カテゴリー「ヨマイゴト」の346件の記事

2021年1月23日 (土)

緊急事態とかマスクとか

当然のように今年も大きな声で「この集近閉めっ!」とやるわけです。
なんでも著名な方の予測では、日本に於いて現在の状況が解消され、もとの日常に戻れるのは2022年頃だということです。
つまりは今年も、そして来年に至っても私は何処かの誰かに責任転嫁をするように「この集近閉めっ!」と文句を言い続けるのです。

先進国にあって最も遅いと断じてらっしゃいますが、日本は先進国なんですかね。どなたかが書かれていた衰退途上国なんじゃあ
ないかと思ったりするのです。いつまで先進国面してるんだ?かかる状況においてのバタバタを見るつけ、そう思ってしまうのです。

210123

そんななか、初詣ついでにアメ横を歩いた際に見かけた叩き売りの現場。慌てて記録したためピンボケご容赦。
製造やら性能やら委細モロモロ不明な不織布マスク50枚が税込みで209円。一枚単価が驚きの4.2円。ここまで下落しましたか。
当初の品不足はどこへやら。高値に吊り上げ、売り抜ける予定だったその道のプロや新規参入組はグンニョリしていることでしょう。

このまま2022年までマスク常用の日常が続くのであれば、使い捨てマスクは安価に入手できるにこしたこたぁはございません。
消費者側に選択肢が増えることは良いことです。そしてその叩き売りの現場にあって更に値切る猛者もいたことに喜びを感じます。
果たしてどこまで販売価格が下落していくか。底意地悪く「ザマアミロ」という気持ちを露わにしないようチェックしたいと思います。

検討課題
・大きめサイズを買っておく
・模型用マスクのフィルタを調達する

2021年1月21日 (木)

3001

さて、そんな感じで変化もないようなままヌパヌパと続くのです。
昨年からのグダグダにより外出もままならず、大っぴらに外で飲んだくれることも抑制しないとならない状況が続いています。
おそらくこの状況は、もうしばらく続くことになるだろうし、私もそういった状況に適応していかないといけないのでしょう。

人に後ろ指さされ、せせら笑われることに無上の喜びを感じなくもなくはない私の芸風的には困った状況なわけなのです。
なんとか適応したうえで笑われていきたいと考えたりします。

3001

最近は海外、特に米国と中国から画像収集を目的としているようなアクセスが増えてきているような傾向が見受けられます。
であれば、意識的にでも可能な限り彼らの飯の種にならないよう、彼らが困惑するような内容にしていくかとなるわけです。
だってそんな正直者ではないし、根性は無くても底意地は悪かったりする嫌な人間性なんですもの。

画像は昨日に引き続き、頭の悪い補色のパネルにイタコプレイにて天界から呼び寄せたビッグゲストを配してみます。

そんなこんなのアレですからビッグゲストもお手上げだったり、腰を割ったりしちゃっているんです。
文章に若干の既視感を感じても軽く受け流すのが大人の処世術です。

検討課題
・検討課題たり得なくても続ける
・検討課題はできるだけ果たす

2021年1月20日 (水)

3000

ありゃま、こりゃまと言ってる間に3000回。
先達の阿闍梨様に倣うよう1000回、諦め悪く2000回、そしてダラダラと3000回。
惰性で続けてる感じが全開な状態ではございますが、なんとなく継続していることに自分自身が最も驚いてしまっています。

3000

阿闍梨様よろしく毎日の更新を維持していれば8年目とちょっとで3000回だったのでしょうが、1000回を過ぎたときから
連続更新から偶数日を休むこともあったので今のタイミングになったわけです。義務じゃあないし、私のすることですしね。

とりあえずは先日も書いたとおりグチグチと垂れ流そうと思います。あわよくば10周年も目指してみるかと企んでみます。
画像は偶のことですから、目に痛い補色のパネルにイタコプレイにて天界から呼び寄せたビッグゲストを配してみました。
文章に若干の既視感を感じるのは気のせい。

 検討課題
・いまから新ネタを模索してみる
・よりダメな方向に振る覚悟で

2021年1月 1日 (金)

元旦

新年あけました。
もう毎年同じことを書いています。書いているような気がするどころの話じゃありません。同じことを繰り返して書いています。

明けちゃったらしょうがない。新年ですから少しは考えないといけないんでしょう。考えるだけムダムダなだけなんスけどね。
年が変わったからといって昨年から世界と俺を悩ませてる新コロがどうにかなるとは到底思えません。新年ソウソウ集近閉め!

