2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「ヨマイゴト」の419件の記事

2023年1月22日 (日)

来るぞ!

さて、そんなこんなで数年ぶりに大挙していらっしゃいますよ。

温水洗浄便座はあまねく行き渡った。美白化粧品も自国生産が可能になった。今回の餌食は神薬なる感冒薬。
なんといっても彼らの大好きな「ゴールド」を名称に戴き、彼らの大好きな赤と金をあしらった外装箱ですから
買わずにはいられないこと必定。彼らが来たら日本国内各地においてパブロンゴールドA狩りが始まるのです。

彼らに日本人的思慮分別を求めるのは不可能でしょう。もはや日本人でさえ、あらゆる商品を転売をするための
商材としてしか見てなかったりもする傾向があります。あればあるだけ買い漁り、買い占め、そして転売します。
なんというキャピタリズム。レジでスマホをかざし、ありったけ買っていく爆買いが数年振りに復活する兆しです。
含むところはあまりありませんよ。だってここで特定の集団に対してどうこう発言するのは控えているんですから。

230122

日本に対して強硬な主張をする趙なんとかさん。感染者皆無なはずなのに中国武漢で発生したとされる新型
コロナに感染したとかなんとか。お国のためとオラついていたのに噂の神薬の下賜はなかったんですかね。
相互主義を理解できず、日本人への査証発給停止を発表した汪なんとかさん。インバウンドを目当ての日本
なんですから、いっそのこと自国民の日本渡航を未来永劫禁止する厳しい措置をとってくださいませんかね。
含むところはあまりありませんよ。だってここで政治的な発言をするのは可能な限り控えているんですから。

2020年の旧正月。中国武漢で発生したとされる新型コロナに感染した可能性のある観光客がタクシーに乗り、
乗車時に運転手へ感染。その運転手の新年会として屋形船を繰り出したあたりが日本における感染者拡大の
端緒だったような記憶があります。今回の検査証明だけで更なる感染拡大を防ぐことができるのでしょうか。

一部ドラッグストアにおいてパブロンゴールドAは狩られ尽くされたのか、店頭で見かけられなくなってます。
日本企業におかれましては、自社製品の全商品名に「ゴールド」を付け加える商魂を発揮していただければと
思う次第でございます。多様な意見を述べる自由と、それを認めあう寛容さのうえに立つ私個人の意見ですよ。

検討課題
・PL顆粒でなんとか
・ビッグビジネスの匂いを嗅ぎとる

2023年1月 1日 (日)

元旦

新年あけました。
もう毎年同じことを書いています。書いている気がするどころの話じゃござんせん。同じことを繰り返して書いてます。
細かいことをイチイチ気にしていちゃあ新時代、令和の世を翻弄するビッグウェーブに乗れませんよ。そうでがんしょ?

年が明けたとて我が身を取り巻く世界情勢が好転する兆しを見つけられないことにガッカリしちゃいまくりなわけですよ。

230101

昨秋から原油高、樹脂材料不足など本業関連にイヨイヨ影響が及び始め、本業の停滞というかたちで顕在化してきました。
世界を核で脅すハゲと、世界にウィルスを拡散し続ける三期目無能のツートップに今年も翻弄される未来が見えてきます。
もういい加減にしておくんなまし。安穏とヨンサンを作る傍らで、たまに仕事をする程度の人生を送りたいだけなんスよ。

まぁそんな感じで。今年もそんなこんなベロベロと撒き散らしながら、タラタラやっていきましょう。

検討課題
・怪しいニュービジネスに惑わされない
・自称事情通の話を聞き流しながら聞く

2022年12月31日 (土)

大晦日

夕焼け小焼けで大晦日。もうすぐお寺の鐘が鳴る。そんなこんなでド年末になってしまいました。
なんだか世界でも日本国内でもイロイロなことが起きすぎて、なにがなんやらという感じだったりします。
笑える事象や、微笑ましいと思える出来事はあったのでしょうけど、記憶に残っていなかったりもします。

221231

詳細は横に置いておくとして、今年もショッキングな出来事がいくつもありました。
それによって今までの「自由」が規制、制限される切欠になるのじゃないかと危惧してしまう自分がいます。
思ったときに模型を手に入れ作る。気まぐれに脱いで奇声を発する。そんな自由を害されたくはないのです。

大晦日になってまでくだらないことを考えられる平穏と自由がマダマダ自分の手元にあることは解ります。
来年も、その先の未来までその自由が在り続けられるようにするため、何ができるか考えたいと思います。
今年もこんなブログをご覧になってくださったことで皆さまの精神が汚染されることなく、正気を維持して
年越しできることを感謝ともにお祈り申し上げます。

