2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« デデーホーホー | トップページ | 2023年の台風13号 »

2023年9月14日 (木)

カード

トレーディングカード市場が活況を呈しているとオッサン丸出しな私の耳にも話が伝わります。
勤務地から南に向かいトペトペ歩き、蔵前橋通りを渡った辺りからトレーディングカードを専門に
取り扱うカードショップがそこかしこにあることを確認できます。ブーム継続中なんですかね。

ガキの頃、カードといえばライダーチップスとプロ野球チップスの袋に貼り付いていたアレです。
自分はといえばライダーチップスを買うも、主人公である仮面ライダーよりも怪人を引くことが
多く、ポテトチップスの量も少ないことからカード収集を途中で投げ出した記憶しかありません。

代わりにという感じでプロ野球チップスを買うも、こちらも当然のように大洋ホエールズ選手の
カードだけを引き当てることなどできようはずもなく、衣笠祥雄カードを3連続で引いたときに
カード収集を投げ出すこととなるわけです。別に赤ヘル軍団に含むところはありませんよ。

そんななか実兄は辛抱強いというか、執念深い性格だったようで長期間にわたりカードを集め、
まれに引き当てるラッキーカードをアルバムに換えたり、ラッキーカードをそのまま保有していた
ようですが、何度かの引っ越しにより散逸したのか捨てたのか、今は何も残っておりません。

どうしようもないオッサンのありきたりな昔話です。
とはいえ三つ子の魂百まで千まで万まですから、遠くへ出かける理由、言い訳としてなんとなく
ダムカードを集めたりしています。これは気まぐれな感じで継続していこうとは考えています。

いはまポケモンカードが激アツとのこと。小銭を握りしめたお子様達がナカナカ買えないご様子。
カード収集を趣味にできなかった身としては、紙っぺらまで転売の商材にすんなよと言いたくも
なってしまいます。お子様達が玩具店や駄菓子屋で普通に買えるようになって欲しいと思います。

Cards_2309_0722

さて、東武鉄道。
7月15日から運用開始された超特急スペーシアX。これを記念してカードラリーが催されました。
停車駅を巡って各駅限定2000枚のカードを集め、全種集めるとスペシャルなコンプリートカードと
専用台紙を先着1000名にプレゼントされると駅の掲示板に案内されていました。太っ腹だなぁ。

画像はカードラリー開始後1週間を経た2023年7月22日のもの。

Cards_2309_0902

ビックリンコ。
全部の駅で配布終了。なんだよ、なんだよ皆さま超特急スペーシアXに乗りまくりじゃないですか。
上の画像は2023年9月2日に記録したもの。カードラリー終了まで約1ヶ月も期間を残しての配布終了です。
これは第二弾、第三弾と企画の仕込みがあっても不思議じゃないと思ったりします。

無料配布ですから潤沢な費用を投入しにくいとは思いますが、いっそ袋詰めブラインド形式にして
カード収集趣味者を混乱の坩堝に叩き落としていただきたいと願うのは意地悪に過ぎるのでしょうか。
とりあえず、30000系カードラリーが開催されたら参加しようと考えておきます。

検討課題
・他人の趣味にアレコレ言わない
・もらったカードはホルダーに収納しておく

 







ソロソロいいか?話のマクラはここまで。さすがにここまで読むような奇特な人もおるまいて。









話題沸騰中のカードといえばマイナンバーカードです。個人的なナニですが未だに作っていません。
理由はいくつかありますが、ソモソモ任意だったこと。コンビニで公的書類交付の手続きが簡単と
言われていても、自宅から同じサービスを受けられる公民館のほうが近かったりすること。社畜の
身にあって確定申告をする機会がほぼ無いこと。便利に使えるシーンが思い浮かばないのですよ。

カード保有者を増やすための施策として最大2万円相当のポイントプレゼントといわれても、不遜
承知で「たかだか2万じゃん」となってしまうのです。上野で10回、湯島で3回、青山で1回くらい
飲んだら終わっちゃう程度の金額を得るために慌てて申請するの面倒だなぁ思ってしまうのですよ。

まったくの個人の意見です。ポイントプレゼントを有効活用される申請者もいらっしゃるでしょう。
ただ、結果として現状の登録ミスなどのニュースを見るに、トラブルの発生率の低さは理解しても
いまの自分に必要性を感じないカードを慌てて作らなくてもいいかと思ったりもするのです。

もちろん作る気はあります。
住基カードと統合されるとか、運転免許証と合体されるとか、クレジットカード機能を有するとか。
現代社会で最も使用頻度の高い電子レンジと一体化されたら即申請するつもりではあるんですよ。
いつのことになるか不明ではありますが、必要になる機会が訪れると判れば作ることになるでしょう。

批判とか非難とかじゃなく、バンブーウオッチ大臣にはトラブル解消に向けた精査のための作業を
地方地自体に丸投げするのではなく、もう少し施策遂行のため、DX社会構築のためどうすることが
最善なのか考えていただきたいと思わずにはいられないのです。えぇ個人の意見ですけどね。

« デデーホーホー | トップページ | 2023年の台風13号 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デデーホーホー | トップページ | 2023年の台風13号 »