2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「ヨミモノ」の113件の記事

2022年5月17日 (火)

百木田家の古書暮らし 冬目景著 集英社刊

祖父からの遺産として神保町にある古書店を相続した三姉妹の物語。
黒髪ロングの長姉は既に働いており、赤髪ショートの末妹はJK。融通が利くとボブの次女が店舗運営を任されます。

220517_01

古書の目利きだったり、専門用語だったり、この業界のしきたりのようなものも描かれます。
そこには幹線道路沿いの買い取りは全て10円固定風な中古本屋とは異なる世界があると知ることができます。

220517_02

先日、九段下から歩いた際に神保町で見かけたポスターが冬目景氏によるイラストだったことに合点がいきます。

220517_03

そして三姉妹が営む魁星書房は、漆喰を盛り上げる鏝絵と飾り細工を施した窓を有した看板建築。
モデルになった建物を探すでもなく、神保町でも少なくなりつつあるシャレオツな看板建築を記録しておきます。

220517_04

個人的には練り消しを買い求めるために利用する上記のポスターにも描かれる老舗文具店は入り口が猫化しています。

220517_05

きらぼし銀行 神田支店は書店街に近いとあって、銀行のキャラクターとして活躍するキキ&ララがポプ子とコラボ。
竹書房創立50周年とはいえ、ここでポプ子を起用したきらぼし銀行の英断には頭が下がります。

まとまりのないまま「百木田家の古書暮らし」は始まったばかり。単行本メインで追いかけておこうと思います。

検討課題
・読子さんを探す
・巨匠掲載誌を前に出す

2022年5月16日 (月)

レーサーズ外伝 Vol.05 ケビン・シュワンツ 三栄書房刊

表紙には副題として「テキサスの韋駄天」と書かれ、前輪の浮いたマシンを抑え込むシュワンツ選手が描かれています。
過去にも書いた通り、自分はスズキに対しての忠誠心は皆無なれど、買わずにいられない魅力的な選手なわけです。

220516

ヤマハやホンダで走っていたら。そう思わないこともなくはないものの、ローソンやレイニー、ガードナーやドゥーハン等の
なかにあっては才能を発揮することはなかったのじゃないかと思ったりします。そういった意味でシーンがスズキへ誘った
ことはシュワンツにとって運命だったのかもしれません。よく分かってませんけど。

誌面の都合もあってAMAや耐久レース、米英対抗戦などはあまり触れられてないことは残念だと少しだけ思いました。

検討課題
・フジミのガンマを積んでおく
・ウンチーニ特集をジッと待つ

2022年5月15日 (日)

物語 ウクライナの歴史 黒川祐次著 中公新書刊

時節柄ということでもなく、自分にとってウクライナという国は戦史上の地名と、模型メーカー程度の知識しか持ち合わせて
いないこともあり、少しでも現状を理解するためにもと書店で平積み猛プッシュだった本書を悪戦苦闘しながら読みます。

副題に「ヨーロッパ最後の大国」とあるように、黒海を挟んだトルコに次いでヨーロッパでは広大な国土を有しています。
ただ歴史的には人種、民族、支配者、被支配者、言語、文化、宗教、国境が揺らぎ続けていたようで、島国である日本では
簡単に理解できない歴史があるようです。時間を空けて何度か読み直し、理解度を深めようと思います。

220515

半袖大統領と、黒帯自称皇帝が何かにつけていう「キエフルーシ」という言葉の取り扱いに根源があるような無いようなです。

じゃあ、埼玉県知事が「武蔵国だから東京都も今日から埼玉県な!」と言われ、シャコタンで街を埋め尽くされたらどうでしょう。
東京都にお住まいの方々は「草でも食ってろ!」と罵ってくれると思います。つまりはそういう言いがかりに端を発してるのです。
こんな理解で良いのでしょうか。不安になってきますが今の私にできる精一杯のアウトプットがこれなんです。

初版2002年ということで1991年のウクライナ建国には触れられてるものの、2014年のクリミア併合は触れられてません。
数年後、クリミア併合とウクライナ侵略にも触れた増補版が出版されることを期待したいと思います。

文章中の「草でも食ってろ!」は、魔夜峰央著「翔んで埼玉」1983年からインスパイアされた表現とします。

検討課題
・叶うなら愛のトンネルへ
・スキタイを少しだけ調べる

2022年3月13日 (日)

