2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「ヨマイゴト」の383件の記事

2021年10月20日 (水)

20000の Be a driver.

一年10,000kmでもなく、暮れを前に既に20,000kmを走っています。
燃費を気にするでもないのですが、前回の記録から総走行距離に対する燃費は悪くなっています。
おそらく、度重なる緊急百合子により鉄道利用よりも車での移動が増え、長距離をブッ飛ばすような移動をしてないからでしょう。

211020

以前に書いた通り、長距離を走ることを目的とした何かを企みたいと思います。
長野、静岡、愛知。あわよくば大阪、兵庫、岡山あたりまで。あとは都合良く休みをどう確保するかです。
今年も残り少なくなってきました。動けるタイミングを虎視タンタンと狙ってみたいと思います。

検討課題
・新潟へも
・メーター周りの掃除をする

2021年10月 4日 (月)

秋物衣料

地球温暖化などといわれ続けていても夏が過ぎれば冬の到来までの期間は秋となり、半袖とも長袖とも違う服が必要になります。
だからといって七分袖ともいかないので今の時期に着るような薄手の長袖と、軽く羽織るものをいくつか見繕うことになります。

これまで服などは、通勤経路途中の乗換駅そばにあるファッションビルで帰宅時に途中下車してササッと買うことができました。
新コロの影響なのか、気に入って購入を続けるブランドが9月末日をもって撤退すると案内をいただきます。ありゃりゃ、困ったな。

211004

聞けばスタッフの一部は勤務地近くの百貨店内のショップに異動されるとのこと。
この百貨店なら会社帰りといわず、昼休みや勤務時間中にでもチョロっと買ってみたり、採寸してもらったりもできそうな感じです。

ウエストサイズ、股上寸法、裾の処理など過去の資料を移してもらえるようお願いもしておきます。
痩せればいいし、裾上げ不要な脚の長さを獲得すればいいだけでしょうが、それは非常に難しいと思ったりもします。

もうしばらくして冬物衣料が並びだしたら挨拶兼ねて覗いてみようと思います。

検討課題
・厚手のオックスフォードシャツを
・濃いめのダンガリーシャツも

2021年10月 1日 (金)

パンツを持って、歯ブラシも持って。

さぁ、ヤメヤメ。おしまいオシマイ。もういいよ、じゅうぶんだよ、ウンザリだよ。
もうスッカリ10月だけど、遠くへ行く準備に取りかからないとね。車でも電車でもなんでもいいや、とにかく遠くへ行きたいや。

211001

パンツと歯ブラシ、お金とカメラを持ってフラフラしますよ。もう百合子のわがままに振り回されれるのはご勘弁でございます。
この時期のダムは冬眠前の熊と遭遇することもあるので注意が必要です。あまり行かない海沿いあたりも行っておきたいです。
今年はGo West!も6月にブッこいたきり。もっともっとGo West!したいのですよ。

残り少ない2021年。カレンダーとにらめっこです。

検討課題
・とりあえず温泉とか
・食べ歩きは必須

2021年9月30日 (木)

夏の終わりとか祭の終わりとか

今年の夏も新コロと不愉快な変異種たちによって楽しい思い出などコレっぽっちも無いまま終了です。
もうヤケクソです。なんもかんも集近閉!半笑いで見て見ぬ振りしてきたおまえの指導力の無さが原因なんだからな!クワッ!!
文句をいったところで今さらではございます。それでも黄色い熊風のアンチキショーに向かって言わずにはいられないのですよ。

とまぁいつもと変わらぬ景気づけもしましたし、今年も暑かった夏も終わり、紆余曲折あった大運動会も終わってしまいました。
大運動会開催の是非については50年後くらいに評価をしていただけたらと思ったりします。今はそれどころじゃあないですしね。

210930

太いスポンサーとして協賛していた飲料メーカーの建物に貼られていた大運動会のアレも剥がされかかっています。
久しぶりに金色に輝くビルの壁面をみることができそうです。

併せて今日をもって延長に次ぐ延長により、ダラダラと長引きまくった緊急百合子も終了です。
どこかの大臣様が「不要不急の外出かは本人が判断」と仰っています。明日からは私の判断での外出の予定がビッシリです。
正直、もう付き合いきれないという感情が先に立ちます。中止や延期となった各種イベント、長期にわたる外出の自粛要請。
こちらがドナドナと言うことを聞いたところで大騒ぎする連中によって各所で感染しまくり大会です。真面目にやってられません。

