2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「ヨマイゴト」の482件の記事

2024年6月10日 (月)

240610

本日は2024年6月10日。ムートー…ムトゥ?

Ya_20240520181301

賽を振って出た出目の回数分休んで踊る。

2024年6月 9日 (日)

少しは考えたのかな思うこと

著名人の顔を掲げての投資詐欺が横行し、その詐欺被害も拡大してると報道されています。

詐欺師の多くはメタ・プラットフォームズ社の提供するFacebook上を活躍の場としています。
この件について政府なんとか大臣は、詐欺被害に対する防止策を提言してします。椿事です。
政府が国民のためになるかもしれないような施策を打ち出すなんて本当に驚いてしまいます。

いくつもアレな部分はありますが、

さては本人か身内がカモられたか?

と穿って見てしまいますが、いかがでしょうか。


なんにせよメタ社を始めとするプラットフォーム事業者に対し、内容によっては適宜罰則を科す
ことを含め法制化することで詐欺被害が減れば良いことなのじゃあないかと思ったりします。

いずれにせよ自分の知り合いが被害に遭わないことを願うばかりでございます。

Big_business_again

そこでヨンサンモデラーに耳寄りな情報!こちらをご覧の貴方だけにお知らせする情報ですよ!!

ヨンサンモデラーならいつの間にか増えて処分に困ってることでお馴染みの「使いかけの塗料」です。

こちらを回収したのち10本あたり20円にするビッグビジネスメソッドを今回特別にご提供いたします。
この特別な情報を得れば、もう田んぼに落ちてるコーラの1リットル瓶を探す仕事から解放されます。
レペもホッペもパクトラも回収対象ですが、ハンブロールとモノグラムカラーは回収対象外です。


まずは会員登録から始めましょう。会員登録料として50万円をお支払いいただきます。早い者勝ちです!

お支払いは現金の他、郵便切手、どんぐり、ゲンゴロウの死骸でも代用可能です。今すぐ代金の振り込みを!
松ぼっくり、カマキリの卵は代用できません。くれぐれもご注意ください。

さぁて、どうしたものか?

冷静にならずとも少しだけ考えれば解ることじゃあないかと思うんですけどね。マジで。

検討課題

・濃度違いで取り揃えてるとか言い訳しない

・古さを匂いで判別できるように訓練する

2024年6月 1日 (土)

上野駅前 6月

オイオイ、年末でもないのに上野周辺はどこもかしこも混雑しまくりだな。皆さま御機嫌いかがでしょうか?
勤務地を上野に移して10年。以前はここまで混雑していなかったような気がします。気がするだけの錯覚です。

2019年に中国武漢で発生したとされる新型コロナウィルスは世界的感染拡大を達成し、日本国も例外とはいかず
国民に対する行動の自粛や、生活様式の変容を強く求められ、それまで爆買いワッショイだった新型コロナウィルス
発生源と、感染被害に見舞われた国々からの訪日客もパッタリ途絶える期間が2023年まで続くこととなりました。

そんなガラガラな数年間から解き放たれ、その反動でもなく訪日客は増加の一途。マジどうしちゃったんだよ。

Ueno_2406_01

円が安い。驚くほどの訪日客の増加は、過度な円安に起因する部分もあるのでしょう。
優秀な財務官僚様は「過度な円安は国力の低下が原因」と曰ったそうです。有効な経済施策を実施することもせず
言うに事欠いて原因を国民になすり付けるようなご発言。そんな財務官僚なんて要らないじゃんと即ツッコミが入る
ことも想像できないノータリンが国家の中枢に居座っているのかと考えるだけでガッカリすることしきりです。

既にイロイロなところで書かれていることとして、円安になると量産型ローガンポールと劣化版ジョニーソマリなどが
大挙して日本へやって来てるという現実。観光地域に近いところで観光業に従事しない一般人は困ってしまいます。
先日もコンビニ越しの富士山を記録するためだけに観光公害を撒き散らす観光客に業を煮やし、黒幕を張り巡らす
対抗策に打って出る事案の報道がありました。今後も似たような事案が起こりまくることはじゅうぶん想像できます。

