カテゴリー「ヨッパライ」の93件の記事

2021年1月25日 (月)

薩摩酒造株式会社 天使の夢幻

利用する機会の多いスーパーマーケットで目に付いたので購入してみます。
鹿児島県枕崎市にある薩摩酒造株式の19年長期熟成麦焼酎。アルコール度数は37°、いい感じでサラリと飲めてしまいます。

210125

焼酎はよく分かっていません。判断基準は飲んでて側頭部こめかみがジキジキ痛くなるか否かだけです。これは痛みませんでした。
とりあえず判断基準を確立させていくためにも積極的に手当たり次第イロイロ試し、飲んでいこうと思います。

検討課題
・飲める焼酎の量を把握する
・飲みやすい焼酎を探す旅に出る

2021年1月24日 (日)

小正醸造株式会社 メローコヅルエクセレンス

以前、新橋において美味しいお鮨をいただいた際、幹事のN田さまお勧めということで飲んだ米焼酎を見つけたので購入します。
鹿児島県日置市にある小正醸造株式会社の長期熟成米焼酎。アルコール度数は41°と高めですがヌルリと飲めてしまいます。

210124

昨年からの状況もあって、これまで入手に手間取るお酒や、飲食店向け専用酒なども酒販店で思いがけず購入できたりします。
個人的には嬉しいことではありますが、手放しで喜べることではないと思ったりします。よく分からないので飲んで酔っておきます。

検討課題
・少しずつ飲む
・冬でもソーダ割りで

2020年10月29日 (木)

三浦酒造株式会社 モヒカン娘 純米吟醸

心ある方から青森県弘前市のお酒をいただきます。
現在に至って尚、日々の体の中から行うアルコール消毒を欠かせない私にとってありがたいことです。感謝感謝申し上げます。

201029_01

豊盃で知られる三浦酒造株式会社から限定的に生産、販売されるモヒカン娘ですが、今年はこれまでの純米酒ではなく
純米吟醸となっています。飲みたくて飲みたくてと思っていたお酒です。友人には心から感謝しつつ飲みたいと思います。
問題は飲んでしまうとお酒が無くなってしまうこと。飲んでも尽きない泉を探す旅に出かける必要がありそうです。

201029_02

フヘヘ、このラベルの見事さよ。

検討課題
・青森へ行ったら豊盃を買う
・豊盃の夏酒もチェックする

2020年10月28日 (水)

花泉酒造合名会社 しもふりロ万 純米吟醸 うすにごり原酒

心ある方から福島県南会津町のお酒をいただきます。
現在に至って尚、日々の体の中から行うアルコール消毒を欠かせない私にとってありがたいことです。感謝申し上げます。

201028

うすにごりとあるので飲む前にユルユルと瓶を回し、瓶底に溜まる沈殿物をじゅうぶん攪拌してから飲みたいと思います。
問題はロ万は何飲んでも口当たりが良く、いつの間にか空瓶が転がっていることに気付くということ。

検討課題
・十ロ万も飲んでみる
・会津へ酒狩りに行く

2020年10月27日 (火)

有限会社秀鳳酒造場 秀鳳 概念720 本醸造

心ある方から山形県山形市のお酒をいただきます。
現在に至って尚、日々の体の中から行うアルコール消毒を欠かせない私にとってありがたいことです。感謝申し上げます。

201027

本醸造とありますが、こちらは酒で仕込んだ日本酒度-30という極甘の貴醸酒。
実際に飲むと数値から想像するアマアマな感じではなく、普通に甘口のお酒として料理とともに飲みきることができます。
問題は入手がナカナカ困難なこと。

検討課題
・貴醸酒ハイボールを試してみる
・寒い日に氷を入れて飲んでみる

2020年8月28日 (金)

株式会社紅乙女酒造 紅乙女 耳納蒸留所 CASK No.898

ちょっと飲んでごらん? そんな感じで心ある方から福岡県久留米市の麦焼酎をいただきます。ありがたいことです。感謝いたします。

200828

ここ最近、なんとなく焼酎も少しずつ飲むよう心がけています。というのも、美味しい焼酎をいただく機会に恵まれることもあったからです。
日頃、自分が上野周辺でこめかみをモミモミしながら飲む焼酎とは異なることくらいは分かりますが、今の自分にジャッジなどできません。
タマタマといったこともあるので、経験豊富な大人のミナミナ様のご意見をうかがってみようと企みます。さてどんな評価になるでしょうか。

検討課題
・その前に飲み切らない
・とりあえず炭酸割りで

2020年7月11日 (土)

Book Road 葡蔵人

御徒町、昭和通りから東側へ入った場所にワイナリーがあると知り、ワインを買いにいってみます。

Bookroad

ナイアガラ 長野県安曇野市産100% Alc.9%
アジロン 山梨県甲州市勝沼町産100% Alc.11%
ソービニオンブラン スパークリング 長野県安曇野市産100% Alc.11.5%

赤白に泡の3本を買ってみます。
いまの季節は暑いので赤も冷やして飲んでみようと思います。

検討課題
・軽めをバンバン飲む
・氷も入れて冷やして薄めて飲む

2020年4月20日 (月)

株式会社渡邊佐平商店 日光誉 純米吟醸

心ある方から栃木県日光市のお酒をいただきます。
各所で消毒用アルコールの品薄状態が伝えられるなか、ありがたいことと感謝しきりでございます。

20200420

こちらのお酒には「夢さらら」という栃木県産の酒米を使っています。どんな感じなのか早くアルコール消毒を始めたいと思います。

雪の残る頃にでも日光、鬼怒川方面へ行きたい気持ちはあったものの、現状ではそれもナカナカ難しく、せめてお酒を飲むのです。

検討課題

・消毒は贅沢に行う

・落ち着いたら奥日光へ行く

2020年4月19日 (日)

豊乃鶴酒造株式会社 大多喜城 純米吟醸原酒

心ある方から千葉県大多喜町のお酒をいただきます。
各所で消毒用アルコールの品薄状態が伝えられるなか、ありがたいことと感謝しきりでございます。

20200419

水色の瓶は冷やして飲むものだと考えています。正しいとかナントカとかは横に置き、私が楽しむための事前準備ということです。
桜の咲く頃、菜の花と併せ夷隅方面へ行きたい気持ちはあったものの、現状ではそれもナカナカ難しく、せめてお酒を飲むのです。

検討課題
・消毒は念入りに行う
・落ち着いたら房総へ行く

2020年2月14日 (金)

桃川 金松お燗瓶 普通醸造酒

今回の青森ツアーで唯一購入したお酒。ここ数年、毎冬に青森へ行っていますがマダマダ飲んでいないお酒があったりします。

20200214

青森県上北郡おいらせ町にある桃川株式会社のお酒。
通信販売では30本セットのみの扱いとなるため現地の酒販店で見つけた際、試しに1本購入してみます。
印刷瓶ということで、そのまま燗にすることができるとあります。個人的にはお燗したお酒のムッとする香りが苦手だったりします。
飲み切り一合ですから今の時期、部屋に放置した状態での温度で飲んでみようと思います。

検討課題
・手始めにちろりを手に入れてみる
・ワンカップお燗から飲み慣れる

より以前の記事一覧