2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「ヨマイゴト」の402件の記事

2022年5月14日 (土)

安全運転とか標準装備とか

数年振りに行動制限の無くなったゴールデンウィーク。皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?
高速道路も久しぶりに激しい渋滞など発生し、各所に設けられたライブカメラ映像を見て楽しまれたことと思います。
そうはいっても、それもこれもなにもかも新コロに起因するものであり、どうあっても集近閉を許せないのですよ。

さて、そんななか相も変わらず煽り運転に代表される危険運転に関するようなニュースを見聞きしたりします。
個人的には追い越し車線をノロノロと、かつナガナガと走ってる車にも煽られる原因があるのじゃないかと思ったり、
じゅうぶんな車間距離を保たなかったり、ウィンカーを出すことなく車線変更する運転者に問題があったりするのかも
などと考えたりもします。賛否ございましょうが、多様な意見のひとつとして書き記したまでのことでございます。

Colt_25

グローブボックスにコルト25オート。
車検証などと一緒に軽い気持ちでモデルガンを忍ばせておきます。訳もなくドキドキしてきちゃいます。
たったこれだけのことで日頃、二人組で街を徘徊する暴力装置からの「職務質問」という名の気まぐれ職権濫用の
餌食とならないため、意識して安全運転に徹することができたりします。なんというお手軽さでしょうか。

Colt_45

これがガバメントだったりすると洒落の分からない暴力装置は真顔になって腰の拳銃に手を掛けますから危険です。

最近はドライブレコーダー装着車も増え、あるいはスマホなどを使って動画を記録することも簡便になったことから、
密室となる車内だからといって下半身をマル出しにしたまま、絶叫しつつ運転することは少々憚られるようになりました。
これをもって監視社会がどうしたこうしたなどと言うつもりは毛頭ありませんが、息苦しさを感じたりすることもあります。
なにはなくとも安全運転。剣呑剣呑、事故を起こしたときに下半身マル出しじゃあ目も当てられません。

そして静岡では今日から静岡ホビーショーが一般公開されます。車でお出かけの方は安全運転にご留意ください。

検討課題
・ブローニングM1910とかも
・ルガーLCPあたりなんかも

2022年5月 8日 (日)

一丁目一番地

こういう表現は、最近の若い人には伝わらないとかなんとか。ガラガラポンとか、ここらでドロンいたしますとか。
いいじゃん、こちとら煮〆たようなオッサンなんですから、オッサンの慣用句として許してチョンマゲなわけですよ。

220508

そんなこんなで神田神保町一丁目一番地、三省堂書店神保町本店は今日の営業を終えると仮店舗へと移転します。
2025年頃に完成予定とされる新店舗はどのようになるのか、楽しみはノチノチに取っておきましょう。

そして仮店舗は靖国通り小川町寄りに設けられ、2022年6月1日から営業開始とのこと。
仮店舗とはいえ営業が始まったら、レイアウトの変わった三省堂を本を探しながらウロウロしておこうと思います。

まずは三省堂書店神保町本店ご苦労様でした。
画像は2021年11月13日に記録した三省堂書店ビル外観。

検討課題
・大型書店で迷子になることを楽しむ
・カニ歩きを繰り返し欲しい本を探す

2022年5月 1日 (日)

ゴールデン 2022

今年はカレンダーの並びと、本業関連での日程もあって4月29日から5月8日までベッタリ10連休。
昨今のライフワークなんちゃらを鑑みれば、毎月ゴールデンがあってもいいんじゃないかと思ったりします。

220501

だいたい1週間以上の休みがあると何日間かは持て余したりします。この休日を持て余してこそ休暇だと思うのですよ。
アレして、コレして、ナニしてと、細々とした用事を片付けているだけで1週間なんてアッという間に過ぎ去ってしまいます。
まとまった休みとなれば近場の温泉などでノンビリするのが自分にとってのお約束。今回もそうしようと企みます。

検討課題
・旅先での酒ハンティングも
・鉄道関連の何かを探してみる

2022年4月26日 (火)

ワクワクチンチン ミッパツメ

昨年ドナドナと言われるままに接種したニッパツメのワクワクチンチン、再びお手紙が届きます。
3回目のお注射ブッてやるから予約しな!
前回接種から8ヶ月後にブッてやっから!
やっぱ6ヶ月後にすっから間違えんなよ!!