画像は年末の慌ただしさが佳境に入る前の神保町すずらん通りから西の方角を記録したもの。

検討課題
・厚めにカットされたロービーを
・歌合戦が始まる前に仕上げておく

2022年12月11日 (日)

十一周年

グチグチとダラダラと続けています。締まりの無いままの11年でございます。まったくどうしたものやら。

ここのところ中国武漢で感染が確認され、全世界へと感染拡大したとされる新コロにより外歩きもままなりません。
もうソロソロいいんじゃないの?気を抜いた瞬間に感染拡大がやってくるというイタチごっこを繰り返しています。
出歩く機会が減ったことで、こちらに書く内容も偏り、愚痴っぽくなっているように思います。どうにかしてくれよぅ。

そんなこんなで今年も和歌山県へ行けず、長野県へも行けず、石川県だって行けませんでした。
来年こそはと思いながら終息する感じさえない新コロによって予定さえ立てられずにいます。どうすりゃいいのよ。

221211

いつも通りですが、できるだけ政治的なことや敏感な話題については書かないように心がけています。
最近では誰かの意見に迂闊に賛意を示すと人生を葬り去られるような仕打ちを受けることもあったりします。
多様な意見を認めない不寛容な社会というのは息苦しささえ感じたりします。掘った穴の底に向けて叫びますか。
とはいえ政治経済、国際紛争と場末で管を巻いてる私にもイロイロ降りかかってきたりもするのです。困ったな。
相変わらず締まらないことではございますが、締まりの悪さも芸風と諦めるしかないような気もしたりします。

検討課題
・ズバッと12年目に切り込んでみる
・どうにかして遠くへ出かけてみる

2022年11月26日 (土)

プレイ内容の確認 2022

その弛みきった胴回りを測ってみうか。そんな感じで今年も健康診断の季節です。
ここ3年、中国武漢で発生したとされる新コロの世界的感染拡大によって自堕落な私は運動することなど
スッパリ忘れ、飲んで食って太ってを繰り返す生活を送り続けた結果は医療専門家でなくても分かりきった
惨憺たる状態なわけです。そりゃあそうだわ。遅ればせながら新弟子検査でも受けてみるかとなるのです。

221126

デジャヴ?イエイエそんなことはナイアルですよ?
血圧の値がお高めらしく、イヨイヨ私もオッサン化に磨きがかかり、年寄り方面へ軸足を移そうとしています。
これじゃあ新弟子検査ではなく、一代年寄襲名を狙わなくてはなりません。たいへんなことになりそうです。

再検査だとかなんだとか、不穏な語句と注釈で埋め尽くされた診断結果が送られてくるまで執行猶予です。
この期間は無制限に暴飲暴食を楽しみたいと思います。

検討課題
・通販番組のダイエット食品を食べ比べしてみる
・ダイエット食品を食べて太る企画を立ち上げる

2022年11月25日 (金)

33333の Be a driver.

夏に走行距離は30,000kmを超え、気付けば購入から3年を待たずして走行距離は33,333kmとなりました。
ゾロ目だしね。なんといっても購入してからは中国武漢発といわれる新コロが世界的に感染拡大したこともあり
日常生活での移動で車を使う機会も増え、当然のように走行距離もドンドン伸び続けてきたわけです。

ということで初回の車検を受けます。面倒極まりない日本の制度ですが、法定点検ですから致し方ナシナシです。
日本メーカーの新車って今でも3年目に点検しないとダメダメなほどポンコツなの?善良な使用者から効率よく
税金等を毟り取るだけのシステムを手放したくないだけなんじゃないの?思わず邪推しまくってしまいがちです。

昨今のカーボンニューなんとか、相変わらずのSDどうしたもあってか、内燃機関バリバリの自動車は今後肩身の
狭い思いを強いられてしまうような気もします。それでもギリギリまで化石燃料で動く車に乗っていたいのです。

33333

お国のエライさんたちは自動車関連税制として「走行税」とかいう新たな税金を新設させようとしています。
電気自動車が主流になると現行のガソリン税を得られなくなるからとかなんとか。よくまあ考えつくもんだ。
その前にガソリンに係る二重課税の廃止が先ですよ。ロバでも飼ってパカパカ歩くしかなさそうな未来到来です。

自分の年齢からすれば乗れる車はあと2台。頑張れば3台いけるかどうかという感じです。
いわゆる「上がりの車」までのロードマップをソロソロ真剣に策定し始める時期に差しかかっている頃合いです。