黒幕を張るという対策も致し方ないと思ってしまう反面、もうちょっとどうにかならんかったかと思う部分もあります。
彼らはコンビニ越しの富士山を記録し、SNSへのアップを至上命題としているので、それを打ち砕けばいいのです。
もう看板の背後に乳首丸出しの画像を並べた看板を設置するくらいできませんでしたか?黄桜酒造の出番ですよ!
相も変わらず益体の無いことだけしか考えられない自分がいます。

そして過日のこと。駅の券売機の前に立ち尽くし、路線図を見上げながら茫然としてる量産型と劣化版がいました。
とりあえず「ドゥユハブサムヘルプ?」と尋ねてみます。すると返ってきたのは「Sorry. I only english.」だってよ!
そりゃあこちとら頭に『ド』が付く日本人ですよ。えぇ、えぇ、ブとヴの発音だってあやふやですし、LとRの使い分け
だってロクすっぽできやしないなんてことは先刻ご承知でやんすよ。にしたってぇその言い草はどうナンナン?

おそらく今後もしばらくはこの状況が続くのでしょう。もう見た目で判りすぎる量産型と劣化版には近づかないよう、
手を差し伸べないよう注意して暮らしていくしか無さそうです。円安というのはこういうことかと実感するのです。

そんな黒幕で思い出しのは、

Ueno_2406_02

絶賛営業中。大型連休前、降って湧いたように覚えたTREASURE ISLAND ROADなる聞き馴染みの無かった言葉。
詳細トウトウは報道に任せるとして、なんというか雑だなぁという感想。映画「冷たい熱帯魚」をナゼ鑑賞しなかった?
とはいえ、お店を訪れる観光客にとっては知ったこっちゃないということなのでしょうか。商魂の逞しさを感じます。

観光地化してるとはいえ、上野周辺の飲食店には老舗もあれば地域密着型のお店も多数あるわけです。
そこに散在しているのが観光地らしく一見の客で回しているお店です。もうモザイク状すぎて混乱してしまいます。

そんななかで2019年に中国武漢で発生したとされる新型コロナウィルスの世界的感染拡大の前くらいから増えた
お店というと、大陸系オーナーにより大陸系従業員を数多く取り揃えて、大陸からの観光客をターゲットにした日式
居酒屋です。メニューはなんとなく日本の居酒屋のそれですが、日本人が利用すると違和感あったりするお店です。

どこがどうと名指しするようなことはありませんが、ずぼらで鈍感な私でさえ違和感を感じたことがありました。

Ueno_2406_03

2019年に中国武漢で発生したとされる新型コロナウィルスの世界的感染拡大の前に、知らずに利用していました。
その後は利用していないので、あのとき感じた違和感は「当たり」だったのではないかと思ったりするわけです。

なんだかんだと入れ替わりの激しい街ではありますが、安全に、静かに楽しみたいと思うばかりでございます。

画像は全て2024年5月4日、ゴールデン真っ最中に記録したもの。

検討課題
・新店開拓はババ抜きを楽しむ感じで
・正直な感想は穏当な表現に置き換える

追記。
2024年5月30日、上記画像のなかで24時間営業を謳ういくつかの店舗は、店員も見当たらず休業中でした。

2024年5月12日 (日)

少し考えようぜと思うこと

著名人の顔を掲げての投資詐欺が横行し、その詐欺被害も拡大してると報道されています。
詐欺師の多くはメタ・プラットフォームズ社の提供するFacebook上を活躍の場としています。

いくつもアレな部分はありますが、
著名人がなんで赤の他人に儲け話を持ってくるんだ?
ということと、
メタ社の客は広告出稿者であり、その結果生じた被害なんてどうでもいいんだよ?
という点を理解できてないでいることが不思議でなりません。お金が欲しいと目が眩むのでしょうか。