210101

こんな状況ですから自分の本業については低調になること間違いなし。つまりは、ヨンサン製作がモリモリ捗るということです。
2007年のリセッション後の2008年はグレグレと無駄に足掻いて、どうにもならない袋小路感を嫌というほど味わされました。
2011年の震災後の新年度は足掻くことも無く開き直り、どうとでもなれという投げ遣りな感じで過ごしたりしていました。
2021年の今年は、過去の経験から現時点で既に開き直りきり、焼くなり煮るなり好きにしやがれといった感じになっています。

そんなこんなで今年もグチグチと垂れ流しながら、フワフワと漂っていきたいと考えます。

検討課題
・いざとなったら逃げる
・逃げるときは跡を濁しまくってから

2020年12月31日 (木)

大晦日

五輪、新コロ、ど年末。
そんなこんなで集近閉に振り回され続けた2020年も今日でおしまい。

なんやかんやとありながらも自分の周りに新コロの直撃を喰らい、重篤な状態に陥る方がいなかったことは暁光なのじゃないかと
思ったりしながら、それでも西に向かって「この集近閉めっ!」と全身全霊をかけた呪詛を投げかけずにはいられなかったりします。

201231

普段の大晦日なら超ワッショイなアメ横へ、この日のうちに何とか売り切ろうとする海産物の生臭い香りを嗅ぎに行ったりもします。
朝から生臭い香りに包まれながら、安居酒屋でモーニングショットをキメるのも今年は憚られてしまうのがどうにも残念でなりません。

そんな状態ですから今日は朝からおせち料理を受け取りに行ったり、正月に食べないといけないローストビーフを確保したり、夜の
歌合戦視聴時につまむ寿司を頼んだりと盛りだくさんのミッションをこなさないとならないようです。こりゃあ忙しくなるぞ。

とはいえ何ごとも無く、マズマズと言えなくもなくはない感じをニギニギしながら年を越せるだけでもラッキーと思います。
こちらをご覧くださる奇特な皆々様に良き年が訪れることを祈念してハイチャラバイ。

画像は2020年12月19日、大晦日にはマダマダ時間のある頃の様子。

検討課題
・遠くから聞こえる除夜の鐘を数える
・今夜はロービーを厚めに切っちゃう

2020年12月24日 (木)

シャンシャン シャンシャン

街中からシャンシャンシャンシャンと鈴の音が鳴り響いているような感じがします。重篤な幻聴です。かなりヤバヤバな状態です。
こんな状態ですから不要不急の三太狩りも今年はできそうにありません。年末に物欲を解放できないなんて、集近閉のせいです。

201224_01

上野松坂屋。

201224_02

上野赤札堂。

201224_03

来年5月まで日本滞在を延長するとの由。そうはいっても上野動物園で気まぐれに見学できるわけでもなく。まったく困ったものです。
個人的にはレッサーパンダに愛くるしさを感じたりもします。もっと増え、地に満ちあふれ、増加する野良レッパンが社会問題化される
くらいを望んでいたりもします。庭に来た野良レッパンに果物を与え、餌付けのひとつもしてみたいと考えたりするのです。

そんなこんなで寝しなの枕元に寝袋サイズの靴下でも置いておきましょう。

検討課題
・和歌山でパンダ見学を
・ゴミパンダも愛でてみる

2020年12月11日 (金)

