カテゴリー「ヨマイゴト」の466件の記事

2024年2月14日 (水)

おでんわ After

あれから2ヶ月。年をまたぎながらグジグジと考えていたスマホの機種変更。
考え出してから実行に移すまでナガナガと、いつまでも決められないのはいつものこと。

Xperia_2402_01

会社から逃げ出すのに最適な午後、仕事をする振りにも疲れた果てたので会社を抜け出し家電量販店へ。
アレコレ考えたつもりになってるだけとは重々承知、Xperia 10Ⅴ SO-52Dをむんずと手に取ります。
もうこれでいいや。ソニーだし、エクスペリアだし、よく分かんないけどさ。

Xperia_2402_02

黒い板っぺら。
かまぼこの板だってもうチョット変化に富む板っぺらだというのに、ただの黒い板っぺらですよ。
なんともデカイ。尻ポッケからハミ出すデカさ。これはポロリからの落下と破損は既定路線です。
今風なんでしょうが重いし、デカイのは片手で操作できない点に不満を感じてしまいます。

Xperia_2402_03

これまで5年以上にわたり使っていたXperia 10Ⅴ SO-02K。もはやクラシックモデルですよ。
あまりの古さに下取りの値段はつかず、下取りを拒否されるくらいです。使いやすいんだけどな。

また数年後に機種変更をしなければならないかと思うと、もうスマホ所持が面倒になります。
脳天に電極ブッ刺すだけでネット接続できる未来の到来を、全裸で正座して待ちたいと思います。

検討課題
・旧Twitterを始めるか考える
・画面をバキバキに割らない

2024年2月 8日 (木)

警報級の降雪なんだってさ

2024年2月5日、憂鬱マンデー。
今日も今日とて社畜は仕事をする振りをするため、満員電車に揺られ出社するわけです。

前日までの天気予報では、関東沿岸を通過する南岸低気圧の気分次第じゃ「警報級の降雪」の
可能性があるとか無いとか。こりゃあ仕事する振りなんてしてる場合じゃないかもしれないな。

正午頃には勤務地である上野周辺でも雨~霙が降り出します。空を見上げソワソワしだします。
とりあえず昼食。温かいものを食べ、店をでるとイヨイヨ雪がポテポテと舞い落ちてきます。

1430。いよっし帰るか!反対票無し、社内全会一致で帰宅決定。社畜はこうでなくっちゃね。
帰宅ラッシュの時間帯になれば降雪により列車遅延も発生しますから、サクサク帰り支度です。

Snow_2302_01

1533。東武動物公園駅にて。
東武動物公園駅 1532発の中央林間行き(左)とすれ違う東武動物公園行き(右)。

Snow_2302_02

1538。東武動物公園駅にて。
春日部駅 1533発の超特急スペーシア けごん33号。雪を蹴散らし日光を目指すDRCカラー。

Snow_2302_03

1539。東武動物公園駅にて。
春日部駅 1533発の超特急スペーシア けごん33号(右)とすれ違うリバティけごん34号(左)。

寒いし、雪降ってるし、僅かな時間を利用して、雑な駅撮りで鉄分補給を果たします。

東京都心部では3cmから8cmの積雪。交通機関が麻痺するほどの大雪です。大変なことです。
首都高と、首都高に繋がる高速道路は2024年2月8日まで通行止めなどの規制が続き、物流に
多大な影響を与えるほどです。そんなときは自宅待機が最善手ではありますが、利用する路線の
電車は通常運行などという無慈悲な案内を見つけてしまうと出社しないわけにはいきません。

在宅勤務で仕事する振りに没頭したいのです。ナカナカ社畜の思うようにはいかないものです。

検討課題
・雪かきは必要最小限の範囲に留める
・予報を信じて出勤しない作戦も考える

2024年2月 4日 (日)

240204

本日は2024年2月4日。ニャーシャー!

Ya

見知った猫に威嚇される。3マス戻る

2024年2月 2日 (金)

240202

本日は2024年2月2日。ニャニャーン

Ya

白猫と思い近づいたらコンビニ袋だった。1回休み

2024年2月 1日 (木)

上野駅前 2月

上野駅広小路口に仮囲い。何かを設置中のご様子。
規模の差はあれど、新宿駅前の巨大猫ハウス的なものかと思われます。何を映すんですかね。

Ueno_2402_01

キャラクターに事欠かない上野です。
西郷隆盛、カンカンランラン、似顔絵描きの画伯、アコーディオンを奏でる偽傷痍軍人、そして酔っぱらい。
眺めていると確実にゲップが出てくる濃厚なラインナップになること請け合い。そんなんものを映すのか?