候補車条件1・エンジンブレーキなど効きやしない2ストエンジンの自動車。もしくは小排気量車。
候補車条件2・どこでもガシガシ走っていける四輪駆動のクロスカントリー車。またはそれ風な車。
候補車条件3・見栄や威嚇のためではなく伝統ブランドに近いメーカーの旧車。或いはヘッポコ車。
サーブ96、ジムニーSJ30、レックスK21、マトラ・ランチョ、ランクル55、チェロキーXJ、5アルピーヌ、etc
思いつく希望する車だけでもかれこれ。上がりの車まで2台どころか3台だって間に合わないこと確定です。
それ以前に希望する候補車の入手、維持管理を考えると難易度がお高めすぎるような気がしてなりません。

いま所有してるBe a driver.はあと6年くらいは乗る予定でいます。それまでグジグジ考えたいと思います。

検討課題
・ドーフィンとか
・190Eなんかも

2022年11月 1日 (火)

ワクワクチンチン シッパツメ

春先にミッパツメのワクワクチンチンがあり、もう終わりだろうと高をくくっていたら再びお手紙が届きます。
おう、4回目のお注射ブッてやっから予約しな!
Ba.5対応じゃなくってBa.1用だけどブチにきな!
また打つの?まだ打つの?そんな感じで接種の予約を粛々とこなします。

221101

自分の住む地域ではBa.5対応ワクチンの導入時期は未定だそうで、とりあえず今あるBa.1用を打っておけと
いうような感じなのです。しかも接種日によってはファイザー社製ワクチンのみとお手紙には書いてあります。
なんでもいいや、打ってもらえるならお注射でも鞭でもウェルカムですから打ってもらっておきますよ。

結果として前回同様、お注射してもらった左肩に痛みを感じます。そのうち快方するだろうと放置しておきます。
今冬は感染第8波が来るとかなんとか言われています。もうお手紙なんて出さないで、前回接種から5ヶ月経過
したら任意でお注射すればいいんじゃないの?と思ったりします。ワクチンの仕込みもあるから難しそうですが。

屋外においてはマスクを外してもいいとも言われ始めています。個人的にはマスクを外すのはチョット怖いような
気もします。インフルエンザも流行ると言われています。来年2023年5月の連休明けまでは様子見な感じです。

検討課題
・5回目のお手紙が来たらブッておく
・5回目はBA.5対応をブッてもらう

2022年9月 1日 (木)

上野駅前 9月

上野駅前ではなく仲御徒町駅前、もしくは御徒町駅前といった場所だったりします。
昭和通りの台東四丁目交差点から春日通りを西へ歩いてすぐ、長らく銀行だった場所に新たなビルが建ってました。
元あった銀行は三菱銀行。新たに建ったビルにも三菱銀行。予定通り、案の定。全く面白みに欠ける展開といえます。

220901

外観から何フロアあるのか判然としません。個性的な外観ということは分かります。
隣接するビルと統一感を感じさせないスカイラインは日本的。あるいは雑多な町並みを意識させるのにじゅうぶんです。

気になったのは隣のビルの袖看板に空白が増えていること。
駅近、複数路線利用可、交通至便、角地、日当たり良好という好立地だというのにです。景気回復はマダマダですかね。

検討課題
・上野ならパンナピッタの金融機関で
・パチンコ屋が俺の銀行とかいわない

2022年8月23日 (火)

8月猛暑のスカイツリー

学生さんなどは夏休みですし、行動制限ナシナシですから人々もフラフラ出歩こうというものです。
帝都浅草の浅草寺、仲見世から雷門周辺も観光客やらなんやらでゴッタ返しています。大丈夫なんですか?

Skytree_2208

電車で通勤する日と、なんとなく車で行く日を設けていたりします。
深い理由は無く、ただ自宅から勤務地まで可能な限り冷房のなかに身を置きたいためだけの行為です。
こう暑いと化石燃料ドンドン使ってでも快適さを手に入れたくなるのです。SDなんとか?私は後回しでいいですよ。

画像は吾妻橋西詰から夕方の西日を浴びて輝くスカイツリーと、煌めくウンニョリ。

検討課題
・田原町で下車して飲み歩く
・言問通り北側を開拓する

2022年8月15日 (月)

30000の Be a driver.

岐阜へ行った帰り道の途中で走行距離は30,000kmと表示されます。20,000kmから1年も経っていません。
年末の12月に最初の車検を予定していますが、購入から3年を待たずして走行距離は30,000kmを超えました。

30000

購入後から新コロ騒ぎとなり、車で出かけることが増えたせいでもあります。今後もこういう感じで進むのでしょうか。
ソロソロ交換すべきタイヤをどうするか考えたいと思います。

検討課題
・点検は欠かさない
・警告は見逃さない

より以前の記事一覧