本当に美味い話なら独り占めじゃないんですか?
おそらく今後は、ネット上に溢れかえる広告について締め付け的なものも増してくることが考えられます。
せめて自分の知り合いが被害に遭わないことを願うばかりでございます。

Big_business

そこでヨンサンモデラーに耳寄りな情報!こちらをご覧の貴方だけにお知らせする情報ですよ!!
ヨンサンモデラーならいつの間にか処分に困るほど持て余してることでお馴染みの「白い棒セット」です。
こちらを回収したのち1枚あたり350円にするビッグビジネスメソッドを今回特別にご提供いたします。
まずは会員登録から始めましょう。会員登録料として50万円をお支払いいただきます。早い者勝ちです!
お支払いは現金の他、郵便切手、どんぐり、きれいな蝉の抜け殻でも代用可能です。今すぐ代金の振り込みを!

さぁて、何人釣れるかな?

冷静にならずとも少しだけ考えれば解ることじゃあないかと思うのですよ。マジで。

検討課題
・ザッキャーパーグがお金の増やし方教えます
・せーろくがお金をドブに捨てる方法教えます

2024年5月11日 (土)

50000の Be a driver.

なんとなく折り返しと思ったり、思わなかったりする50000kmの走行距離を記録します。

2019年に中国武漢で発生したとされる新型コロナは世界的感染拡大を果たし、黄色いクマ軍団の目論見通り
そのウィルスの発生と、感染拡大防止を怠ったことの責任の所在を有耶無耶にすることに成功したといえます。
と、そんな感じで車での通勤を含めた移動が日常になりつつあるなか、通算の燃費は悪化の一途を辿っています。

50000

タイヤ交換を考えるなか、重大なトラブルでもなく気になる事象が頻出するようになりディーラーへ行きます。

ドアミラーが全開にならず、中途半端な位置で開くことを断念してしまうことが稀に多々起こるようになります。
昨年末の12ヶ月点検時にも同事象についての解決を依頼し、これまでは問題もなく使えていたのに、最近に
なって再び頻出しだします。そして困ったことに再現性が低いというか、たまに全開になったりもするのです。

イロイロ相談した結果、ドアミラー開閉に用いているアクチュエータを交換して解決を図ることになります。
ステッピングモータ的な駆動機器が仕込まれていて、なんらかの条件で正常に作動しなくなってるのでしょう。
ドアミラーを無理に腕力でオッピロゲにさせようものなら、駆動軸をバキバキにしてしまいそうで怖いのです。

年末には5年目の車検。もちろん通します。
何度も書いていますが「アガリの車」を見繕うお年頃です。この小型車をあと数年乗りながら物欲の発散先を
探さないとなりません。イベント見学で刺激を受けると、すぐにアレコレ欲しくなってしまいますが自重します。

検討課題
・本気洗車を依頼してみる
・トランク内を片付けておく

2024年5月 1日 (水)

脇腹を掻き毟る 2024

昨年末に体調を崩し、年末年始の暴飲暴食励行週間を完遂できなかったことは何度か書きました。
なにということもなく特段の治療をするでもなく、全快とはいかないまでも快癒した気でいたのです。
その後、3月になっても体調不良時に顕れる脇腹の神経痛は治まる気配を見せず、内科医へ行き過去に
何度か処方してもらったリリカ錠を、医師と薬剤師の指導に沿って服用していました。

ところが神経痛は治まらず、それでも元来自堕落な私は「放っておけばそのうちどうにかなる」と楽観
しながら、イヨイヨ痛痒さを伴い脇腹を掻き毟るものですから患部が被れる事態となりました。むぅ。
ということで、2012年に帯状疱疹を患った際に通院した皮膚科へ10年振りくらいに行ってみます。
結果としては発疹まではいかないが、掻き毟ったことから皮膚炎を発症しかねないという診断でした。

