« 大晦日 | トップページ | 年頭所信 »

2025年1月 1日 (水)

元旦

新年あけました。

もう毎年同じことを書いています。書いている気がするどころの話じゃござんせん。同じことを繰り返して書いてます。

2019年に令和と改元されてから半年、冬になる頃には中国武漢で発生したとされる新型コロナウイルスの世界的感染
拡大から約5年が経過したというのに未だに日本はおろか、世界は落ちつきを取り戻せずにいる状態だったりもします。

昨年には、2023年に中華人民共和国と全面的戦略的パートナーシップと関係強化を図ったコンゴ民主共和国において
インフルエンザに似た症状を顕す原因不明の病気が蔓延し始めています。遠いアフリカのことと安穏としてられません。
さらにはロシアによるウクライナ侵略は終結せず、不安定を極める中東も沈静化の兆しさえ感じられません。困ったな。

年が明けたとて、我が身を取り巻く世間と世界情勢が好転していく予感なんてものはコレっぽちも感じられないのです。

250101

埼玉の僻地で飲んだくれてるだけの自分が天下国家を語るなんてのはおこがましいことくらい重々承知しています。

そして本業においては弊社、数年振りの赤字決算を叩き出します。目の醒めるような数字の並んだ昨期決算書でした。
いくつかの要素は長期的に解消され、いくつかの要素は5年以内にどうにかなるため悲観的な部分はさほどありません。
とりあえず経理モロモロをお願いしている税理士さんから「首はきれいにしておけよ」と念押しされる程度の赤字です。

イロイロあるけどさ、今年もヘラヘラと半笑いのまま後ろ指さされても、何を言われてもニヤニヤと流していきますよ。

検討課題
・中短期の展望を考える振りをする
・なるようにしかならないと腹を括る

« 大晦日 | トップページ | 年頭所信 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大晦日 | トップページ | 年頭所信 »