カテゴリー「ヨクバリ 麻」の204件の記事

2020年12月10日 (木)

天鴻餃子房 神保町二丁目店 神保町 麻婆豆腐

店舗は神保町交差点から白山通りを北上したすぐの場所にあります。

201210_01

何年ぶりかの利用です。
気付いたのは神保町二丁目店では厨房から鶴の鳴くような音が聞こえないこと。たったこれだけで驚くほど快適に食事ができます。

201210_02

花椒麻婆豆腐。
全体的に感じられる家庭的な色あいから嫌な予感がよぎりますが、思っている以上にじゅうぶん痺れる味付けになっています。
たいへんおいしゅうございました。

201210_03

水餃子。
だいたい10歳児の握り拳くらいのサイズがあります。6個完食するだけで満腹になれます。
たいへんおいしゅうございました。

各店舗での味付けのがあるようです。個人的には好みの味を探すより、安定的に辛く痺れる別店舗を利用しようと思います。

検討課題
・移転した伊峡も
・再開した南海も

2020年11月25日 (水)

天鴻餃子房 日本橋日銀通り店 新日本橋 麻婆豆腐

店舗は新日本橋駅2番出口から区立常磐小学校の路地を北へ歩いたところにあります。

201125_01

千代田区を中心に展開している餃子専門店。餃子以外にも中華料理を取り扱っていたりします。

201125_02

花椒豆腐・半黒豚餃子定食。
配膳された段階で麻婆豆腐のあまりにも家庭的な色合いに嫌な予感がよぎります。嫌な予感は見事どストライクで的中します。
メニューには「花椒・激辛」と表示されていますが痺れを感じることはなく、辛さも激辛にほど遠い穏やかすぎる味付けです。
なんとなく、というか高確率で「注文間違えてんじゃねぇの?」と思ったりしちゃいます。定食にはご飯とスープがセットされます。
たいへんおいしゅうございました。

201125_03

半黒豚餃子。
定食にセットされる餃子専門店の誇る黒豚餃子の半盛り。辛くない麻婆豆腐を完食してしばらく経ってから配膳されます。
おそらく具材に黒豚を用いていると思われますが、食べていて黒豚の肉感や肉汁感を感じることないパサついた餃子です。
たいへんおいしゅうございました。

調理を担当する男性店員から本場感を強く感じます。調理中に聞こえる鳴き声から厨房は鶴の営巣地かと錯覚するほどです。
上記の餃子も数量がまとまるまで焼かないのか、3年後には配膳は済むし、5年後には食い終わってんだろ的大陸感なのかと
思ってしまうほどの配膳タイミングでした。島国根性マル出しでセカセカしてはいけないんだと反省することにします。

検討課題
・久しぶりに神保町の餃子専門店へ行ってみる
・新日本橋の美味しい麻婆豆腐を食べに行く

2020年10月 6日 (火)

麻婆豆腐TOKYO 神田本店 淡路町

店舗は淡路町交差点から鎌倉橋方面へ南下した外堀通り沿いにあります。至近と思われるのは淡路町駅のため上記とします。

Ma_2010_01

昨冬に開店しながらもナカナカ食べに行く機会を見つけられず、さりとて麻婆ハンティングはやめられないしで利用してみます。

Ma_2010_02

麻婆豆腐定食 東京麻婆。
定食用に用意された4種類の麻婆豆腐のなかからスタンダードな麻婆豆腐を選び、味付けは中辛で注文します。
いい感じの赤黒さと辛さ。痺れもソコソコありながらも大汗をかくこともなくサクサクと完食することができます。
スープと漬物は店内に設けられたテーブルからセルフで用意し、麻婆豆腐配膳時にご飯も提供されます。
たいへんおいしゅうございました。

検討課題
・W麻婆豆腐定食も食べる
・夜メニューの炎魔に挑戦してみる

2020年8月27日 (木)

華苑 馬頭/烏山 麻婆豆腐

店舗は栃木県那珂川町の旧馬頭町エリア、馬頭広重美術館の近くにあります。
鉄道利用の場合、最寄りの駅は烏山駅となりますが、徒歩のみでの到達は困難と思われます。ということで上記とします。

200827_01

昭和50年代には既にあったような気がします。それ以前から営業されていたのかもしれません。記憶は既に霞がかかっています。
何度か前を通ることはあっても素通りばかりだったので、いい機会と思い麻婆ハンティングをしてみます。

200827_02

麻婆豆腐。
セットメニューに麻婆豆腐定食を見つけますが、併せて炒飯を食べたかったため単品の麻婆豆腐を発注します。
辛さ抑えめ、痺れ無し。単品とあって量がありますが、家庭的な味付けと相まって汗をかくこともなく完食できます。
たいへんおいしゅうございました。

200827_03

炒飯。
玉子に刻んだナルト、チャーシューなどを具材にしたセミしっとり系炒飯。麻婆豆腐をダブダブとかけながらいただきます。
たいへんおいしゅうございました。

検討課題
・まず入ってみる
・次は一番高いメニューを頼んでみる

2020年8月17日 (月)