Kaikai_2024

そして処方されたのが炎症に効くリンデロンと、保湿効果のあるヒルドイド。どちらもチューブ入り軟膏。
風呂上がりに脇腹にヌリヌリ。リンデロン軟膏を半分ほど使った頃にはカイカイしていた脇腹の痛痒さは
低減し、掻き毟ったことから荒れていた肌も元に戻りつつあるという状態まで治ってきてます。

私の場合、帯状疱疹が顕れたのが脇腹だったことから、発疹と痛痒さが治まってしまえば日常生活に
支障を来すこと無く、せいぜい、これからの季節に北京膀爺を心置きなく楽しめない程度のことでした。
人によって発疹等の顕れる部位はマチマチということもあり、ナイスミドルの皆様方におかれましては
帯状疱疹予防のワクチン接種を強くお勧めしたいと思います。

蒸し暑い日本の夏に腹を出して歩けないのは不便でしかありませんよ?

検討課題
・三段腹に顔を描く芸を極める
・ナイロンたわしでゴシゴシ洗いすぎない

2024年4月27日 (土)

肉の万世 秋葉原本店

時宜を逸した話題ではございますが、万世橋そばの肉の万世 秋葉原本店が閉店しました。

Mansei_2024_01

肉ビル。
勤務地が神保町だった頃は、接待ということでもなく自腹を割くことなく美味しい肉を貪るため
靖国通りをブッ飛ばし、なんやかんや理由を付けては焼肉フロアなど利用したこともありました。

おそらく、その頃はまだ自分も40代であり、ゴッツリ焼肉を食べられる胃袋があったのでしょう。
勤務地が上野へ移ってからは、肉ビルを見渡せる場所にいながらメッキリ利用しなくなっていました。

Mansei_2024_02

33年間ということは、肉ビルが建ったのは1991年。バブル崩壊後にあって長らく営業してきた
ことになり、なんにせよ2019年に中国武漢で発生したとされる新型コロナウィルスが、例外なく
日本においても感染拡大を果たしたことによる営業自粛などが引き金になったということです。

Mansei_2024_03

正面入口。
宝くじ売場に描かれた「¥300,000,000」と「とうとう わたしたち」と当選を窺わせるイラスト。
閉店となってはまるでブーちゃんが3億円でドナドナと売られてしまうかのように思えてしまいます。

Mansei_2024_04




Mansei_2024_05

既に中央通り沿いの新店舗、アキバプレイス店へ移転を済ませ、営業を開始しています。
焼肉店は秋葉原トゥモロービルにて営業中。残るは鉄板焼き、千代田の再開が待たれます。

Mansei_2024_06

自分の胃袋の現在地を確認するため、適当な理由を付けて領収書をもらいに行ってみますか。

画像は全て2024年4月6日に記録したもの。

検討課題
・神田店で焼肉を
・カツサンドも見つけたら買って食べる

2024年4月16日 (火)