Ueno_2402_02

仮囲いに近づいてみると、上野駅広小路口駅前広場環境整備として今冬開業予定とのこと。
完成予想図をみると東北新幹線が飛び出しています。下町の酔っぱらいを飛び出させちゃいましょうよ。

新橋駅前もそうですが、駅前広場が縮小されたり、そこに何かを建てるというのはどうなのでしょう。
なんとなく空が狭く感じられるため、広場は残すか、拡大していただきたいと思ってしまうのです。
無関係な個人の意見ですよ。

画像は2024年1月20日に記録したもの。

検討課題
・マックス・ヘッドルームを映してもらう
・飛び出る酔っ払いの映像を諦めない

2024年1月31日 (水)

ちょっとした変更

どうでもいいことです。
あくまでオッサン個人のドロドロした愚痴を書き連ねる当ブログですから、公序良俗に反することなく
法に触れることもなければ世間の吹き溜まりでチクチクと好きにやらせてくださいよ。となるわけです。

とはいえ、どうしたことかこんなろくでもない処へ連日お越しくださる奇矯な方もいらっしゃるようで、
たまに更新のない休みの日など、きっと文章にできない罵詈雑言をぶつけてくださってると思います。

そんなことで、更新なしの休みの日には専用画像を貼り付け、お茶をグログロと濁そうと思うのです。

Ya

アレですよ。公共放送が年に数回、各地を巡業してるさまを中継するデブ専アワーなどでも見かける
お休みマークみたいな感じのアレですよ。たぶん判りやすいのじゃあないかと愚考するわけです。

これが見えたら愚痴もなく、飲酒レポもなく、麻婆記録もないということです。よろしいでしょうか。
ひとまず2024年2月から唐突な感じで使ってみようと思います。奇矯な方にはよろしくお願いします。

検討課題
・基本的に偶数日に使う
・なんとなれば奇数日にだって使っちゃう

2024年1月28日 (日)

おピンクの超特急

全力で仕事をする振りをした帰り道、岡林信康氏の名曲を口ずさむでもなく北千住駅に立ちすくんでいると、
帝都を代表する浅草駅を出発した超特急スペーシアの通過を告げるアナウンスがホームに響き渡ります。
これに乗れば日光方面へいけるのだなぁと思いつつ、ツイツイ黄色い線から一歩を踏み出しそうになります。
危険ですから黄色い線の内側にお下がりくださぁ~い!!
名指しで注意された気がしてハッとします。

Strawberry_100

見ればおピンク色の車体色をまとった超特急スペーシアが、特急専用ホームへ向けてラストスパートする
かのように猛スピードでホームを通り過ぎていきます。見慣れないカラーリングに再び一歩踏み出します。

なるほどこれが栃木県150周年として、名産のイチゴ風カラーリングをまとった超特急スペーシアか。
そんなことを思い出しつつも未だに新型超特急スペーシアX…エックス?に乗れていないことも思い出します。
この超特急100系スペーシアは、なんというか車体色を増やしに増やされ、弄ばれている感じもします。
いいぞもっとやれ!

画像は2024年1月15日、夕方の北千住駅で記録したもの。

検討課題
・座るなら15列目
・Nゲージが出たら手に入れる

2024年1月19日 (金)

上野駅前 1月

だいたい月初、一日に書いていますが今月は元旦もあったりで、時宜を逸したこのタイミングです。

Meat_takao_01

上野駅から中央通りを南下し、春日通りを通り越すと台東区黒門児童遊園という狭い公園があります。
その公園に隣接する黒門交番の裏手にある肉のタカオが昨年末、突然といった感じで閉店しました。

精肉店として営業しながら肉系惣菜を取り揃え、昼からはそれらと合わせた弁当も販売していました。
特筆すべきは惣菜によっては唐揚げや、ウィンナーフライなど1個からでも販売に対応していたこと。
つまり、エビフライも1尾から好きなだけ買うことができます。井桁に組めるほど買い込み、エビフライ
キャンプファイアーを楽しむことができました。財布に余裕があるときはパックにミチミチになるほどの
エビフライを注文し、タルタルソースをかけ回し昼の贅沢を堪能していたわけです。

Meat_takao_02

店頭の貼り紙。
このエリア、飲食店は多数ありますが中食のためのお店はコンビニを別にすれば少なかったりします。
たまには昼からロースカツを3枚ガツンと食っておくか。そんな頭の悪い欲望に対応していただける
お店など、ほぼこちらしか無かったため肉のタカオの閉店は非常に残念だったりします。

まずは何よりお疲れさまでした。

画像は2024年1月6日、閉店となってから記録したもの。

検討課題
・ニュー桃山を経路説明の起点にする
・いい感じの弁当屋を探す

2024年1月 7日 (日)

