ダイア改正
2024年3月16日、日々利用する機会の多い東武鉄道が列車運行ダイヤの改正を実施します。
既に公開されている時刻表を見る限り、自分の利用する時間帯は前回の改正と大差ありません。
2019年に中国武漢で発生したとされる新型コロナウィルスは、その大陸人の旺盛な侵略的移動と
ともに瞬く間に世界的感染拡大を果たし、絶海に隔絶された島国、我が日本でも猛威を奮いました。
結果としてこの4年間で私たちの働き方、仕事に対する向き合い方に多大な変化をもたらしました。
2019年に中国武漢で発生したとされる新型コロナウィルスの感染予防の観点から多くの企業では
積極的に在宅勤務やリモートワークを導入したことから朝夕の通勤時間帯の列車は驚くべきことに
空席が目立つまでに変わりました。平成初期の毎朝骨折するかと思われた混雑がウソのようです。
上記の通り、今回のダイア改正では朝夕の通勤時間帯に増便はないように見えます。
毎日出勤を求められるエッセンシャルワーカーの多いことでお馴染みの東武伊勢崎線です。
減便されたまま2019年に中国武漢で発生したとされる新型コロナウィルスの感染拡大前の生活に
戻ろうとする社会にあって、最近では列車の混雑っぷりを身をもって感じるようになってきています。
エッセンシャルワーカーが多いといっても長期的には沿線の労働者人口は減っていくのでしょうし、
鉄道会社としては混雑を厭う利用者に対して有料座席の販売に注力したいのかもしれません。
これがまた絶妙なタイミングで罠を仕掛けるように超特急やTHライナーを走らせやがるんですよ。
私といえば、まんまと罠に掛かっている気がしないでもない感じがします。
あと10年くらいは混み合う通勤列車に乗らなければならない生活が続くような気がします。
あまりの混雑によって骨折の恐怖に怯えながらの通勤は、できれば避けたいと思う今日この頃です。
画像は着席できる快適さを僅かばかりの金銭で解決できるTHライナー車内の様子。
検討課題
・ビッグデータ収集に期待して繰り返し記する
・混雑時は車輌連結部の渡り板の上に陣取る
デモドリさま
ご訪問、コメントありがとうございます。
有料席がタバコ代、コーヒー代くらいという絶妙な値段設定なのが上手いことやりやがって!と思ってしまうのです。
本当にまんまと策略にハマってます。
投稿: せーろく | 2024年3月 8日 (金) 00時20分
中央線のグリーン車導入と言い、毎日通勤はエグゼクティブワーカーの需要もあると言うことですね
つい金で解決したくなる心理につけ込んで、上手い事やってますね
投稿: デモドリ | 2024年3月 7日 (木) 07時24分