九周年

さて、グダグダやってる間に九周年でございます。いつまでやってんだ?いい加減にしろよ?という罵声を浴び、恥を曝しているわけです。
とはいえ、誰かに対し面と向かってとても言えないことをウスウスのオブラートに包み、中身が突き破っている状態を文書にしたいのです。
今日まで誰かに唾を吐きかけられたり、ヌプヌプと何かを刺さされなかったことはラッキー以外の何物でも無いと感じ入っていたりもします。
そういうことなんです。

20201211

毎度のこととして、可能な限り政治的なことや、個人を批判するようなことは書かないように心がけているつもりです。臆病者なんです。
ただ、それは平時のこと、平和で暢気に暮らせるときだけのこと。今年はなんといっても新コロに振り回されているのです。集近閉のせいです。
違いますよ。特定の地域や国家、そこの為政者を批判するつもりなんてありません。蜂蜜好きな黄色いパンダをどうにかしたいだけですよ。

もう少し、このブログに与えられた容量を使い切るまでグチグチと垂れ流そうと思います。その後のことはそのときに考えればいいんです。

検討課題
・ヌチッと十年目にもたれかかってみる
・文章はギリギリな感じで

2020年12月 1日 (火)

上野駅前 12月

駅前ではなく駅構内です。街中でシャンシャンと鈴の音が鳴り始めると「さぁ俺も三太狩りに出かけるか」とソワソワしてくるのです。

201201

繰り返しになりますが、今年は何にしても突然の新コロ騒ぎによってイロイロなイベントが軒並み延期や中止となりました。集近閉めっ!
では大工の倅にかこつけた降誕祭なる年末の大物欲イベントは如何になるのか。私はどうにかして物欲を炸裂させたいと企むのです。
そうはいっても不要不急の遠出も憚られたりもしますので行動にはくれぐれも慎重に、そして何ごとにも注意をする必要もあります。

考えることは苦手ですから、手っ取り早く連続独り忘年会と、突発独り反省会を開催するかとなるわけです。

検討課題
・買う物リストを作る
・あまり飲み過ぎない

2020年11月23日 (月)

プレイ内容の確認 2020

師走も間近といった頃合いを見計らい、今年もイヤイヤながらといった感じで健康診断へ行くのです。

年末年始は飲んで食ってを繰り返し、その暴飲暴食が検診結果に反映されるすぎるから。そんな邪な下心あってのことです。

体重、血中コレステロール、肝機能、脂質、血圧、メタボなんとか、エトセトラ。検診前から結果はなんとなく予想されたりもします。

とういことでザッと検査をした後、問診という名の今後の治療方針でもなく「豚野郎」呼ばわりされるためのプレイ内容の確認です。

201123

デジャブ?そんなことはナイアルですよ。
さらに今年はなんといっても「コロナ太り」が標準搭載されますから、各種数値はレッドゾーン、もしくはブッちぎっているのでしょう。
果たして如何なる検診結果になっていることやら。今からドキドキのヤバヤバなのです。

まずは検診結果を待ち、それをもって再度女王さまと今後についての調整をしたいと思います。

検討課題

・保健指導は聞き流す

・尿酸値の跳ね上がり方に注意する

 

2020年11月10日 (火)

秋ブラ

秋葉原にブラジルなんてあるかよ?ここ最近イロイロあったり無かったりで少々以上にやさぐれています。
駅前の家電量販店にブラジリアンステーキを提供するお店があるな。閉店しちゃったけど中央通りから神田明神下交差点へ向かう途中に
ブラジル食材や菓子を扱うお店もあったな。いずれも平成になってからの出店だったけど秋葉原にブラジルは定着しているのでしょうか。
よく分かっていません。

201110_01

くだらないことをグジグジといつまでも根に持つような感じで八つ当たり気味に休日の歩行者天国を歩きます。

201110_02

万世橋交差点にあったゲーセンが2020年8月30日をもって営業を止めたことからか、建物に貼ってあったソシャゲ広告も無くなっています。

画像はいずれも2020年10月に記録したもの。
思うところあって記事の書き方、画像の配置をイロイロ試しています。

検討課題
・ネットに公開すれば転載されること知る
・そういう業者に対して含み置きしておく

より以前の記事一覧