風邪をひいたら

昨年末のこと、11月の終盤に体調を崩し風邪をひきます。さらに12月終盤にも風邪をひきます。
原因として考えられるのはウロウロ歩き回り、汗をかいたのち適切な衣服調整をできなかったから。
荷物を持ち、モコモコした冬服を持って人混みのなかを歩き回るのことを面倒に思っただけです。
結果として汗で体を冷やし、風邪をひきます。原因と対応策を分かっていながらのこの有様です。
そして年も明けた2024年1月、正月っぱらからまたしても風邪をひきます。学習能力皆無です。

ただでさえ2023年3月以降、モロモロがユルユルと緩和されています。
2019年に中国武漢で発生したとされる新型コロナウィルスは、まるでその大陸人が如く世界的な
感染拡大を果たし、世界を恐怖に陥れることに成功します。これが黄色いクマ軍団の世界制覇を
目論むうえでのドクトリンなのかもしれません。大陸人社会以外にとっては迷惑そのものであります。

移動の制限や、行動の自粛を強く求められることもなくなり、国境も再び開かれたことから2019年、
中国武漢で新型コロナが発生したとされるよりも前の生活を取り戻すべく人々の往来も活発化して
きました。既に御承知の通り、黄色いクマ軍団はマイコプラズマ肺炎を世界制覇に向けた次の一手
として世界に撒き散らそうとしています。ブレることのないドクトリンです。マジ勘弁してください。

Kanbou_2401

今年も間もなく大陸から「神薬」なる売薬を求め大挙して訪日することが予想されます。
東京電力福島第一原子力発電所の廃炉作業によって溜まる一方だったALPS処理水放出をもって
人民の健康を守るためと理由をつけて日本産海産物の大陸への流入阻止を続ける科学的蒙昧の
黄色いクマ軍団。日本に在留する大陸人民の健康維持のため、即時帰国を命令してくださいな。

訪日すれば高確率で日本産海産物を食べる機会に遭遇しますよ?言動と行動がデタラメなのは
一党独裁による圧政ができるからでしょうか。よく分かりませんが政治的なことはやんわりとね。
体が弱っているとつい攻撃的になるんです。それもこれも集近閉!お前が原因なんだからなっ!

そんな相も変わらずグチグチしたものを垂れ流しながら薬局へ行き、感冒薬を一掴みしてます。
使ったことのないお薬に目がなくてね。金と青メタのプレミアムなビール風パッケージにまんまと
やられちゃうわけです。だって金と赤より、金と青の方が効きそうな感じがしただけなんですよ。
購入時に薬剤師さんから細かな説明があります。ナウなヤングに大流行のオーバードーズ対策と
いわれます。こちとら風邪をひいて朦朧としちゃってるんだから用法用量はキッチリ守りますよ。

オッサンですからオーバードーズと聞けばシド・ビシャスと、ジャニス・ジョップリンなわけです。
新宿歌舞伎町の広場に集うナウなヤングに通じるかなんてコレッポッチも思っちゃいませんけどね。
食後30分以内に3錠を4日間にわたり服用します。洟もでるし、咳き込むこともあります。困ったな。
人混み、通勤時、打合せ先においてはマスク着用を徹底しようと考えます。早いとこ治さなきゃ。

検討課題
・今のうちに使い捨てマスクを確保しておく
・基本はブロン液イッキ飲みとかいわない

2024年1月 1日 (月)

元旦

新年あけました。
もう毎年同じことを書いています。書いている気がするどころの話じゃござんせん。同じことを繰り返して書いてます。

激動の新時代となった令和。改元されてから翻弄されっぱなしで落ち着いた気持ちになんかなりゃあしないのですよ。

年が明けたとて、我が身を取り巻く世間と世界情勢が好転する兆しなんてものはコレっぽちも見つけられないのです。

240101

昨年からの円安基調により、本業以上に趣味である模型製作に影響が出まくりになりつつあります。
軽い気持ちで外国産キットを抱えるように買ったり、気まぐにヨンサンキットを何個も摘まむなんてことは控えがちです。
平らかで、和やかな世界と社会の再来を待つしかできないというのも情けない限りではございますが、世間の地べたに
這いつくばるように日々をやり過ごす私ごときにできることなど無いのじゃないかと諦めに似た気持ちをモミモミします。

何を言ったところで言い訳でしかありませんが、今年も舐めた感じでニヤニヤしながら、ペトペトやっていきましょうか。

検討課題

・少し円高になったくらいでイチイチ喜ばない

・身の振り方について数案だせるくらいにしておく

より以前の記事一覧