日々のちょっとした贅沢について
風が語りかけます うまい、うますぎる 十万石まんじゅう 埼玉銘菓十万石まんじゅう
ガキの頃より親からの小言より聞いてきたフレーズ。脳漿の隅々にまで刻み込まれています。
埼玉に住み暮らすと何の気なしに視聴しているテレビ埼玉。ふいに鹿威しの映像と尺八の音色。
風が語りかけてくると、あぁ、自分はいまテレビ埼玉を見ているんだと実感できる一瞬です。
埼玉県行田市にある株式会社十万石ふくさやのロングラン商品、十万石まんじゅう。
美味いか?と問われれば、食べて感動のあまり絶叫し、落涙するほど美味しいということもなく、
しみじみと美味しいなぁと思う程度。そして2個、3個、4個、5個とモムモムと食べ続けるのです。
ちょっと饅頭でも。
甘い菓子を食べたくなったとき、株式会社ブルボンのオリジナルアソートを買おうか迷ったときに
会社帰りの通勤電車から途中下車するだけで購入できる十万石まんじゅうを選んでしまいがちです。
商品ラインナップは多岐にわたるも、上記のことから詰め合わせ5個入りを買うに留めています。
気が付くと、さっき買ってきたばかりなのに箱は空になっています。奮発して20個入りを買っても
ぼんやりテレビを見ながらモムモムと食べ続け、完食して夕飯を食べられなくなっていたりします。
埼玉県で半世紀も暮らし、何かある度にいただいたり、贈ったり、自分で買って食べてきた饅頭。
この美味しさが日常になりすぎて、この美味しさが饅頭の基準になっているのかもしれません。
そういう饅頭を欲っしたとき買って食べられる。そんな日々のちょっとした贅沢を享受できることが
大切なことなのじゃあないかと、この年になってようやく解りかけているのです。
検討課題
・詰め合わせ30個入りを
・はにわさぶれも
Kawakami(偽者)さま
ご訪問、コメントありがとうございます。
埼玉県民のみならず、全国的にネタ扱いされがちですが十万石まんじゅうは美味しいと思います。
いかんせん全国展開してないせいか、美味しさよりもCMと合わせネタ扱いされてしまうのです。
投稿: せーろく | 2024年3月 6日 (水) 00時32分
埼玉県人はこの十万石まんじゅうの普遍的なおいしさが分かっていないようで
埼玉出身者に十万石まんじゅう美味しいよね
というと、喜ばれますが、
十万石まんじゅう知っているんですか?
と驚かれたりします
いつぞやはごちそうさまでした(笑)
投稿: kawakami(偽者) | 2024年3月 5日 (火) 06時29分