リンハウス 末広町 麻婆豆腐

店舗は末広町駅から中央通り北へ進み、西へ向かって路地を入ったところにあります。

20200817_01

営業を再開している飲食店は積極的に利用しようと思ったり、麻婆豆腐を食いだめしておきたいとかで利用しておきます。

20200817_02

麻婆豆腐定食。
ランチタイムの定食用麻婆豆腐は、単品メニューの激辛本格四川麻婆豆腐とは異なり辛さも控えめにセッティングされています。
たいへんおいしゅうございました。

検討課題
・激辛本格四川麻婆豆腐を食べにいく
・大海老の唐辛子炒めにも挑戦する

2020年6月14日 (日)

登龍閣 上野広小路 麻婆豆腐

店舗は上野広小路駅から中央通りを南下した場所にあります。

20200614_01

お昼時は店頭で弁当と、メーカー不詳の不織布マスクの販売もしています。価格は30枚1000円、さてどうしたものか。

20200614_02

麻辣刀削麺。
麺はけっこうな量がありますが、食欲をかきたてる辛さもあってモムモムと食べていると、いつの間にか完食しています。
たいへんおいしゅうございました。

20200614_03

半マーポ丼。
ランチタイムのセットメニューに無い組み合わせになりますが、店員さんにお願いすると対応してくださいました。
個人的な意見として単品の麻婆豆腐より辛さ、痺れ、美味しさを感じるのはナゼなのか解明できていません。
たいへんおいしゅうございました。

検討課題
・夜に利用してみる
・小籠包全種制覇を試みる

2020年5月19日 (火)

川国志 神保町店 神保町 麻婆豆腐

店舗は神保町すずらん通り南側の地下にあります。

20200519_01

こうも自粛を要請されると、思うように麻婆豆腐を食べに行く機会をナカナカ見つけられなくなります。なので食べに行っておきます。

20200519_02

エビと玉子と野菜の塩味炒め定食。
エビと玉子の他に青梗菜、ピーマン、ニンジン、キクラゲを炒め合わせています。上記の他、食後にコーヒーを配膳してくださいます。
たいへんおいしゅうございました。

20200519_03

麻婆豆腐。
得意じゃないキクラゲに立ち向かったご褒美として麻婆豆腐(中辛)を単品で注文します。
たいへんおいしゅうございました。

検討課題
・昼定食プラス麻婆豆腐で制覇する
・麻婆麺に麻婆豆腐を追加発注する

2020年4月 8日 (水)

横浜餃子軒 神田店 神田 麻婆豆腐

店舗は神田駅西口にあります。

20200408_01

横浜などで多店舗展開する餃子を中心としたお酒も飲める中華食堂。セットメニューに気になるものがあったため入店します。

20200408_02

餃子とハイボール。
餃子はセットメニューのもの。うっすら羽根のついたタイプの餃子で、一口でいくか二口に分けて食べるか迷うサイズ。
たいへんおいしゅうございました。

20200408_03

麻婆豆腐。
セットメニューの餃子だけでは心許ない気がして麻婆豆腐を単品で追加注文します。甘辛いタイプの麻婆豆腐でした。
たいへんおいしゅうございました。

20200408_04

エビマヨ炒飯。
レタスチャーハンにエビマヨを「オン」した何というかカロリーの暴力のような炭水化物メニュー。スープも添えられます。
たいへんおいしゅうございました。

検討課題
・晩酌セットを試してみる
・昼から晩酌セットが可能か聞いてみる

2020年4月 3日 (金)

麻辣大学 上野本店 上野 麻婆豆腐

店舗は上野不忍池の南側、オークラ劇場のそばに建つビルの7階にあります。

20200403_01

ランチタイムに提供されるメニューはお手頃価格とあって、平日は昼でもけっこう混雑するため入店のタイミングを計る必要があります。

20200403_02

本校特色麻婆豆腐。
大辛、または激辛を頼むつもりが何も考えず中辛にします。けっこうな盛りのごはん、スープ、漬物、杏仁豆腐がセットされます。
完食後に甘く、滑らかな杏仁豆腐を味わいながら、やっぱ大辛にしておけば良かったと考えたりしちゃいます。
たいへんおいしゅうございました。

記録した画像がピンボケだったり、妙に赤味が強かったり。もっとスマホで記録することに慣れないといけません。

検討課題
・不忍池でカモメと戯れる
・動物園には池之端門から入園する

2020年3月14日 (土)

登龍閣 上野広小路 麻婆豆腐

店舗は上野広小路駅から中央通りを南下した和菓子店の並びにあります。

Ma_0314_01

以前は蘭州牛肉麺のお店でしたが利用することも無く、いつの間にか刀削麺のお店に変わっていました。
昼どきはランチメニューに用意された食事のみの提供のようなので、自由気ままに飲み食いできない使いづらさを少々感じます。

Ma_0314_02

麻婆豆腐定食。
ランチメニューの定食から選びます。小ぶりなお櫃に盛られたご飯、スープ、サラダがセットされます。ご飯はお代わりできます。
別の機会に刀削麺と併せて食べたミニ麻婆丼が美味しかったので単品定食を頼んでみましたが、何かの勘違いだったようです。
たいへんおいしゅうございました。

検討課題
・麻辣刀削麺を単品で食べる
・地下にある席も利用してみる

より以前の記事一覧