ZUAN LOVE! 「図案スケッチブック」カードケース 宝島社刊

宝島社TJ MOOKからマルマン社のスケッチブック柄を施したカードケースを付録にしたムックが出版されたので購入します。

220313_01

いずみや派だった私はマルマン社の製品を積極的に使うことはありませんでしたが、スケッチブックはオリーブ F6を使っていました。

220313_02

本体ともいえる付録は「Sketch Book」の表示。
ファスナーチャームは猫をあしらった金属製。長期使用を続ければ摩耗によって脱落する可能性もあり、要交換を考えておきます。

220313_03

ファスナーを開けると蛇腹状に仕切られたスロットに30枚のカードを収納できると書かれています。
他に小銭をいれるポケットなどもあり、便利に使えると思う反面、ケツのポッケに入れるには少々ぶ厚いのかなと思ったりもします。

キャッシュレス化が進むことで現金を持ち歩くことは減ってきているのでしょうが、カード類はナカナカ減らせなかったりします。
会計時にバイトの兄ちゃんから「ぽん太カードありっスか?Tカードは?Dポイントカードは?」と畳みかけられるとムカつきます。

220313_04

2020年に発売された「Sketch Pouch」と並べてみます。他のシリーズも気になったら購入しようと思います。

検討課題
・マルスの乳首を執拗に描き込まない
・ミロのヴィーナスの乳を盛りすぎない

2021年10月 2日 (土)

EAシリーズα 科学忍者隊ガッチャマン FILE ネコ・パブリッシング刊

普段あまり利用しない書店で見つけたので購入します。表紙右上にはNEKO MOOK 3018とあります。そんなに出てるの?
前半は過去から現在に至るまでのプラモデルキットを丹念に紹介しています。後半はアニメ設定画を多数掲載しています。

驚いたのは科学忍者隊を構成した隊員の年齢。
最年少の「燕の甚平」は10歳、最年長は「大鷲の健 」と「コンドルのジョー」の18歳。皆さま揃いもそろって未成年でございます。
そして「白鳥のジュン」は16歳。16歳なのに爆発物に精通しており、16歳なのにゴーゴー喫茶「スナックJ」を経営なさっています。
労働基準法も児童福祉法もあったもんじゃございません。さすが昭和アニメ。ブッ飛んだ設定、なんでもアリでございます。

211002

ガキの頃、G-1号のプラモデルを作った記憶があります。てっきりバンダイ社製のキットを作ったのだと思い込んでいました。
本誌の詳細な資料と付き合わせると、当時の自分が作ったのは永大グリップ社製のキットだったであろうこと。
白い部分に貼られる赤ベタの大判デカールを貼れずに泣き、ゼンマイ走行用の出っ張りが気に入らずどうにかしたかったことなど
薄ぼんやりと当時のイロイロが思い出されたりします。しかしそれは本当に永大グリップ社だったのか。記憶は曖昧としています。

来年2022年にWAVE社からゴッドフェニックスのプラキットが発売予定という記事もあります。ちょっと期待して待とうと思います。

文章中の年齢表記は本誌の記事表記を元にしています。

検討課題
・デリカテッセンをベルクカッツェと言い間違えたことは秘密にしておく
・ガッチャマンとは大鷲の健のことを指す名称だと知っておく

2021年9月 3日 (金)

女のいない男たち 村上春樹著 文藝春秋刊

今年の俺のナツイチはこれ!そんな感じで手に取ったのは文春文庫から発刊された村上春樹氏の短編集。
村上春樹氏の著作に対する苦手克服を兼ねて「ワンコと4号戦車の巨匠」さまよりいただいた御助言に従い短編集を読みます。

210903_01

やっぱりというか、いつも通りというか、厚手のビニール膜越しに眺めるような性交シーンの描写は変わりないなと感じた次第です。
もちろん世に言われるハルキストの皆々様のように読み込み、理解できているとは到底思っていません。タダタダ読んだだけです。

これにて苦手克服とはいかないものの、敢えて購入し無理矢理にでも読んだのは書店で平積みされた文庫を見てしまったから。

210903_02

帯にサーブ900! これだけで購入決定です。
映像化された「ドライブ・マイ・カー」ではサーブ900クーペのようですが、原作文章中ではサーブ900カブリオレが活躍しています。
コンディションの良いサーブ900クーペがあればチョット欲しくなっちゃうお年頃なんですよ。