ですって。なんだか雑な感じしかしませんですよ。

220426

予約を済ませ、指定時刻に会場へ赴き、簡単な問診の後、ブスリとワクチンをお注射されます。
事前情報として聞いていた発熱と倦怠感への不安を職員さんに尋ねますと「あれは若い人にでる症状ですよ」と
軽くいなされます。なるほど、どこからどう見てもオッサンの私が不安に感じる必要なぞ毛ほどもなかったんです。

ただ、お注射された左肩が痛い。ナガナガ付き合ってる五十肩とは異なる痛みで、寝返りを打とうとすると痛さで
目が覚めたりします。こりゃあ早速のアルコール消毒をせにゃいかんな、などと考えるに至るわけです。

とりあえずは大型連休前に義務を果たしたとして、大手を振って遊び回るかと計画をおっ立てようと思います。

検討課題
・4回目の接種だって
・次はモデルナあたりを

2022年4月14日 (木)

プラモと世界と

さて、どうしたものでしょう。
第二次世界大戦の戦勝国などといまだに自称する国による暴挙から世界平和の均衡が崩れてしまいました。
そもそも1991年に起きた独裁政権の解散と、連邦制度の崩壊によって戦勝国倶楽部からパージされるべきだったはずが
泥棒国家らしくいけしゃあしゃあと居座り続けていたわけです。戦勝国倶楽部から追放できないルールがソモソモ不完全。

可能な限りやんわり書いたつもりでもトゲトゲしい文章になってしまうのは、こちとら生まれついての敗戦国国民だからか。
赤みがかった教職員から徹底して戦争の放棄と、平和の希求を叩き込まれた身としては「責任者出てこい!」と叫んで
しまいたくなるのです。金科玉条としていた九条なるのものは葱だけにしておきましょうや。世界はもう変わったのですよ。

いつも通りな感じですが、そんなこんなで暴挙を起こした国と、暴挙に見舞われた国においてそれぞれ異なる事情により
由々しき事態となっていることは誰しもそれなりに影響、被害が出始めていることと思います。さぁて、どうしたもんでやしょ。

220414

模型製作を趣味にしています。
上記のことからウクライナや、ロシアで生産されるプラモキットが今後、入手困難になることが予想されます。
また、ホビーショップの店員さんから海外プラモメーカーのキット、材料なども世界情勢、輸送費用の高騰といった理由に
より輸入の見通しが不明になりつつあると伺います。ただでさえ新コロ騒ぎもマダマダ収まっていないというのにです。
あの地下に篭もったままのハゲちらかしてる老人を許せなくなり、腹いせに残る頭髪を全て毟り取ってやりたくなります。

コロナ禍以降の巣ごもり需要によってプラモデルの品薄感が伝えられてきました。
実際には、そこに付け込んだ一部のプラモ販売業界による転売行為による品薄だったわけですが、安価な趣味アイテムを
安価なまま入手できなくなることはジャンルの衰退を加速させる原因にもなるので勘弁してもらいたいと切に願うのです。

もちろん私個人としては、長年にわたる積み込み作業による家庭内過剰在庫から、新たにキットを買うこと無く1年や2年、
なんなら5年や10年だって余裕で戦えたりします。そんなことでいいのかといえば、決して良くないことなんですよ。
グダグダとナガナガ書いたところでポンチキな私にできることなど無いのが痛し痒しなわけです。

検討課題
・それでも作る
・プラモに罪はないと言い聞かせる

2022年4月 3日 (日)

三月末の大熊猫

2022年3月25日、長らく発せられていた蔓延百合子解除後のプレミアムフライデー。
御徒町駅前に整備されたパンダ広場には、その名の通りパンダの置物がポツポツと置かれていたりします。

パンダといえば上野動物園などと言い切ってしまうのは首都圏にいる人間の驕り。個人の意見ですよ。
今やパンダといえば和歌山アドベンチャーワールドではないかと、行ったことも無いのに私は思ったりするのです。
そして何としてでも生きてるうちに和歌山県へ行ってみたいとつくづく思う今日この頃なわけです。

220403

この駅前広場ではイベントを催していることもあり、この期間はチョットした飲食屋台が軒を連ねていました。
蔓延百合子も解除されたことだし、鬱憤を晴らすでもなく飲酒、飲食に精を出すかと思ったり思わなかったりです。

というのもマダマダ新規感染者は途切れることなく、感染も落ち着く様子を実感できなかったりします。
大丈夫なんですか?本当に大丈夫なんですか?また緊急百合子になったりはしやしませんか?信じてますよ!!
手洗い、うがい、マスク。当面は日常生活の一部として継続していかないとならんのでしょう。面倒極まりなしです。

検討課題
・様子を見ながら
・外せる羽目の具合を確認する

2022年4月 2日 (土)

三月末の雪

2022年3月22日、今日も今日とて社畜はFDSが降ろうがダラーリが降ろうが、本業関連の打合せのために出かけるのです。
前日までは南関東沿岸部を中心に降雪のおそれありとの天気予報。内陸の埼玉県なら雨降りで済むかと楽観しまくります。

