2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「ヨッパライ」の138件の記事

2024年7月13日 (土)

稲とアガベ株式会社 稲とホップ

飲めるからって飲まないって言ったよな?あ?なに調子に買ってんだ?あぁ?まさか飲むなんて言わねぇよな?ああん?
でもねぇ旦那さん、目の前にあって特段の制限もなく買える状況に己が身を置いてごらんなさいな。ね?そうでがしょ?
意志薄弱と誹られようと気にしませんよ。えぇもう。たまのことです。たっぷり自分を甘やかしちゃっておきましょう。

Ineto_2407

秋田県男鹿市にある稲とアガベ株式会社の稲とホップ。
先日のお酒とは異なりますが、こちらのお酒はどれを飲んでも美味しいと思うので、まず1本確保しておきます。
すぐに口開けをしたくなる自分に「待て」を命じ、どこまで我慢できるか自分自身を調教してみたいと思います。

検討課題
・次こそ買わずに我慢する
・次こそ呑まずに我慢する

2024年7月12日 (金)

合資会社寒菊銘醸 寒菊 OCEAN99 Series 星海 Starlight Sea 純米大吟醸 無濾過生原酒

自制心をほんの僅かに発揮しながら、ケースからむんずと掴み出します。だって買えるんだから仕方ないじゃん。

Kangiku_2407

千葉県松尾町にある合資会社寒菊銘醸の寒菊 星海 Starlight Sea。
調子に乗って呑まないよう、買わないよう心がけながらも違うラベルを見つけると、そんな気構えなんてアッサリ
崩れてしまうのです。しょうがないんです。すぐに飲まず、自分に「待て」を命じて我慢しておきたいと思います。

検討課題
・今回は検討課題を果たしただけと言い訳する
・買うために呑むために駆けずり回ることは控える

2024年5月24日 (金)

合資会社寒菊銘醸 寒菊 Silver Lining 純米大吟醸 総の舞29 無濾過生原酒

自分的に日頃ナカナカ購入する機会に恵まれない寒菊を見つけたので、迷うことなく購入します。

Kangiku_2405

千葉県松尾町にある合資会社寒菊銘醸の寒菊 Silver Lining。
ものによって継続販売しないお酒も多く、飲んでいないお酒も多々々々々々々ある寒菊銘醸のお酒。
家で飲みきれる四合瓶サイズを入手できたのでジックリ飲んでみようと思います。

検討課題
・OCEAN99を見かけたら飲む
・OCEAN99も見つけたら買う

2024年5月23日 (木)

花泉酒造株式会社 ロ万 純米吟醸 二回火入れ

先日、こちらを飲む機会があり、美味しかったので家飲み用に買ってみます。

Roman_2405

福島県南会津町にある花泉酒造株式会社のロ万。
安定的に購入できる酒販店を教えていただけたことから、購入と飲酒の頻度が高まりそうです。

検討課題
・国権も飲む
・浜通りのお酒も

2024年4月18日 (木)

新政酒造株式会社 新政 生成 2023 生酛木桶純米

秋田県秋田市にある新政酒造株式会社のColorsから、いつ飲んでも美味しい生成を入手します。

Ecru_2404

なんだかんだで自分には生成があっているようで、開封するとすぐに空瓶になっています。
昨今は入手難とも聞きますが、せっかく手に入れたことですし、ングング飲んでしまおうと思います。

検討課題
・すぐに飲まない
・酒器を探してみる

2024年4月17日 (水)

小林酒造株式会社 鳳凰美田 RESERVE ORDERS 純米大吟醸 無濾過本生

栃木県小山市にある小林酒造株式会社のお酒。小林酒造株式会社といえば鳳凰美田です。

Biden_2404

酒販店において鳳凰美田シリーズのなかからこちらをお勧めされたので購入してみます。
栃木県、県南といえば仙禽を手にとってしまいがちな自分ですが、勧められるままに飲んでみます。

検討課題
・とはいえ天鷹
・それから旭興

2024年2月28日 (水)

三浦酒造株式会社 豊盃 純米大吟醸 こぎん刺し

青森県弘前市にある三浦酒造株式会社の豊盃 純米大吟醸。

Houhai_2402b

昨年の検討課題に沿って、青森ツアーの途中で立ち寄った酒販店でまんまと入手します。
問題は「いつ開けるか」です。飲むタイミングを図りつつ、肴のアレコレを思い巡らそうと思います。

検討課題
・肴なしお酒一本勝負も
・数日かけて飲むクセをつける

2024年2月24日 (土)

株式会社松緑酒造 六根 特別純米 イエローラベル

青森県弘前市にある株式会社松緑酒造から発売される宝石名を冠した六根とは異なるお酒。

6con_2402

素人の私にとって社名が変わってるとか、杜氏が変わったとかは正直どうでもいいことだったりします。
飲んで美味しいか否か。それだけが重大事ではありますが、だいたい何を飲んでも美味しく感じます。
以前の六根の記憶はサッパリ失われていますから、現在のお酒として飲んでみたいと思います。

検討課題
・六根?シリーズあたりを
・ひさしぶりにサファイアも

2024年2月20日 (火)

三浦酒造株式会社 豊盃 Patisserie酒 純米吟醸

青森県弘前市にある三浦酒造株式会社から発売された「あま口(旨口)」のお酒。
おそらく貴醸酒的なものとは異なる「デザート日本酒」を謳ったお酒のようです。

Houhai_2402a

瓶が赤いだけで、お酒は赤くはないと思われます。
手持ちにも変形できる専用箱には“キリリと冷やして食前酒(アペリティフ)でOK”とも書かれています。
とりあえず箱に書いてあるように冷蔵庫で冷やしてみようと思います。

検討課題
・たまには甘いデザートワインなんかも
・挑戦的な日本酒はできるだけ飲んでみる

2023年12月30日 (土)

蒼龍葡萄酒株式会社 山梨のベーリーA 2021 樽熟成

年末年始に白ワインばかり買い込んでいると、年末の訪れる前に飲み切ってしまうので赤ワインも
買い足しておかないと不安を感じるので、日本酒どころかワインの消費量が増え続けてしまいます。

Souryuu_2312

山梨県甲州市にあ蒼龍葡萄酒株式会社のベーリーA。あじろん初しぼり以外を買うのは初めてか?
こりらにもラベルには地理的表示を示すGI Yamanashiと印刷されています。

やはり、あじろん初しぼりも買っておいたほうが不安の解消に繋がるかもしれません。

検討課題
・目星をつけたスーパーへ行ってみる
・専門店以外にも探す範囲を広げる

より以前の記事一覧