210903_03

購入したのは上野駅にある明正堂書店。五重塔をあしらった上野らしさを感じさせるカバー。

検討課題
・集英社の文庫も読む
・たまには新潮社の文庫も手に取る

2021年7月31日 (土)

金タマを捻挫した話。 完玉版 さくら研究室刊

購入するのに気恥ずかしさもあったため、長らく購入を躊躇っていた薄い本を他の本と本の間に挟み込むようにして購入します。

初版は2019年8月。内容的には表紙に書かれていることが全て。
具体的には表紙の筆者が日常的にとる姿勢により、片玉をチョットだけアレしちゃったことから通常はフレンチドレッシングだった
排出物が胡麻ドレッシングになり、激痛とともに今に至る顛末を描ききっています。股間に戦慄を覚えつつ読み進めていきます。

210731

豪華三玉立てのなかで「金タマ本が国会図書館に納本された話。」は特に興味深く読むことができます。
国会図書館へは著作者、発行社など直接の関係者以外でも正規の手続きさえ踏めば納本できてしまうこと。知らなかったわぁ。
完玉本ということで描き下ろしも加えられています。決して大げさでは無く、全男性必読としてお薦めしたい薄い本といえます。

検討課題
・実録本は買っておく
・姿勢には気をつける

2021年7月15日 (木)

RACERS Vol.60 Racing Harley-Davidson 三栄書房刊

日本ではあまり特集されることのないハーレーダビッドソンのレーシングマシンを特集していたので平積みから一冊購入します。
副題に“ロードとダートトラックで活躍したXRのすべて”とあるようにAMAで活躍したXR1000と、XR750をジックリ記事にしています。

210715

個人的に期待したアエルマッキについて触れた箇所は僅か。つまりフランコ・ウンチーニについても記事で触れられていませんでした。
表紙を見て気付くべきでした。

とはいえ、XR1000といえばの独特なカウル形状をたっぷり堪能できます。今に至るまでキット化されていないことに納得がいきません。
黒白オレンジのHDワークスカラーと併せ、茶白ベージュのHOGカラーをまとった車両も見ることができ、面白いと思います。

検討課題
・イマイのジューニを探してみる
・タミヤのビッグキットも掘り出す

2021年5月13日 (木)

カロリー別女性フィギュア塗装レシピ 國谷忠伸著 大日本絵画刊

表紙には副題として“手数をかけずに美人を作る、國谷'sキッチンスクール”と記され、塗装工程の手数を「カロリー」と表しながら
塗装工程の少ない低カロリーから、塗装工程を多くした高カロリーまで図版を多用しながら國谷氏の手法を見ることができます。

誌面では昨秋発売されたタミヤ社のキャンパスフレンズセットIIを塗装サンプルとして用いています。
ホビーショップなどでも入手しやすく、価格もお手頃、加工も容易なプラキットとあって失敗を恐れる必要も無いように思えます。

210513

女性フィギュアを女性らしく塗るというのは自分にとって至難の業。どう頑張っても忘年会で女装するオッサン顔になってしまいます。
最近は男性でも化粧をするといいますが、自分は化粧などしないことから「顔を作る」という作業全般に無知を晒すことになります。

苦手克服案件といえる美少女フィギュアです。いつまでも後生大事に昭和の教科書にすがりついてる場合じゃないんです。
失敗を積み重ね、何とかして女装フィギュアから脱皮し、女性フィギュアに見えるように塗りたいと思ったりするのです。

検討課題
・御茶ノ水駅前のカロリーも
・ごつい顔にしないよう塗る

2021年1月11日 (月)

RACERS Vol.58 無限・新電プロジェクトの全貌 三栄書房刊

無限の特集であれば1984年の鈴鹿8耐にエントリーしたWhite Bullにも触れていたら嬉しいなと思い、平積みされた一冊を購入します。

Mugen

モトクロスバイクの製作から始まったコンストラクターだということを初めて知ります。
さらに2012年からエントリーしているマン島TTレース用「新電」シリーズを特集記事にしています。やっぱ時代は電動なのか?

次号はNR特集完結編として幻のNR250TURBOを取り上げると予告されています。これは全裸待機案件です。

検討課題
・電動といえばザ・スターリン
・電動と聞いただけでニヤけない

より以前の記事一覧