明日からは俺の常滑フェス開催準備に取りかかろうと思います。
画像は2021年9月7日、雷門付近から記録した画像。

検討課題
・常滑より名東区へ行っておく
・憂さ晴らしは入念に執り行う

2021年9月29日 (水)

ワクワクチンチン After

ワクワクチンチン ニッパツメの接種を終え、その後の体調に変化などがあるのかしらんと戦々恐々としてみます。
結果的には発熱、悪寒、食欲不振、脱毛、体重減少といった副反応もなく、食べる量も体重も変わりないといった感じです。

X_after

念のため購入しておいた解熱に効くとされるお薬も出番は無し。
パッケージを見るにつけ紺色と金色に彩られたプレミアムなビールを飲みたくなります。サブリミナルなんとかです。
肩すかしを喰らった気がしないでもない感じがします。正気に戻るためにも、もう飲み始めてもいい頃合いです。

検討課題
・ハートランドで
・マルエフも探す

2021年9月27日 (月)

ワクワクチンチン ニッパツメ

先日、イッパツメの接種を終え、接種会場に設けられた経過観察ルームでボンヤリしてると紙っぺらを渡されます。

次回の予定だよ!2回目ブッてやるから忘れんなよっ!!

二週間後となる接種日時と接種会場を指定し、持ってくるものリストを列記した内容です。

前回の経験もあるし、同じ場所だし、同じ時間だし、やることも同じだしと少しだけ気持ちに余裕を持てるようになります。

X_nippatsume


そんなこんなで接種日。会場において体温測定と予診票を見ながらの簡単な問診を済ませ、ドナドナとお注射待ちの部屋に通されます。

ワクチンの都合もあるのか6人1グループにまとめられ、次々にお注射されます。今回もロットを乱すことなどできようはずもないのです!

お注射後は経過観察として15分ほどボンヤリします。そうこうしてると接種終了証明書なる紙を渡され、帰っていいよと言われます。

接種後12時間ほどしてからお注射した左上腕が前回よりも少しだけ痛みます。耐えられない痛みでもないため放置します。

もう少し安静にしながら24時間、36時間、48時間と変化があるか様子を見たいと思います。

画像は2と9の倍数を数えていたらお注射されていたことに気付かなかった自分のイメージと、お注射で泣かず胸を張る自分のイメージ。

検討課題

・お注射後2週間は慎重にしておく

・俺のアルコール消毒の準備に取りかかる

2021年9月25日 (土)

ワクワクチンチン イッパツメ

その、役場からお手紙が届きます。
ワクチンきたよ!お注射ブッてやるからここにおいで!!
接種日時と接種会場を指定した内容です。お手紙をヨクヨクみると、2回目の接種日時には遅れることを想定し予定を入れていました。

これじゃあダメだと思い、コールセンターに連絡します。
受話器の向こうの鼻にかかった平板なイントネーションで話すオペレーターの受け答えにムカつきながら、再度予約を取り直します。
デブは優先接種させてやる。そんなことを言っていたのにワクチン不足、予定の遅れはお国のせい。こちらの知ったこっちゃござんせん。
鼻にかかった受け答えがマジでムカつきます。馬鹿にするなよ?こちとら好きでデブをやってるんだ。なんともなればプロのデブだぞ。

Ippatsume

そんなこんなで接種日。会場において体温測定と予診票を見ながらの簡単な問診を済ませ、ドナドナとお注射待ちの部屋に通されます。
ワクチンの都合もあるのか6人1グループにまとめられ、次々にお注射されます。まさにロットを乱すことなどできようはずもないのです。
お注射後は経過観察として15分ほどボンヤリします。そうこうしてるとニッパツメの予定を記した紙を渡され、帰っていいよと言われます。

接種後6時間ほどしてからお注射した左上腕が腫れや変色は無いものの少し痛み始めます。耐えられない痛みでもないため放置します。
周囲にいる経験者からはニッパツメは痛く、時間差攻撃をイロイロ喰らうと伺います。もう既に怖さのあまり逃げ出したくなっています。

画像は4と3の倍数を数えていたらお注射されていたことに気付かなかった自分のイメージ。

検討課題
・それでも慎重に行動する
・俺に効くワクチンを探す

2021年9月13日 (月)