1135、実際には午前中から埼玉県でも雪が降り始めます。夜半から降雨もあって積雪はないだろうと楽観を積み重ねます。
運転していてワイパーブレードがギギギ、ゴゴゴと跳ねる感じもあって、お外は低温なのかしらと思いつつの運転です。

220402

打合せも終わり、帰宅途中は雪も雨交じりの小降りとなり問題もなく家にたどり着くことができました。
そんなこんなで関東地方は寒かったことから電力需給が逼迫し、停電の可能性があるとかないとかニュースで言っています。

突然のこととはいえ、個人的にはソロソロ再生可能でクリーンな原子力による発電事業を再開しないものかと考えたりします。
多様な意見を認め合う社会の構築が叫ばれる現在、電力供給についても多様な選択肢があって然るべきかと思うのですよ。
産直バリバリ。送電ロスを最小限にするために千代田区あたりの神田川や日本橋川沿いに原発おっ建てちゃいましょうよ。

いつも通りくだらないことを考えつつ、寒さを和らげるのは猫と酒が最適のアイテムなのじゃあないかと思ったりもするのです。

検討課題
・俺の意見も多様な意見のひとつと認めさせる
・練炭をねりたんと読む人がいても笑わない

2022年3月25日 (金)

ダイヤ改正

2022年3月12日、日々利用する機会の多い東武鉄道が列車運行ダイヤを改正しました。
鉄道各社も同日にダイヤ改正を実施しており、なんといっても今回は列車の減便が目玉となりました。

自分の利用する区間に於いては、正午前後の時間帯で4本/時間だったのが、3本/時間と減便されています。
ざっくり15分ごとに着ていた列車が20分ごとになったということです。今後はオチオチのんびりとしてられません。

220325

労働人口の減少だったり、コロナ禍による外出の自粛、さらにはリモートワークの拡大などにより鉄道利用者は
以前に比べて減っているのでしょう。世界遺産の日光へ直通する東武鉄道ですから、少なくとも今すぐに廃線に
なることは考えにくいとは思いますが、沿線利用者は減り続け、観光列車メインに変わってしまう感じもします。

停車駅次第で特急乗車での通勤というのもやぶさかではありません。むしろユッタリ朝から座りたいとも思います。
せめて、自分が社畜生活を送るあいだはどうか今と変わらず普通列車を走らせていただきたいと願います。

画像は北千住駅を疾走するDRCカラーをまとった超特急スペーシア。

検討課題
・SL大樹が普通列車として浅草乗り入れしてからが本番
・特急の発車時刻も変わったことを確認しておく

2022年3月 8日 (火)

滞っちゃう?

ウラーウラー!ドカンドカン!
おっ始まっちゃいました。まさかと思っていた自分はスッカリ平和ボケしているということなのでしょうか。
風が吹けばキャメルクラッチ。再びグローバル社会の影響のようなものを喰らってしまう予感アリアリです。
不透明な先行きに恐怖してしまいます。

220308

今となっても始める大義と終える時宜が見えてきません。
そんなことはどうでもよく、昨年突発的に開催された激アツ祭が今後どうなってしまうかということです。
せっかく見つけた良質な金脈を「恨み汁」さんの軽挙によって掘り尽くすことができなくなるのは残念です。
既に死傷者も出ていることから軽はずみなことを書いたりもできません。はてさてどうしたものか。

画像は本業に影響がでたら面倒になっちゃうなぁという危惧を抱かないこともなくはない規格マーク。

検討課題
・情報収集はロシアンパブで
・本当はウラジミルと覚えておく

2022年3月 7日 (月)

蔓延防止とか延長とか

ジャンジャンバリバリ。
そんな感じで延長延長、もう出血大サービス。何がどこから垂れ流されてるのか分からなくなってきました。
考えるのも面倒なんですよ。延長するだけでどうにかなるんですか?どうしてどうにかなるんですか?

ここに至って未だに沈静化することなく、ツギツギに発生する変異種に悩まされ続ける生活の発端となった
中国武漢発といわれる原因種は既に忘却の彼方でござんすよ。おい集近閉!お前の体たらくのせいだぞっ!

220307

もう花見の準備に忙殺される頃合いです。今年こそ道端でだらしなく飲んだくれていたいのです。
まだダメですか?いつまで我慢すればよいのですか?外国人の入国も制限付きを装いつつ解放されます。
それに引き替え日本でのワクワクチンチン3発目ブースター接種は遅々として進みません。どうなんスか?

対策のようなものをしてもアレだし、しなくてもアレなら私などは破れかぶれになろうものですよ。
少しずつ、慎重に、様子を見つつ、ナニしておこうと考えたりするわけです。

画像は「マンボウ」の絵面の代替として、スーパーマーケットで記録した断頭された「マグロ」の無念の表情。

検討課題
・赤身と中トロの間くらいを
・今年の花見ポイントを探す

より以前の記事一覧