3台だって間に合わないこと確定です。
それ以前に希望する候補車の入手、維持管理を考えると難易度がお高めすぎるような気がしてなりません。

いま所有してるBe a driver.はあと6年くらいは乗る予定でいます。それまでグジグジ考えたいと思います。

検討課題
・ドーフィンとか
・190Eなんかも

« 戦果報告 | トップページ | プレイ内容の確認 2022 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 戦果報告 | トップページ | プレイ内容の確認 2022 »