延長とか解除基準とか

案の定といった感じで緊急百合子延長。やっぱな。そんな感想しかでてきません。
以前、居酒屋の大将が仰っていた通りにコトが運んでいるようです。それもこれも集近閉のせいだと重ねて申し上げておきましょう。

驚いたのは緊急百合子の解除基準が明確になっていなかったということ。これじゃあ、エンエンと緊急百合子継続になるわけです。
基準があれば今後どうすべきか行動の指針になるでしょうし、ペナルティがあれば今どうすべきか考えることもできたでしょうに。
なんというか泥縄感バリバリで、脳天気な私でさえうんざりしてきてしまいます。

210913

とりあえず今回の延長は9月末までということです。
ただし、感染者数やら病床使用率によっては再延長もじゅうぶん想定されることと思います。ここは悲観的に考えておきましょう。

事ここに至り、未だに病床の逼迫逼迫と同じ内容を繰り返し話すだけの開業医団体のトップからは現状を打開する提案、提言の
ようなものはなく、会見の様子を画面越しに見るたびに「今日は飲み会なかったの?」という感じでしかありません。
学術を会議するとされるエライエライ学者さんの団体からも市井に生きる一般市民に届く科学的な話は一向に聞こえてきません。
きっと任命されなかった学者さんの御意向で、現政権はおろか日本人に対しても有効な手立てを提供したくないのでしょう。

汚い言葉で罵りたくなります。

検討課題
・緊急事態宣言の自主的解除のタイミングを計る
・個人でやれることはやれるだけやっておく

2021年9月 9日 (木)

新しい生活様式とか冠婚葬祭とか

新コロに振り回される日々が続いております。ラムダだのデルタだのと呼ばれる変異種が幅を利かせていますが、ソモソモの
原因種たる武漢オリジナル種は完全に制圧、克服されたということなのでしょうか?おい、集近閉!お前に聞いているんだぞ?

そんな何ともいえない状況下においても冠婚葬祭関連イベントは粛々と催されるわけです。

New_normal_2021

2020年に予定されていた結婚披露宴が新コロによって延期、さらに延期後に予定した日も後から緊急事態宣言が発出された
ことから再延期を喰らい、もうなりふり構ってられないと三度目の正直的に催された結婚披露宴にノコノコと出席してきました。

なんといっても緊急百合子真っ只中。披露宴とはいえ当然のようにアルコール類が提供されることはありません。
気付いたのは乾杯前の祝辞も短く、乾杯もソコソコに盛り上がるべき余興もなく、配膳される料理をタンタンを食べるに徹する。
ビール瓶片手に挨拶を兼ねてテーブルを回る必要も無く、酌をされ、酌を返すこともない静かな披露宴というのは非常に快適。
個人的には、深く知らない人と同席するようなイベントでは今後のスタンダードになって欲しいと思ってしまうくらいです。

状況次第で突然に発出される緊急百合子に翻弄された新郎新婦は散々だっと思います。無事、結婚披露宴も済ませ、末永く
お幸せであっていただきたいと望むばかりです。

画像は宴席で供された肉の断面。

検討課題
・御紹介には与っておく
・そういう席では存在感を消す

2021年9月 1日 (水)

上野駅前 9月

上中通りから摩利支天さまへお参りする際の曲がり角にある建物が取り壊しになります。
永らく広告やテントにより隠されていた外壁のモザイクタイルがよく見える状態になっています。こんな感じだったのですね。

210901_01

上野には書店が無い。
実際には2001年までこちらの2階に明正堂書店があったような記憶があります。
昭和通り沿いの「まんがの森 上野店」と、その近くの「新宿書店 上野店」がコミックなどの早売りを競っていた時期でもあります。

また、東武伊勢崎線沿線で育った私にとって自分で服を買うのはだいたい上野であり、そんなとき1階にあったトラッドショップは
ガキの自分の財布ではどうにもならない服を扱っていたことから憧れのショップだったり、親の脛を齧りまくった思い出もあります。

画像は2021年7月29日に記録したもの。

210901_02

2021年8月19日、いくつか広告は残るものの、テントは外され解体に向けて足場も組まれ始めています。
現時点で建築計画は分かりませんが角地ですし、便利な場所ですし新たに建つなら5階建てを超える高層建築になるのでしょう。
できることなら新たな建物により摩利支天さまがあまり日陰にならないことを願うばかりです。

検討課題
・上野駅の明正堂書店を利用する
・通勤経路にある書店を把握する

より以前の記事一覧