東京で赤い車とかを見る

2024年4月7日、日本橋橋上にて催されたジャパン・クラシック・オートモービルをフラッと見学します。

Red_car_2404_01

橋のたもとの桜も咲いて、晴天もあって日本橋はワンサカな状態。

Red_car_2404_02

Alfa Romeo 8C 2300/2600 1933
この赤色。

Red_car_2404_03

Alfa Romeo 8C 2300/2600 1933
排気管は黒い焼鉄色。

Red_car_2404_04

Alfa Romeo 8C 2300/2600 1933
リベットは黒。

Red_car_2404_05

Alfa Romeo 8C 2300/2600 1933
ハンドルは十字。

Red_car_2404_06

Alfa Romeo 8C 2300/2600 1933
クラッシックカーらしいデカいタイヤ。

Red_car_2404_07

FERVES RANGER 4X4 1965
岩石オープン的ではありますが、前進時に棍棒で車体を叩くと外板が凹みます。欲しいすぎる。

Red_car_2404_08

FIAT X1/9
某巨匠さまが密かに狙ってると噂されるベルトーネ。

Red_car_2404_09

Alpine A310 1971
6連ヘッドライトの強さ。

Red_car_2404_10

Austin Healey Sprite 1958
かっこいいハードトップを装着したカニ目。

ジャパン・クラシック・オートモービルの見学はここまで。

Red_car_2404_11

AUDI quattro 1980
酒席での折「アニキの巨匠」さまからリア窓の quattroと描かれる熱線をよく見るよう仰せつかります。

Red_car_2404_12

NISSAN Z S30 1969
中央通り、上野四丁目交差点で見かけた240Z。

自分もソロソロ「上がりの車」を選ぶお年頃。車種もさることながら、乗っておきたい色も選びたくなります。
やはり一度くらいは真っ赤な車を所持してみたいなと。

検討課題
・最後の車なら刷毛塗りで好きな色に塗っちゃう
・屋外用水性ペイントの実力を試す機会と捉える

2024年4月14日 (日)

少し思うこと

我が国では職業選択の自由を日本国憲法において保障されてると明記されています。
併せて表現の自由と、言論の自由も保障されていると同憲法に明記されています。

多様な思想、意見を許容しあえる寛容な社会においての個人的な意見と明示するとともに、
ここに特定の個人、集団等に対して差別、誹謗中傷する意図の無いことを明記しておきます。

まぁ、そういうことをお含みおきくださいな。ということです。

Ura_money

アマアマなことをしてまで金をこさえなきゃならん金に困った連中が天下国家を語るなよ。
そのメイクマネーメソッドは民間でも許されることなのか?そこまでして金を集めてどうすんだ?
日々、金に汲々としているような連中がどうして国家百年の計を語れるなどと思えるのだろうか。
ただでさえ特典モリモリなのに、それでも金にまみれてないと不安になるほどなのか?

みっともないことして恥ずかしくないのかよ。

与えられた金の範囲で暮らすことを続ける小市民たる私が何を言ったところで変わることなど
何も無いと分かっていても、釈然としない気持ちしか残らないという胸糞の悪さでございます。
それでも同じようなことをすれば、私の場合は間違いなく即お縄頂戴プレイなのでしょう。
どうすればいいのか。せめて物欲発散と暴飲暴食で気を逸らせておきましょうか。

検討課題
・ヨンサンキットを使った裏金作りを
・内緒のお金は青い小箱に隠して忘れる

 

2024年4月13日 (土)

少し考えること

本業において取引先の窓口として長らくお世話になった方がイロイロあって先ごろ退職された。
既に65歳までの雇用延長後、さらに70歳までバリバリ働く意欲をみせていたようだが、67歳を
もって雇用延長を終了し、令和5年度の年度末でサラリーマン人生を終える決断をしたとのこと。

また、先日はヨンサン模型製作趣味を通じての先輩モデラーも無事?60歳の定年を迎えられ、
令和6年度からは職場と勤務地を移してマダマダ働くとの報告をいただいたりもしています。

ここ数年、各方面のお知り合いの定年退職関連のお話をうかがうことが増えました。
つまりは自分もそんなお年頃になったということ。まずはお疲れ様です。マジお疲れ、超お疲れ。

60_65_70

翻って自分。右手の指を全て折り曲げ、数えるまでもなく還暦になることにマジで驚きます。
え?俺ってば60歳で定年できちゃうの?
そういうことだ。つい、このあいだに社畜デビューを果たし、50歳を過ぎてなお誰かに怒られる
社畜生活を繰り返し、進歩なぞ皆無なままヘラヘラとペコペコし続ける体たらくだというのにです。

本業として製造業の縁辺でモゾモゾしています。定年まであと数年、情熱をもって社畜を続け、
時流に沿ったセンスを発揮しながら仕事に向き合えるのか甚だ不安に思ってしまう今日この頃。

無事是名馬とはいうが、駄馬の足元にも及ばない自分は無事であることさえ覚束ないのです。
あと数年、目立たぬよう頭を低くし、磨きに磨いた仕事をする振りをしつつ逃げ切りたいな、と。

検討課題
・どうかひとつ
・そことなんとか

より以前の記事一覧